※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

育児に自信がなくなってしまいました。離乳食や飲み方の進捗が気になり、子供を幸せにできるか不安です。涙が止まりません。

何だか自信がなくなってきてしまいました…

後1週間ほどで半年を迎える娘がいます。
最近、自分の育児に全くと言っていいほど自信がありません。
以前も相談させていただいて何とか頑張ろう!となったのですが、またもやポキっと心が折れてしまいました。

始めて3週間経っても離乳食は進まないし、マグや哺乳瓶を練習しても受け付けず直母でしか水分補給もできない。

ちゃんとこの子をすくすく元気に育てることができるんだろうか。
もしかしたら今までの間に何か離乳食や飲み方など事前の練習をしてあげていればもっとスムーズにできるようになっていたのではないか。
何か不調のサインを見逃していないか。
など、今さら考えてもどうしようもないことだとわかっていても、気にしてしまう自分がいます。

こんな私にも笑顔を向けてくれる娘が可愛くて愛おしくてたまらない反面、私なんかが母親じゃなければこの子はもっと幸せな時間を過ごせていたのではないか。
私はこの子を幸せにすることができるんだろうか。
昨日の事件を受けて、これからきっと訪れるいろんな危険や障害からこの子を守り切ることができるのだろうか。
と、ふとした瞬間に涙が出てきて仕方ありません。

暗い投稿で申し訳ありません。

コメント

お疲れ様です😌
離乳食、上の子も初めは進み悪くて一度やめました。
7ヶ月近くで再開したらモリモリ食べましたよ😊
一度やめてみるのもアリです。
まだ5ヶ月ですし、マグも上手くいかなくて普通です。
一生おっぱい吸ってる子はいないですからね!
大丈夫、絶対大丈夫です。

お子さんが笑って過ごしてることが1番ですよ、それができてるなら最高に幸せと感じてるはずです。

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😭
    やめてみるのもありなのですね😳✨
    友人から、「離乳食は一度始めると止められないから始めるのは覚悟がいるよ〜」って言われたので始めたら止めてはいけないものだと思ってました🥲
    教えていただけて心が軽くなりました😭✨

そして、絶対大丈夫というお言葉にとても救われました。
    本当に本当にありがとうございます😢💕
    娘が少しでもたくさん笑顔で過ごしてくれることをまず第一に、今しかない時間を過ごしていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございます🥲💕

• 7月10日
🐰

離乳食もっと遅く始めても全然大丈夫ですよ🙌いずれはみんな同じものを食べるようになるんだから、スタートが遅くても問題ないです🥺

水分補給の仕方についても、哺乳瓶やストロー拒否で、いきなりコップで水分補給の子もいます。
例えば手掴み食べも、全くやらない子だっていますよ🥺!

まだこの世に生まれて5ヶ月です。
出来ないこと、スムーズにいかないことがあって当たり前だし、これからも周りと足並み揃えて…っていかないことばっかりですから、そんなに落ち込まないで下さい😭✨

一つ出来るアドバイスは「躓いたら一旦休む」
これめちゃくちゃ大事です!!!!
離乳食、ネントレ、トイトレなど…何でも躓いたら一旦休む。
無理に頑張っても、自分と、それに子供も、疲れちゃうだけですからね。

元気出してくださ〜い🌼

• ちっち

ちっち

確かに、いずれはみんな同じもの食べるようになるものですよね😢✨
    離乳食は一旦始めたら進み続けなければならないものとばかり思っていたので、心が軽くなりました☺️✨

まだ長い人生の中でたったの5ヶ月ですもんね、同じ日に産まれた子がどんどん先へ行ってしまっていたので、すごく焦ってしまっていました。

躓いたら休む、いただいた言葉をしっかり胸に、娘も私も少しでも楽しく過ごせるようにしたいと思います😊

元気出ました🌼!!
    本当に本当にありがとうございます🥲💕

• 7月10日

ちゃんと悩んでること吐き出せて、思い返して反省して偉いですね🥰✨それだけでももう100点花丸ですよ!💮💯

私なんてほぼ放ったらかしのくせに1日中イライラして怒ってますし寝顔しか可愛いと思えないし、何かあっても反省する事なく(笑)

ウチは私のめんどくさい。が理由で離乳食始めたの6ヶ月過ぎた頃です。
食わないんやったらはいはいミルクね〜って多めに飲ませたりしてきました😟
卵なんてやってすらないです💦
1番アレルギーとか出るのに。ですよ笑
それでも生きてます🤣ご飯は今も食わんけど生きてます🤣
スプーンやフォークの練習も、めんどくさい、汚されるの嫌(その当時は畳の部屋しかないボロアパートに住んでた)が理由で2歳から練習さしたし(今はもう上手に使って食べれる)
つかみ食べもさせた事ないです😂
離乳食のおやき?とかも作った事ないしほぼBFで育てましたwww
こんな適当に育ててきたけど、生きてます🤫
子供って凄いですよ😂教えてなくても、全く練習してなくても気づいたら出来るようになってます!
まだ生後5ヶ月、これからですよ!
そんな頑張りすぎないでいいんですよ!🥺

• ちっち

ちっち

100点花丸嬉しいです😭
    ありがとうございます😭✨

私も食べないと絶対やる気削がれると思ってお粥しか自作できていません😣💦
    教えていなくても気づいたらできるようになっているというのんさんのお子さんのお話をお聞きできて焦らずなるように任せてみようと心が軽くなりました✨
    まだまだこれからですね😊✨!

本当に本当にありがとうございました🥲💕

• 7月10日
ママリ

うちも離乳食5ヶ月から始めましたが6ヶ月なっても10倍粥数口とかでしたよ😂
うちもスパウトやマグ使えるようになったの8-9ヶ月とかだったと思います!
食べる食べないはもうその子次第なので個性くらいに思ってたらいいと思いますよ😊
ママのせいじゃないし子供っていつか食べたいスイッチ入る時期きます!
頑張りすぎないで気長に待ちましょう〜🌟

• ちっち

ちっち

日々試行錯誤して色んなこと試しても食べないことに、出口のないトンネルにいるような気持ちでした😭
    できるようになるのは本当にその子の個性ですよね☺️✨
    食べたいスイッチ!!!1日でも早く娘もそのスイッチが入ってくれることを願って、明日からも頑張ってみます🥲✨

• 7月10日
ままーり

離乳食はのんびりでも大丈夫ですよ☺️
まだ食べるっていうことに慣れてないのかも!
うちの子も5ヶ月のころはマグ使えなかったですよ。スプーンで麦茶あげてました!マグで飲めなくても咥えさせてたりしたら、コツを掴んだのか急にマグで飲めるようになったので、ちっちさんのお子さんも時間が経てば飲めるようになります☺️

いろいろスムーズにいかないと焦るし疲れちゃいますよね。
育児本の通り育つ子なんてほとんどいないだろうし、お子さんのペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️

私もこんなお母さんでごめんねって度々思います💦
どっしり構えてお互い育児楽しみましょう❣️

• ちっち

ちっち

焦らずのんびり進めてみます😭💕
    マグも一度何も入れずに遊び感覚で持たせたりしてみようと思います😊✨

育児本や同じ月齢の子の話を聞くたびに落ち込んでいたので、一度それはそれ!娘は娘!と考えすぎず参考程度に受け止めるようにしてみます☺️✨

まだまだ続く育児ですもんね😣✨どっしり構えて楽しんでいけるよう頑張ります🥰

• 7月10日
人間不適合者

母乳以外全く受け付けなかった長女、離乳食全般色々試しても食べなかった三女など、いろんな悩みを抱えたことあります。

結論、その子により様々、育児書とかネットの情報はあまり間に受けない方がいいです。

三女は、そうめんしか食べなくて相談したこともありましたが、解決せず。でも、離乳食のドロドロした感じが嫌だったのか、保育園に入って幼児食になったら食べるようになりました。

お子さんを思うから悩んだりするんですよね。自分なんかが母親じゃなければなんて思わないでください。

• ちっち

ちっち

その子により様々、成長のスピードも違って当然ですよね😣✨
    ふとした瞬間にできるようになると信じて、悪い方向に考えることなくそのふとした瞬間を気長に待つようにしてみます😊💕

娘を思うからこそ悩んでしまうというお言葉に、とても救われました😢✨
    胸を張って、娘の母親は私だと言えるよう、強くなりたいと思います!

• 7月10日