※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が食事に悩んでいます。食欲がなく、偏食で苦労しており、母親も疲れています。体重が増えず、食べる量に不安があります。保育園では自分で食べる分だけを食べさせているようです。話を聞いてほしいとのことです。

1歳7ヶ月の女の子です。
いまだにご飯を食べません。
すごく少食だし偏食です。
自分でスプーンを使って食べるのは軟飯よりのご飯とおにぎりだけです。あとはみかんとバナナは少し食べます。
ご飯は50gほど食べたらもう自分では食べません。
テレビで気をひき誤魔化してなんとか食べさせます。
タンパク質、野菜、好きなものがなく食べません。
生まれは3kgで今は私がすごく頑張って9.5kg、身長は78㎝です。
もう頑張って食べさせることに疲れてしまいました。
ミルクは前日までストローで飲めてたのが哺乳瓶に逆戻りしました。朝昼晩寝る前に100mlほどずつ飲んでます。
もう私の精神が持ちません。
頑張ってあげなくてもいいですか?
本人が食べる分だけでもいいですか?
体重は3ヶ月間は増えてないです。
きっと私が頑張らなければ痩せてしまいます。
でももう本当に頑張りたくありません。
保育園では自分で食べる分だけしか食べさせないようです。ご飯50gとかだけのようです。
こんなふうに少食、偏食で苦労したお母様方何か話を聞かせていただけませんか?
先日行った1歳半検診では指差し、発語、二語文も出ているので問題無しでした。
食以外は非常に育てやすい子に感じています。

コメント

栄養士さんとお話しされませんでしたか?
私は健診のとき栄養士さんに色々相談しましたよ!
もしできなかったのなら電話で問い合わせてみては?

• めだまやき

めだまやき

コメントありがとうございます。
    栄養士さんともお話ししましたが解決には至らず、同じような方のお話を聞きたいと思いこちらに書き込ませていただきました。

• 7月10日
みー25

全然大丈夫だと思います‼︎ちゃんと子どものこと考えて、今まで頑張ってきたんですから♪あたしの子も3人男で、遺伝も大きくやっぱり小さいです…。あたしも子どもが小さいからよく悩みます💦すごく気持ちわかります。でも、1番上はやっぱり大きくなれば食べれるようになったし、1番下はもう食べなくなったら食べてほしいからTV見せて食べさせることも。あたしの子も食事以外は育てやすいです‼︎笑

それに保育士で働いてますが、保育園の子も炭水化物しか食べない子とか家だと全然食べないとか全然いるので大丈夫ですよ!

• めだまやき

めだまやき

コメントありがとうございます!保育士さんなんですね☺️
    うちも炭水化物しか食べない子に該当しますね…。
    そして保育園でも食べません。
    優しい言葉をありがとうございます😭
    遺伝、うちの子も食べないのは恐らく遺伝です…。
    大きくなったら食べるようになったのですね!
    希望があるお話ありがとうございます!!
    もうとりあえず頑張るの辞めて、本人がしたいようにさせてみることにします。

• 7月10日
𝘰𝘴.

食べない子育ててます⸌◦̈⃝⸍
精神的にきついですよね。
とても共感です🙏🏻💦
食べないこは何しても食べないので、諦めてます¨̮ ¨̮ ¨̮
突然、火がついたように食べる日もあれば、え?もうごちそうさま?って日もあればで、
まあ、保育園ではよく食べているようだし、家でも何かしら食べてるからいっか!って考えるしかなくなって今に至ります🙏🏻💦
下に1歳の子がおりますが、
はるかに食べる量が全然ちがくて(笑)いつか体重越されると思います🙏🏻💦
下の子のおかげで精神保たれている部分が大きく、
今までのように、食べろ食べろーーってならなくなった気がします( ᷇࿀ ᷆ )

• めだまやき

めだまやき

コメントありがとうございます!!
    同じく食べない子を育てておられるのですね。
    やっぱり精神的にきついですよね。
    保育園ではよく食べるの羨ましいです🥺
    うちはどうなっても食べないのでやっぱり諦めるのが1番なんですよね。
    下のお子さんはよく食べられるのですね!個人差が大きすぎてクラクラしますね😵‍💫
    しばらく本人の食べたい意欲に任せてやりたいようにやらせてみようかなと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

何も解決になりませんが、私も同じ月齢の食べムラ偏食っ子と毎日戦ってます😭😭保育園のご飯は食べる時と食べない時はおかずしか食べなかったですとか書かれてます😂
せめて保育園で完食してくれたらちょっと安心できるのに…って思います💦体重も9.8ぐらいからずっと増えてません!なんとか工夫して食べさせるの、本当にしんどいですよね😭もう全く同じで、この努力を辞めたらどんどん痩せていくのかな、って思ってました😢 そう思うとなかなか 仕方ない!って割り切れなくて…負のループです💦
最近は 朝はバナナ蒸しパン(珍しく今のヒットです)を作ると食べるので朝は固定、昼は給食にドキドキしながら頼る、夜はほぼ食べない時は低血糖が怖いのでスティックパンとかあげちゃう時もあります💦良くないでしょうが、元気にいてくれることが1番なので…。今のとこマカロニサラダ、ミートソースはまだ食い付きがいいのでなるべく常備してます😮‍💨
本当に大変ですよね、毎日お疲れ様です🥺体重は気にしながら、たまには もういいか!の精神で頑張りすぎないようにしましょう🥺

• めだまやき

めだまやき

コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてしまいすみません。

そうなのですね、同じように戦っている方がいると思うと心強いです!!!
    バナナ蒸しパン食べてくれるのいいですね!
    うちは何なら食べるのかもう本当にわからなくなりました。
    スティックパンもひと齧りしたら要らないと返してきます…
    もはや毎日もういいや、の精神です…
    医者にもさすがに怒られましたが食べないものは食べないしもうわたしの努力云々じゃない気がします😢

体重もあまり気にせず、この子はこういう子なんだと諦めて生きてればいいやの気持ちでやろうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月16日