※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘が寝かしつけに苦戦しています。絵本を読んで寝かしつけていたが、最近選んだ絵本を読んだ後に泣いてしまう。絵本を繰り返し読んで欲しがるが、寝かしつけで絵本を読むのは良くないのか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

ここ最近寝かしつけに苦戦してます。
1歳3ヶ月で今月で4ヶ月になる娘がおり、月齢が10ヶ月頃から絵本を読んで寝かしつけてます。
いつも毎晩娘が選んだ絵本1冊読んだら電気を消して暫くすると寝ていたのですがここ最近選んだ絵本を読んであげて終わりねと言う&電気を消すと泣いてしまいます。
短い絵本も長めの絵本も一度全部読み聞かせても自分でページをめくってはここをまた読んでみたいな感じで伝えてきます。
因みに電気は薄暗くしています。1度寝たら朝までぐっすりな事が多いです。
絵本が大好きな子なので寝かしつけで絵本を読んであげる事はやめたくないのですが寝かしつけで絵本を読む事は良くないのか、心を鬼にして泣いても終わり!と電気を消して寝るのか飽きるまで繰り返し読んであげるのがいいのでしょうか、どなたかアドバイスよろしくお願い致します🥲

コメント

はじめてのママリ🔰 

単純に、体力がついたからじゃないでしょうか?
眠たくないんだろうなと🤔

• ままり

ままり

確かに体力ついてきたなとは思いました😅
    まだ寝たくないのかもですよね😂
    長い時間かかってもやっぱり娘が飽きて眠たくなるまで読んであげた方がいいのですかね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は普通に遊ばせたりしてます🤔
    まぁ、お兄ちゃんたちがいて落ち着いて絵本聞いてくれないのもあります😂

• 7月10日