※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

管理職ママさんの仕事と家事育児のバランスについて、現状の負担が大きい状況で管理職になることに悩んでいます。現在の生活を維持するためにはどうしたらいいか考えています。

管理職ママさん、仕事と家事育児のバランスどう取ってますか?取れてますか?管理職になるのを断った方いますか?

30代、管理職の打診を受けています。
現在課長代理で、後輩の育成、通常業務をこなして帰宅し、子どもの世話をしています。子どもが惣菜を嫌がるので、毎日なにかしら手作りご飯を作っています。主人は掃除以外はほぼ家事はできません。食事は一度も作ったことがありません。家事育児の負担は、私と旦那で8:2です。近隣の祖父母への定期的な連絡、お祝いなんかもやってます。

こんな状況下で平日もギリギリ、土日は月に1日2日、課長をしてる旦那の勉強時間確保のために休みを与え、自身は1日フリータイムなんて貰ったこともない。
ママ友付き合いもして、週末は子どもがお友達と遊べるよう人脈も広げています。
ここにさらに管理業務も入ってきたら、素直に死ぬんじゃないかと思ってます。旦那が課長(同じ会社)なので、その働きぶりを見てると、わたしには無理だと。
現在私の年収が950万ほど、課長になれば旦那と同じ1100万になります。でも正直、こんだけ家事育児がんばって、この年収なら、もう許してほしいのです。これ以上、上に上がれ、がんばれ、後輩の見本になれって言わないでほしい。
なまじ会社での成果が年上の男性陣よりずば抜けて高いので、会社からもロールモデルを期待されてる。しんどいです。
旦那はこれ以上家事育児出来ないっていう。私も家事はともかく、子どもが笑顔で愛情に包まれてるという安心感を与える事を最重視したい。

書いていて、管理職になるためにどーしたら、ではなく、現状維持するにはどーしたら、の方が強い気がしてきました。
管理職になった方々、生活は変わりました?何かしました?後悔してません?子ども産んで、仕事もして、毎日手作りご飯を作って、時々休みを取っては子どもを遊びに連れて行き、経済的に困らせず、旦那の仕事をサポートしてます。これ以上は無理です。でも誰も無理だってわかってくれません。

コメント

管理職でしたが、退職しました💦
主さんの業務内容、そして給与面等から言ったら管理職と言うのもおこがましい状況でしたけどね。

自分自身と家庭を大切にする為に(他にも色々とありましたが)退職したので、全く後悔ないです!

のほほんママ

私はそれで潰れました。
もう限界もう限界と思いながらも足を止める暇もなく体を壊して初めて立ち止まれました。

それからは管理職をおりましたが、なんで仕事ごときにあんなに頑張ってたんだろうって思ってます。その後も声をかけられましたが、断ってます。仕事中心の生活でしたが、今は前より子供中心で生活出来てる感じがします。

子供との時間ってほんの数年です。仕事は定年までまだまだ。
仕事出来る人はその気になればいつでもどこでも上に上がれますよ。

どんな選択をしても応援しますが、本当に体は大切にして下さいね。壊れたら治るまでかなり時間がかかりますし、そもそも健康でなければ仕事も育児も出来ません。無理せずいきましょ☺️

真鞠

ママリさんほどそんなに年収高くないし、小さな会社なので状況は全然違うとは思いますが、とある店舗の店長してます💡

うちは旦那が年収300もないため、やるしかなくてやってます😂💦今年から育休あけて店長継続で復帰しました💡

幸いうちの会社は小さいぶん融通は利くし、家も近いのでなんとかやれてます😵

でもママリさんと旦那さんほどの年収があれば、ソッコー管理職降ります😭笑

はじめてのママリ

経済的に余裕があるのであれば家事代行等はダメですか?私はそういったものも活用しています。あとは一度キチンと旦那さんと話し合いをした方がいいと思います。シングルで誰かに頼れないのと、夫婦でいるのに頼れない、孤独なのはわけが違うと真剣に話し合いました。

私は、降格願いだしたいと相談しましたよ。結局、現状維持となりました。

本当に職場に自分が必要とされてるのか試すつもりで、降格願いだすのもアリだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

管理職です。
家事をアウトソーシングされたらいいと思います😊
料理は私がしますが、家事はある程度してもらってますよ!