※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のお子さんは、ひらがなは読めますが、まだ長い絵本は難しいようです。読み聞かせメインで、時々一人で読んだりしています。

皆様のお子さんは、絵本っていつから自分で読むようになりましたか?

もうすぐ4歳ですが、読み聞かせメインです。
たまに私がご飯を作ってる時などに一人で読んだり、下の子に読んであげたりしています。
ひらがなはもう読めますが、長いのはまだ難しいようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の4歳の子は最近、自分で絵本を声を出して読むようになりした😊

でもゆっくり読んでいるので、長い文章はどう言う意味か分かりづらいようです😓

• ママリ

ママリ

音読できるのですね!
    意味がわからなくてもスゴイと思います✨!!

• 7月21日
ぴっぴ

うちは上2人は、かなり小さいうちから、1歳半とか2歳くらいからですかね🤔
ひらがなカタカナ一切読めないですが、丸暗記で何度も読んでました。

初めて開く絵本を、スラスラ読むという意味だと、娘の方がかなり早かったです。ひらがな覚えたなと思ったら、長い文章もスラスラで起伏つけて読めていたので、3歳になってすぐには読めていた気がします。ルビさえ振っていれば、新聞とかでもスラスラ読んでいます。意味わからない単語が入っていても音読だけならできるっていう感じです。
が、息子の方はひらがな読めても、読んでるうちに分からなくなるみたいで。5歳過ぎてからだいぶ読めるようになってなってきました。考えながら読みたいんですかね🤔
ちなみにワーク等をやるときの学力の差はほぼないです。

大人や少し大きくなった子供でも絵本の読み聞かせとか音読もやっぱり男性よりは女性の方が得意な方多いと思うので、もしや男女の脳の違いなのか…ただの興味関心の違いなのか…😅

• ママリ

ママリ

初めて開く本をスラスラってすごいですよね!!
    子どもによって得意不得意はあるんですね。

• 7月21日
moony mama

五歳の息子は、多分読めるんだと思いますが、全く一人では読もうとしません😅

• ママリ

ママリ

興味の問題ですかね?!
    今はきっと他のことに興味があるんですね😊

• 7月21日
初めてのママリ

次男は3歳から音読してます!

長男は最近音読練習中です😊

• ママリ

ママリ

2人で読んでるんですね!!

• 7月21日
もちこ

4歳でもひらがなまだ読めないのでまだまだ読み聞かせオンリーです🤣
しかも集中力も無いので最後まで黙って聞いてられません🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

うちもページ飛ばしたがったりします笑 お気に入りのページがあるようです。。笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は4歳になったあたりからでした☺️
4歳半にはスラスラ読んでいて、今5歳半の今は児童書も読めるくらいになっています💡
下の子は3歳7か月ですが、平仮名は既によめるけれど絵本はまだです💦
タイトルは一文字一文字読んでいる状態です☺️
一文字一文字追えるようになって、少しずつといった感じだと思います💡

• ママリ

ママリ

最初は1文字ずつですよね!ありがとうございます!
    児童書って絵があんまりないやつですかね?!スゴイです📖!!

• 7月21日
ユウ

3歳くらいから暗記でよんでました😅
今もひらがなあんまり読めませんが、丸暗記で妹き読み聞かせしてますよ😅

• ママリ

ママリ

お気に入りのは暗記しちゃいますよね!

• 7月21日