※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

帝王切開後、2年間の妊活禁止に不安。不妊治療で授かったが、2年待つのはもったいない気がする。次の妊娠までの期間はどれくらいが適切でしょうか?

逆子で帝王切開で出産した時に「2年間は妊活しないでね」と言われました😞
産婦人科の一般病院です。
3年間の不妊治療で体外受精6回目でやっと授かれたので、2年間あけてから妊活なんて、年齢的にもですが、そもそも次また妊娠できるか分からないのに時間がもったいない気がします💦
不妊治療の病院でも断られるのでしょうか?
2年間の間に受精卵だけ保管しておけば?とも思いますが、第1子の時に4回採卵したので、そういうわけにもいきません。
総合病院での出産であれば2年間あけなくても良いんでしょうか?

帝王切開で出産された方、次の妊娠までどのくらい期間をあけるか気をつけましたか?

コメント

先生に言われたら2年間あけたほうがいいです。通常は1年なのでなにか異常が見られたのかなと思います。2年間あけないで妊娠してもしらなにかあったら後悔しませんか?年齢のことで焦りがあるのかもしれませんがそれより赤ちゃん、母体の方が大切だと思います。

• ななこ

ななこ

「〇〇さんは逆子だったから特に問題はないんだけど、一般病院だからみなさん同じように言っています」と言われました😓
    通常は1年なんですか?
    産婦人科を調べても2回目の帝王切開について受け入れる受け入れないなど書いてあるところがなくて…

• 7月9日
  • ななこ

ななこ

気になったのですみません。
    異常が見られたのであれば私もこんな質問せず、むしろ慎重になると思います😞
    年齢で焦ってるのも理由のうちですが、1番の理由はまた不妊治療で授かれるのか分からないことです。
    他の病院では妊活可能ではないかと思っています。
    はじめてのママリ🔰さんからの「年齢のことで焦りがあるのかもしれませんが」は否定させてもらいます。

• 7月9日

退会ユーザー

私も一般病院ですが2人目は1年でいいと言われましたよ!病院によって異なるんですね。正直子宮の厚さなどは帝王切開した時しか分かりませんので別の病院で相談しても出産した病院からそのように言われたと申せばむずしいと言われると思います。

• 7月9日

同じ帝王切開のママさんでもその方によって子宮の厚さなどは違うので先生に趣旨をお話しして相談するのが1番かなっておもいます😭😭

• ななこ

ななこ

なるほど💦
    不妊治療をする病院や産婦人科に聞いてみるのが良いかもしれないですね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1年間開けてと言われたので1年開けました。ななこさんの子宮の状態を見ていったのかもしれないし、その病院はそう言う方針なのかもしれません。
言われたことを守るのが1番安全ではあります🥺

• ななこ

ななこ

「〇〇さんは逆子だったから特に問題はないんだけど、一般病院だからみなさん同じように言っています」と言われたので私が出産した病院の方針なんだと思います💦
    でもそう言われるとどこなら受け入れてくれるの?どこも断られてしまうのでは?となってしまって…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では病院の方針ですね💦
    2年間って言う病院の方が珍しいと思います💦半年でもOKと言う病院もありますが大体は1年だと思いますね👌
    一度他の病院に行って子宮内の傷の経過とか見てもらうといいかもしれません☺️

• 7月9日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね🙄
    里帰り出産だったので、今の傷を診てもらう病院もなくてどうしようか迷っていたので、この際傷の経過を見てもらうためにも病院を探そうかなと思います‼︎

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい病院が見つかると良いですね☺️💖

• 7月9日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます✨✨

• 7月9日
はっさく。

1年と言われました‼︎
なぜ2年なのか病院に聞きます。
1年でも長いと思ったので😭

• ななこ

ななこ

1年と言われたんですね!
    病院に聞くのが1番ですね😊
    2年あけての妊娠だとみなさん最低でも3歳差になるので、1歳差2歳差のママさんは経膣分娩の方ばかりなのか疑問に思ってました!

• 7月9日
新米かあちゃん

私の友人も帝王切開で2年は空けるよう言われたと言っていました。
主様の病院の方針で2年なのかもしれませんが、友人はかなりお腹が大きくなってしまったようで、次の妊娠に内側の傷がどうか確実なよう子宮の具合?を見ての判断のようですが。

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    私はつわりが重くて、頑張っても体重が4kgしか増えずに、冬だったので妊娠に気付かれないこともありました😅
    子どもの1ヶ月健診で私も子宮の具合を見てもらって良好とは言われましたが、里帰りのためそこで終了になってしまったので、どこかまた見てもらいに受診しようかなと思います‼︎

• 7月9日
ムギちゃん

先日陽性が出て受診してきました。私は去年の8月に帝王切開で産み、特に何年は空けてね!とは言われませんでした💦年齢もあり、今回1年未満で妊娠しましたが、先生に聞いたら
「誰が1年、2年空けてって言い始めたのかなぁ?最低半年空いてれば問題ないけどなぁ」って言ってました😅先生によるんですかねぇ😱ただ、胎嚢見た時に傷口付近だと手術大変になるけど、傷口から離れてるしいい場所に着床してますねって言われました💦

• ななこ

ななこ

おめでとうございます✨✨

半年あいていれば良いって先生もいますよね!
    着床の位置は半年や2年に関わらずだと思うし、実際に妊娠されて受診もされた方がいて安心しました‼︎
    私もまずは受診して検査してもらって、子育てが落ち着いたら妊活開始の時期を考えたいと思います😊

• 7月10日
あーちゃん

私の病院では個人病院ですが、2年あけてと言われました。
特に子宮に問題がある訳ではなく、母体と赤ちゃんを安全にって感じでした!
本来は帝王切開後から丸2年経ってから妊活して下さいと言われましたが、31歳で1人目を産んで、年齢的にも丸2年あけるのは色々あると思うので産まれるまでの期間を含めて丸2年はあけてねって言われました。

ちなみに1人目と同じ病院で2人目を産みましたが、妊娠したのが1年3ヶ月後で産まれるまで1ヶ月半以上早かったんですが特に何も言われなかったです!
素人判断ですが、母体に異常が無いのであれば多少早くても平気なんじゃないかなと思います🤔