※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの健康について不安です。先生からのエコーで安心しました。生まれてからの病気について知りたいです。

赤ちゃんが健康で生まれてきてくれるか不安です。
もちろんどんな子でも愛す自信はありますが、
大変さもあると思いますしなにより自分を責めてしまう生活が何十年と続くと思うと出産は楽しみでもあり不安でもあります。

先日6ヶ月検診で初めて顔が見れて、体も出来てきたので先生が色々とエコーで見てくれました!

5本指もあって唇もちゃんと割れてて小脳も胃も腎臓も2つちゃんとあって排泄もしっかりしてるね〜と
丁寧に説明してくれてすごく安心しました🥹

エコーでここまで見れたらもう健康な子が生まれてきてくれるでしょうか、、、?
他に生まれてからわかる病気の種類、なにがありますか?

コメント

ゆー

それは検診で聞いた方がいいです!
例えば生まれて初めてダウン症と分かることありますよ!

はじめてのママリ🔰

自閉症などの発達障害は生まれた時にはもちろん、赤ちゃんの頃は分からないですし、なんにもないのに、この子はなにかおかしいんじゃなかろうか…?と変に疑うより、そのときになったら考えればいいと思います。
病気は稀なものを含めると無数にありますので、もし病院が見つかったらその病気について沢山調べて勉強する必要があると思いますが、何も無いのに調べて不安になる必要はありません。

妊娠中、ナーバスになることもありますが、いま考えなくていいことは考えなくていいと思います!
それよりお洋服どんなのにしようとかベビーカーどれにしようとか、妊娠中は、そういうの見るの楽しかったですよ!

ママリ

気持ちとってもわかります🥲
楽しみであり不安ですよね🥲🥲

正直、健診で順調にでも産まれてからダウン症ってことはよくあります。
ダウン症は元気に生まれてることができる疾患なので、エコーでわからないこともあるみたいです。
ママリでもよくそういうコメントはよく目にします。

私はやはり不安はniptと初期胎児ドックで解消したつもりですが、それでも毎回不安です🥲🥲

deleted user

順調なんですね!まずはよかったです!☺️✨

残念ながら生まれてからわかる病気の方が断然多いと思います💦でも全部が一生治らないものでもありません。実兄は3歳に発達障害、障害者手帳を小学生まで持っていましたが今では普通の社会人です😳

でもその例を見てても私はどんな子でも愛せるなんて妊娠中絶対思えませんでした。常に不安です。生まれて1年ずっと一緒にいて少しずつ受け止められる気持ちが出てきました。
その時点でggさんは立派だなと思います😊

元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨母子とも健康で過ごせるように願っております😆

プリママ

妊娠中は赤ちゃんのこと気になって仕方ないですよね😢お気持ちわかりますよ。

でも残念ながら生まれてから初めて病気があることがわかることもあるしある程度育ててから病気がわかることもあります。今のところ赤ちゃんに何もなくてもお母さん側のトラブル(食べ物や妊娠高血圧症候群などの病気)で赤ちゃんに影響が出ることもあります。そもそも無事生まれてこれるかもわからないです😔私も死産を経験していますが臨月で死産してしまう方もいらっしゃるので。。

ただ、今考えてもどうすることもできないので、不安なお気持ちはわかりますがお母さんがハッピーな気持ちで過ごすことがおなかの赤ちゃんには大切なことだと思いますよ😃
不安で押しつぶされそうなら気分転換で赤ちゃん用品見に行ったりおしゃれなカフェに行ったり、自分がプラスな気持ちになれることをやってみるといいと思います😊