※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ベビー誕生までの準備やレンタル品についてアドバイスを求めています。経験者の意見に迷いつつも、妊娠後期に入る前に準備を始める決意をしました。ベビーベッドやベビーバスはレンタルでいいか迷っています。

先輩ママさん方、
・ベビー誕生までに最低限用意しておくべきもの
・レンタルでよかったもの
を教えてください🙇‍♀

あと、夫が先輩(3人の子持ち)から「オムツ、ミルク、肌着があれば生後すぐは最悪大丈夫!」と聞いたらしく、それ以外の用意を産まれてからでもいいんじゃない?と動こうとしません😓そんな訳ないですよね?(笑)

産まれてからは身軽に動けないこと、
早めに用意しといて損はないこと、
初産で本当にどうなるのか分からないので出来ることは早めに済ませたいこと、
先輩も『最悪大丈夫』と言ってるだけでそれでいいとは言ってないと思うということ、
を伝えていますが経験者の先輩がこう言ってた!と言って聞きません。

なのでもう私一人で用意を始めようと思います。
ベビーベッドなど多分組み立てなどありますよね?
明日から妊娠後期に入るので、もっとお腹が大きくなる前にそろそろ準備した方がいいかな、と思ってます。

レンタルについては、ベビーベッドとベビーバスはレンタルでいいのかな?と思ってますがどうでしょうか?
先輩ママさん方、お知恵をお貸しくださいませ☺️

コメント

瑛&璃mama

ベビーベットは本当にレンタルでいいと思います^ ^うち買って全然使わなかったです😂
ベビーバスもレンタルでいいかと👌
必要な物は
ガーゼ、哺乳瓶、ミルトン等、お尻拭き、お風呂の温度計、
この辺は用意しておいた方がいいかなと思います^ ^
母乳の出によっては母乳瓶も使うので私は一応用意しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度計は全く頭になかったです😳
    ありがとうございます!

• 7月9日

ベビーバスは今時西松屋で折り畳みタイプが1000円ぐらいであります🙄
レンタルよりそちらをおすすしますかね。
赤ちゃんが滑り落ちないお股を置ける部分もついてました。
使わなくなったら乾かして畳んで収納できます。
ベビーベッドは基本置いたら寝ない子続出ですので、
欲しいならレンタルをおすすめします😂

あと必ず必要なのは新生児から使用できるチャイルドシートです!
退院日から必要になります。
オムツ、おしりふき、肌着、季節によってはロンパース、ガーゼ(小さいのとお風呂用)、ベビー用ボディーソープ、ベビーローション、ベビーパウダー、バスタオル(赤ちゃんを包んで拭くために)、オムツ替えシートまたはタオル、オムツが匂わない袋、授乳クッション、乳首用授乳クリーム(授乳は痛くなります)

は、必要かなと思います。
授乳は頻繁に行うし、赤ちゃんはふにゃふにゃなのでクッション無しはしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!ベビーベッドってそんな安く販売してるんですか!?調べてみます。
    あとベビーベッド寝ない子多いんですか😭うちは猫が2匹いるのでベビーベッド必須かなと思っていたので(笑)

乳首用授乳クリームというものがあるんですね。
    色々勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 7月9日

退会ユーザー

ベビーバスですね😂
    西松屋にありますよ!
    西松屋が基本安いのでおすすめです!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスでしたね😂そりゃそうですよね😂😂(笑)
    西松屋のウワサはよく聞きます(笑)来週行ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2人目、3人目の予定があるならベビーベッドはあった方がいいと思いますが、1人目ならむしろなくても(添い寝でも)いいかと思います!
うちは1人目の時はベッドで旦那が1人で寝て、下に布団ひいてわたしと子供で添い寝でした!
2人目からは赤ちゃんがベッドで、布団を2枚ひいて旦那、わたし、長男で寝てます!

ベビーバスも空気入れるタイプのものなら場所取らないし、高いものじゃないので買ってもいいと思いますよ

わたしはレンタルは何一つしてません。全て買ったかお下がりもらいました💦😊

生まれる頃は少し肌寒い頃ですかね?
お尻拭きウォーマー便利ですよ👌
次男が1月生まれなので、お尻ふくの冷たいお尻拭きだと可哀想なので使ってました😌

抱っこ紐、ベビーカーもあったほうがいいとおもいます。
1ヶ月検診で使いますし💦

チャイルドシートも退院時のお迎えで必要ですよ!タクシーで帰るなら入りませんが、、、😭

わたし自身姉妹が多くて、自分の子じゃなくても今後姪っ子甥っ子が生まれたら使ってくれるかなって思って全て購入して、実際今姉の子が使ったり、姉の子にお下がりもらったり色々助かってるので、もしご兄弟とかいらっしゃるなら身内で貸し借りできるしレンタルじゃなくてもいいのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後のことはまだわからないですが、猫が2匹いるのでベビーベッドは必須かなぁと思っています😅

ベビーバスって空気入れるものもあるんですね、しらなかったです😳値段と併せて調べてみようと思います。
    あとおしり拭きウォーマーなんてものがあるんですね、出産予定日が10月初旬で寒くなってくる時期なので用意しようと思います!

私はお下がりはもらうのもあげるのも期待薄なのと、引っ越しの予定があるので可能ならば物を少なくしたくてレンタルも検討してます☺️
    身内で貸し借りできるのめちゃくちゃ羨ましいです😭💕

• 7月9日
⭐︎

産前の最低限は、お尻拭き、肌着、ガーゼ、ベビー石鹸、ベビーバス、爪切りですかね🤔
退院した日からお風呂スタートなので。

うちは、オムツはかぶれとか気にしたので産院と同じ物と思ったのと、母乳の出も分からなかったので退院時に実母に写メしてオムツとミルク(母乳の出が悪かったので)哺乳瓶、レンジで消毒出来るやつを買っといて!と頼みました😊
ベビーバスはワンオペなので買いましたが、ベビーベッドは必要ならレンタルで十分だと思います。生活してみてから途中からレンタルでもいいのかな?
上の子の時は床にゴロンさせれたので必要なかったですが今回はヤンチャな4歳が居るのでレンタルしようと思ってます😊
おしゃぶりやらの細かいものはネットでポチッとしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退院した日からお風呂スタート、、そうですよね!

なるほど、あえてそのへんは産後に用意されたんですね🤔確かに入院して産まれないと分からない部分もありますね。
    ベビーベッドはうちは猫2匹がいるので必須かなぁと思ってます。用意するなら購入ではなくレンタルって感じですかね?

ネットも活用しながら徐々に準備しようと思います☺️

• 7月9日
315ママ

オムツ→1週間で1パックとか使うのであまりたくさん買わない方がいいと口コミ見てましたが試供品と合わせても2パックは買っておけばよかったです。
肌着→短肌着(服を重ねて着せる時オムツ替えしやすい)、コンビ肌着(季節によっては家の中これだけでいける)が3枚ずつくらいあればうんち漏れとか吐き戻しで洗濯しないといけなくてもいけると思います。
赤ちゃんの洋服→ほぼ外出することないと思うので用意するなら50ー60サイズ2着あれば足ります。
ミルク→入院時に小さい缶や試供品を貰ったのでそれで1ヶ月いけました。その後完母になったので買わなくてよかったです。哺乳瓶は小さいサイズ1本、レンジ消毒のものを用意してました。

あとはガーゼ5枚くらい、爪切り、綿棒、体温計、ボディクリーム、石鹸、お尻拭き、洗濯洗剤、オムツのゴミ箱
車で迎えならチャイルドシート

産後の悪露のために生理用ナプキン1ヶ月分買っておけば良かったなと思いました!

ミニサイズのベビーベッド使ってますが産後1.2ヶ月は夜中ちょこちょこ起きるので布団並べて横並びで寝た方がお世話が楽だしあってもなくてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!オムツってそんな使うんですか💦
    肌着も種類いっぱいありますよね(笑)短肌着、コンビ肌着、覚えておきます。あと服の5~60サイズという情報もありがとうございます。

ミニサイズのベビーベッドというのがあるんですね?調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
はるママ✿

必要なもの
チャイルドシート
オムツ
おしり拭き
肌着
ベビー用ソープ
保湿剤
哺乳瓶1つ
爪切り
赤ちゃん用服2枚くらい
は必要だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箇条書きでありがとうございます!
    早速メモらせていただきました☺️

• 7月9日
yuka

私は第一子の時も、県内でナンバーワン何も買ってないんじゃないかってくらい何も買わずでした!(海外の自宅に帰る為、買っても持って帰れないので、あるものだけでやってました)

産前に買ったものは、

爪切り
ベビー石鹸
ベビーローション
肌着6枚
ガーゼ  のみでした!

退院の時にドラッグストアで
オムツ
お尻拭き
を買って帰りました!

チャイルドシートは甥っ子のお下がり、
布団は実家にあった普通の大人用の物、
昼間リビングに寝かせておく時もその布団を折り畳んでバスタオルかけた物に寝かせて
風呂は最初から私の膝の上でばーっとシャワーしちゃってました!

ベビーカーも買ってなくて、
抱っこ紐は1ヶ月なるくらいにコニーを買いました!

母乳が出たのでミルク関連のものも一切買ってません。

本当になんも買わずに育児してましたが、子供は問題なく育ちます笑
私の場合は極端ですが、
意外と何とかなります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね😳
    うちも生後2ヶ月くらいで引っ越しの予定があり余計な物は増やしたくないので、参考にさせていただきます。

• 7月9日