※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめててのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が授乳後にそのまま寝かしつけているが、良くないと聞いた。授乳→寝るルーティンが上手くいかず、対策を模索中。授乳→寝るの問題点と寝かしつけ方法を知りたい。

生後 4ヶ月の娘がいます。
寝る前はいつも授乳をしてそのまま寝落ちでお布団に寝かしてあげるというルーティンです。
インスタで授乳からの寝かしつけは良くないと書いてあったので、抱っこなどの対策をして寝かしつけをしようとしてますがやはり上手くいかず授乳→寝るのねかしつけになってしまいます。
①なぜ授乳→寝るがだめなのか
②みなさんのやってる寝かしつけを教えてください。

コメント

ぜんぜんダメじゃないですよ☺️だけど少し大きくなって夜間授乳がいらなくなったときに、おっぱいがないと眠れないよー!とか、癖になってしまうかもっていうことで良くないよって言ってるのだと思います💦

娘は完ミですが、お風呂→ミルク→寝るでルーティンを作っているので、お風呂入ってミルク飲んでベビーベッドにおいたら自分で寝ます☺️お昼寝は添い寝ですが🤣

さゆお

ウチは添い乳で寝かせてますよー!夜中起きても添い乳ですぐ寝ます!
癖になるからダメって言ってるのかな?
わたしは抱っこユラユラとか面倒なのでもう添い乳一択です笑

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

そのくらいの月齢のころは授乳で寝落ちしてましたよ〜🙋🏻‍♀️
うちの場合徐々に寝落ちしなくなってきて、6ヶ月〜1歳前までは抱っこやおんぶで寝かしつけることが多くなりました💦

歯が生えてくると虫歯予防のために寝る前に歯磨きをするので、一度寝落ちしても結局歯磨きで目を覚ましたりはしてました。授乳で寝落ちがダメな理由はよく分からないです。

成長するにつれて寝る方法も変わってきたりするので、授乳で寝落ちしてくれているうちは気にせずそのままでいいと思います😊

6ヶ月頃まで→授乳で寝落ち

1歳頃まで→抱っこかおんぶ

1歳過ぎから→布団でゴロゴロしながらひとりで寝落ち

こんな感じです😊