※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオチュン
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについてアドバイスをください。入園が目標ですが、通いやすさと子供の楽しさを重視したいです。待機児童も多い市で悩んでいます。

保育園預けているママさんに質問です❗️

お子様の保育園選びでポイントに挙げた項目を教えてください。

来年4月入園の申し込みをする為、通えそうな範囲の保育園をピックアップし見学もしました。
第一希望の園はきまったのですが、それ以外の園の順位づけで迷っています。

毎日のことなので通い易さは重要視したいところですが、多少遠くなっても、園の雰囲気が良く子供が楽しく過ごせそうな所を優先した方が良いように思えてきました。

とはいえ、わたしの住む市は待機児童も多いので、まず入園することが目標ではあるのですが💦

みなさんの経験を教えてください✨

コメント

みう

最寄駅までいく途中にあることです。
仕事場まで行くのに、時間のロスが少ない順で書きました。

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 12月3日

職場とは方向が違うのですが、家から近い場所にしました。
あとはシャオチュンさんと同じく、園や先生、園長先生の雰囲気と外で遊ばせたかったので、園庭がある所を選びました。

• シャオチュン

シャオチュン

ありがとうございます。
    毎日のことなので近さは大切ですけど、子どもにとっても毎日のことなので、楽しく過ごせる園を選ぶのは大切ですよね。

• 12月3日
司葵

園庭開放で、先生方の雰囲気、来てるお母さん方の雰囲気、園庭の有無(広さも含む)、保育園の距離で順番決めました
家から同じぐらいの距離で場所が正反対に保育園があって先生方の雰囲気はどちらも良かったんですが、お母さん方の雰囲気が悪いというかグループでしか話さない、子供見てない、全員が保育園入るか分からないですが、一緒になりたくないと心の底から思ったんで、希望から外しました

• シャオチュン

シャオチュン

来てるお母さんの雰囲気は考えたことなかったです。
    参考になりました!

• 12月3日