※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の男の子が体操教室に通い始め、初めての環境で集中力や行動に課題があり、親も戸惑っています。振替レッスンでテンションが上がり、行動が荒くなりました。親は心配していますが、成長を期待しつつ様子を見守る予定です。

3歳7ヶ月の男の子なのですが、先月から体操教室の習い事を始めました。今までの曜日は、新しくできた体操教室ということもあり、まだ生徒さんも揃っておらず1人だけのレッスンだったので、45分の間の中で30分間は集中をして、15分は疲れ切って集中切れる…って感じでした(^_^;)

お友達がいてほしいと本人も寂しそうだったので、
人数が多い土曜日レッスンの振替を申し込みました。

そして先日土曜日に振替がありました。
同年代のお友達が数人いたのと
いつもは居ない従兄弟と祖父が見にきていたので
テンションが爆上がり。

始まる前まで、ずーーーっと教室内を走ったり転げ回ったり…
先生が静止に入っても、体をのけぞって全力拒否…。

私もちょくちょく声をかけますが届いてないようでした…。
祖父と従兄弟に退室してもらって、しばらくはいなくなった事が
気になっていたようですが、しばらくしたら忘れていました。
いなくなったら集中するかな?と思いきや変わらずでした。笑

レッスン中の一部でトランポリンがあるんですけど
わざと落ちようとしたり、先生にやらないって言われたことを何回もしたり、、、指導の先生も明らかに、イラッとしてるのが伝わってきてました🥲

習い事なので、親が介入するのってどうだろうと思い
声かけも程々にしていたのですが、あまりにもひどすぎて
私も感情的に怒ってしまっています🥲(逆効果なのは承知です)
ただ何も言わずに見てるだけだと他の子に迷惑をかけそうで
ヒヤヒヤしてしまいます😭

他の先生が、いつもは1人だからテンション上がったかなー?楽しかったんだね!っとフォローしてくださいましたが…

親の身としては、こんな姿を見て悲しいのと、多動の姿が見られたので、大丈夫、、?となってしまいました。。

まだ始めたばかりで、環境が変わることで、気持ちの変化があるとは思うので、しばらく様子を見ようと思いますが、、、😭😭

初めての習い事で感情が難しいです😭😭
まだ年少さんなので、これから成長してほしいけど…
大丈夫かなと不安です😭😭笑

コメント

ママリ

口出ししたくなりますよね💦
うちはスイミングで、ガラスの壁を挟んでの見学なので見えるけど声かけはできません。なので言えないしモヤモヤします😂
仲良しのお友達とはしゃいでコーチのお話が聞けなかったりするので、終わってからあれはダメだったよねってお話ししてます!

• みに

みに

声かけできないのももやもやしますよね🤣🤣間近でみて、声かけてもおふざけ全開なのも本当に見てて悲しくなります…
    私も次の時は、息子と話して体操教室のこと振り返るようにします🥺

• 7月10日