※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中、椅子に座って食べてくれない子どもについて相談します。大きくなっても椅子に座って食べるか、自分で食べるか知りたいです。椅子がストレスで食事が難しい状況です。

離乳食中、椅子に座って食べてくれなかった子をお持ちの先輩ママさんに質問です🙏

大きくなった今、椅子に座って食べてくれますか?
自分で食べてくれますか?
椅子に座って自分で食べてくれるようになるまで、どんな経過を辿っていったのか教えてください😭

うちの子は食欲はあるのですが、とにかく椅子に座っているのがストレスのようです💦
椅子に座る途中でフライングいただきます🙏をし、くれくれと一口…するとすぐに椅子から抜け出してテーブルに乗ってしまいます😱
座り直して何とかつかみ食べをさせてみますが、食べ物やお皿を投げたり、ごはんをぐちょぐちょ練り込んだり…(つかみ食べは上手にできるのですがしてくれません)
最終的に食べるのを拒否してギャン泣きするので椅子から下ろすのですが、そうすると遊びに行ってしまいます。
良くないとは思いつつも食べさせるとバクバク食べるので、私が出張して食べさせています。毎食完食します。
ところが今日、床でどうぞとお皿を出すとつかみ食べをしたり、食べ物を刺したフォークを渡すと自分でお口に運んだり😶
飽きたら遊びに行ってしまいましまが、椅子が嫌なのかな?と思ったり…
試行錯誤中です💦

コメント

mnrhnk

参考になるか分かりませんが…

長女4歳は元々座って食べれる子いまでもきちんと座れます。
次女1歳半は離乳食時からじっとできない子で食べる歩く、呼んで食べさせる歩くみたいな食べ方をい今でもしてて…
前よりは座れるようになりしたがずっとは全然座っていられません💦💦
まだ1歳半ではありますが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    その子の性格によるんですね💦
    食事中いつも食べ歩く大人はいないので、いつかは座って食べられるようになると信じます🥺
    でも、前より座れるようになったとお聞きして、少し安心できました🍀

• 7月11日
ままり

うちの子も1歳過ぎくらいまで椅子拒否で
ずっと立食式かピクニック状態でした笑
今ではちゃんと椅子に座ってるご飯食べられているので
大丈夫だと思います🥰🥰
とりあえず食べるならテレビ見ながらでも立ったままでもいっかって感じです😌😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀
    立食式わかります!!!
    ちゃんと椅子に座れる日が来るのですね😭
    希望が持てます!!ありがとうございます🙏
    毎食ほぼ完食してくれるので食べないよりいいですよね!
    ちなみに、座って食べられるようになるまで、どんな経過をたどっていきましたか?
    すぐに椅子から抜け出してしまうけどとりあえず最初は座らせていたとか、突然自分から座りたいと言い出したとか…
    教えていただけると嬉しいです🙏

• 7月11日
  • ままり

ままり

最初はご飯より遊びたい欲が強くて抜け出してましたが、とりあえず椅子に座らせてました!

徐々にご飯(おやつ)食べたい→椅子に座ったらご飯(おやつ)食べられるって、分かってきて大人しく座ってくれるって感じでした😂
    おやつも必ず椅子に座って食べさす様にはしてました☺️

• 7月11日
  • ままり

ままり

日々の積み重ねの結果ですね😭✨
    私も諦めず、毎食、そしておやつも必ず最初だけでも座るようにしてみます!
    色々と親切に教えていただきありがとうございました🙏✨

• 7月11日