※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくても体重が増える理由は、吸収体質や成長の個人差が関係しています。将来の肥満リスクについては現時点ではわかりません。

ミルクをあまり飲まないのに体重の増えが良いのは何故ですか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子ママです。
出生体重2480gと小さかったのですが、1ヶ月検診で4100g。先日の3ヶ月検診では6040gでした。

普段は母乳寄りの混合ですが、週に1日ほど私の通院のためミルクオンリーにして主人に見ててもらう日があります。
ミルクオンリーの日でも1回120ml飲めることがたまーーにあるくらいで、ほとんどは80ml程でもういらないと舌で押し返してきます。1日トータルで500ml程しか飲んでいません。
普段の母乳の時もそんなに飲んでいないような気がします。以前母乳測定した時も60~80mlくらいでした。

それなのに何故体重の増えが良いのでしょうか?増えないよりは良い事だとは思いますが、赤ちゃんにも吸収体質とかあるんでしょうか?将来肥満になったりしますか?

コメント

deleted user

ママは脂っこいものばかり食べたり、甘いものばかり食べたりしてませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘いもの、ついつい食べてしまっています💦 母乳のカロリー?が高くなってしまうのでしょうか…気をつけます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2人共、そんな感じです😅
体質あると思ってます。

同じ様に出生時は小さかったのに、どんどん増えていきました💦
しかも完母なのでミルクより増えは緩やかなはずなのに…😥

しっかり動く様になれば体重緩やかになるので大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😅 母乳は量が分からないから余計に悩みます💦

    小さく生まれた子は肥満体質になりやすい、と記事を見たので心配になりました😅

    • 7月9日
J子

それって多分母乳が自分が思ってるよりずっと出てるってことかも知れません!
母乳の出って自分だとわかりませんもんね。
ミルクはママの母乳よりもそんなに美味しくないからあまり飲まないっていうのもあるかも知れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのも有り得るんですね!ミルクも飲んでもらわないとなのでそれは困りますね🥲笑

    • 7月9日
ママリ

うちの1人目そうでした!
2420で生まれたので1人目だし怖くてベビースケール購入して、ほぼ毎回母乳量測ってましたが同じく60〜80くらいでした!

ミルク量も同じくらいです🤣
心配で健診のたびに相談してて、便秘体質だけどそれ以外は健康そうだし様子見で、でももう少し飲めるといいねぇって毎回言われてましたが、スクスク成長して気づけば来月4歳です😊

相変わらずスリム体型ですがガリガリでは無いですし、至って健康ですし元気いっぱいです👍

ママリ

ママリさんと同じ月齢でうちも混合です!
うちはミルクだけのとき120以上飲みますが、結構な授乳間隔があいても泣かないし日中4時間経ってても爆睡してたりしますが体重は曲線内です🤣