※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人、3人兄弟作りたいと思っていたが、現在1人育児に精一杯で2人目を考えられない。1人目の育児が余裕だったか気になる。2歳差だとハードに感じる。自身は3兄弟で歳の差兄弟のイメージが湧かない。他の方は何歳差で何人兄弟を予定しているか気になる。

漠然と2人、3人兄弟作りたいなあと思ってたんですが、
生後8ヶ月の息子1人育てるのに精一杯すぎて
もう、2人目とか正直考えられなくなってます😂

2人以上産んだ方は、1人目の時割と余裕だったんでしょうか?😂

もしもの話、今から産んでも2歳差だし、
年子って相当ハードじゃないですか?😂
2歳差としても今から妊活て考えるとハードすぎだし
ほんと、みなさん凄すぎる🤣✨

まだ23歳だからまだ余裕持ってるけど、
私自身が2歳差ずつの3兄弟だから、
歳の差兄弟の想像があまりつかなくて🥺

みなさんはどんな考えで何歳差で何人兄弟(予定)ですか?

コメント

ペッパー

1人目は癇癪も夜泣きも酷くてだいぶ手がかかる子でしたが、元々2歳差で2人欲しいと思っていたので躊躇いはなく上の子が1歳過ぎた頃から妊活しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躊躇なくすごいです🥺🥺✨
    私自身が2歳差だから私も2歳差くらいがいいなーと思ってたのですが躊躇しまくりで😂💦

• 7月9日
  • ペッパー

ペッパー

うまれてみたら2歳差育児は私にはしんどかったです😂イライラして上の子に当たってしまうことが多く反省ばかりでした💦でも年が近い分2人が仲良く楽しそうに遊ぶ姿が見られてかわいいです😊
    今回2人目と3人目が3歳差ですがいまのところ2歳差と比べると楽だなと感じています✨

• 7月9日
ママリ

0歳の時なんて2人目なんて考えられませんでした😅
もはや1人っ子でもいいやくらいの感覚で😂
年子は赤ちゃん2人いるようなものだし2歳差は上の子のイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りでこちらもめっちゃ大変だと思うのでなし!
3歳差は入学、卒業被るからなし!
でとりあえず4歳差希望です😊
うちは私の姉が年子ですが相当仲悪いのであまり年齢差にはこだわってないです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    4歳差くらいだったらまだ余裕持てたりするんですかね🥺
    たしかにイヤイヤ期は想像するだけで噴火しそうだし4歳差くらいがちょうど良さそうな気がしました😂

• 7月9日
年子怪獣mama🦖🐾

下の子は想定外の妊娠だったので、やるしかない!って気持ちだけでやってきましたが、3人目は上の子と4〜5歳空けたいと思ってます☺️
理由は、単純に年子育児がめちゃくそ大変で赤ちゃんの頃の記憶がぶっ飛んでるので、次こそちゃんと記憶に残る育児がしたいからです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶に残る育児がしたいって凄すぎます🥺🥺✨
    私はまだまだ育児がそこまで好きではないようで😂🥲💦(子どもは大好きですが✨)
    もっと余裕持ちたいです🥺

• 7月9日

1人目もすごく大変でしたが、上の子が2歳半くらいになった時、赤ちゃん懐かしいな〜可愛いよな〜って思ってたら自然と2人目授かりました✨
23歳で2人目妊娠しましたよ!
女の子育てたい気持ちもあるので3人目も考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大きくなると赤ちゃんが懐かしくなりそうです🥺
    23歳で2人目なんてすごすぎます!!!!!!🥹
    私も女の子育ててみたいです😂✨

• 7月9日
らら

うちは1歳半頃からやっと2人目ほしいなーって気持ちになりました😂それまでは寝不足体調不良で全然無理でした。年子で育ててる方本当すごいな😭って思います✨
下の子が自分のことが自分でできるようになったらもう1人くらい欲しいかなーって思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ってほんとすごいですよね🥺✨
    たしかに自分のことできるようになるとまだましになるんですかね🥹🥹

• 7月9日

1人目がいま8ヶ月です👶🏻体外受精をして授かったのですが、いまちょうど2人目の妊娠に向けて治療中でうまく行けば今月妊娠予定です🥺ちなみに29歳のアラサーです😂

私も旦那も兄弟が2歳差、3歳差で近いのではやめに2人目が欲しいねと話していたことと、私が育休中の間にもう1人産めるといいなと思っているので年子になりますが治療を始めました😊

とくに不妊治療となると妊娠まで時間がかかるかもしれないので、はやめに治療しておくことにこしたことはないね、という感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自身の経験から同じような歳の差で欲しくなりますよね🥺🥺✨
    わたしもそうです!
    たしかにまだ産むって決めてたら早めにすること大事ですよね😭😭😭

• 7月9日
ママちゃん

回答ではないですが、すごく気持ちが同じすぎてついコメントしてます🤣

わたしはまだもうすぐ2ヶ月の息子ですが...

子育てもそうですが、出産の大変さも知って、2人目考えられないかも、出来ても息子が4.5歳で成長してからでもいいかな、とか思っちゃってます🤣

でも私も2歳差ずつの三兄妹でこの歳の差いいなとも思うしなあ、、と🤨🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😂😂💖
    本当に迷っちゃいますよね!
    4.5歳差もいいなぁと思うし、
    また1から育児すると考えると大変だから一人っ子でもいいかもなんて思って😂

• 7月9日
はじめてのママリン🔰

娘は予定外の妊娠でしたが、産みたいって思って産みました!
なので何も考えて無かったです(笑)

2歳4ヶ月差で2人兄妹の予定です。

ママリ

1人目は割りかし育てやすい性格の子で、特に何歳差とか考えていなかったのですが2歳半の時に妊娠、稽留流産してしまい、そこからは早くほしくて仕方なかったです💦けれど病院通っていてもなかなかできず、結果5学年差になりました。今3人目妊娠中ですが、夫の希望でゆるく妊活していたら3学年差でできました。
上と下の子、年齢あけばあくほど余裕生まれますよ。

2人目は4歳差〜で考えてます!

帝王切開だったのでしっかり間隔をあけたかった、
産休育休が取れるタイミング、
1人目の保育園の心配をしなくてよくなる(こども園に通ってるので満3歳以降は万が一私が仕事を失っても退園せずに済む)、
1人目の発達傾向をある程度見極めてからにしたい、
…他にもありますが主にこういった理由で歳を離そうと考えてます😌

特に発達に関しては実際やや遅れ気味で、正常の範囲ではあるみたいですが心配な点もあるため、焦って年子とかにしなくてよかったなって日々実感しています💦
それに今日たまたまSNSでヤングケアラーやきょうだい児の方の投稿を見かけて…よりいっそう2人目以降は慎重に作らないとと思いました😖

まま

1人目の時は10代だったので夫婦時間欲しいし働きたかったので当分は考えてなかったです。
困ったことは特になかったです。

2人目はよく寝てたのですが構って欲しくてよく泣く子だったので年子だったら2人で遊んでくれるかなと思い年子で産みました。
が、3人目はもっと構ってで本当に良かったです😂
年子だけどお世話はしてくれるし遊んでくれるし
家事も育児もだいぶ楽だなぁと思ってるところです😊
イヤイヤ期も末っ子のお世話させてたら落ち着くのでやる事は少し多いですが結構いけてます!
私はですが年子で産むメリットが大きかったです。

はじめてのママリ

1人目、初めてのことだらけで余裕はなかったですが
私も旦那も兄弟が多く皆んな仲がいいので
育てやすい、にくい関係なく2人目はすぐに欲しいと思ってました。
なので2歳差でチャレンジしましたが授からず5歳差になりました。
上の子がある程度大きくなると色々手伝ってくれたり自分のことは自分でしてくれるので楽な面もあります。
ただ下の子が大きくなった時に上の子はもう小学生とかなので一緒に遊んだりしないかなと思うと歳の差は小さい方がいいのかなとも思います。

子どもが小さいうちは大変だしなかなか2人目って思えないですよね。
そのうち子育てに余裕がでてきたら思えるかもしれませんよ。

グラタン大好きママ

私自身が高齢で1人目出産後すぐに2人目が欲しかったのですが、1年以上生理が再開しなかったし、2人目不妊にもなって結果5年開きました😅
でも、もともと上の子は病弱な子で何回か入院するような病気にもなったし、5年の間に仕事はキャリアアップできたし、結果的には年が離れててよかったのかな?と思います💦

鬼のパンツ

23歳若いですねー❤
いいな😏💕
周りのお友達はまだまだ遊んでる子多いから遊びたい気持ちもあると思いますが、もう2人目って思えて素敵です😍✨
子育て楽しいですよね(*^^*)

私は1人目26で27になる年に産んで年子で2人目産みました!
若いママに憧れがあったので2学年差で3人目です😏💕

なのでそう考えるとまだまだお若いので28か30までに3人目と考えてもいいかもですね!
上の子4歳になるとだいぶ楽です!
なので2人目が4歳になってから3人目とかだと楽だと思います😊