※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供のために、タブレットでひらがな・数字・アルファベットの練習を始めたいです。消せる教材を使っている方のメリット・デメリットや感想を教えてください。

ひらがな・数字・アルファベットの書く練習をタブレットを使ってやっていた方いらっしゃいますか😣?

4歳の年中でひらがな・数字・アルファベットの描く練習を始めたいと思っています。
あまり鉛筆を持って書くのが好きではない子なので、タブレットから初めて後々鉛筆練習をしたいと思っています。

書いて消せるような教材?みたいなものを使われている方いらっしゃいますか?
メリット・デメリットなど教えてください😢
使われているもので良かったや違うものがいいかもなど、感じたことを教えて下さると嬉しいです(^^)
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

私もこれからタブレットでさせたいなあって思ってて
ペーパーレスや、機械に慣れさせた方がこれからは良いかなって思って
多分メリットが大きいかなぁと思います
知り合いは絵本かざして、学ぶ教材を使ってましたが
毎月絵本が数冊増えるし
見た感じその教材は家が狭い我が家はデメリットだなぁって思って
多分どれも書いて消せるのは当たり前にあると思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません。

メリットが多いとのことで良かったです!
    ちなみにどんなタブレットの物を検討されているか教えて頂けますと幸いです。

• 7月15日
moony mama

一般的なタブレットだと、手が画面に触れなきようにして書かないといけないので、ペンの持ち方が違ってきますけど、そこは理解した上でのタブレット柄のスタートで大丈夫ですか?

我が家は、タブレットは使ってますが… 「こどもちゃれんじ」の教材なので、きちんと鉛筆の持ち方のまま使えます。
ゲームをしながら進めて行く感じなので、息子も進んで使ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペンの持ち方が違ってくるのは盲点でした!
    こどもちゃれんじは鉛筆の持ち方のまま使えるのですね。
    こどもちゃれんじも前習っていたのですが、なかなか進めることが出来なかったので辞めてしまいました(><)
    続けられていたら使えたので残念です😣

• 7月15日
  • moony mama

moony mama

お絵描きも嫌いですか?
    今までは、どんな感じで練習させようとしてました?

• 7月16日
クー

うちもタブレットでゲーム感覚の方が取り組んでくれると思いドラえもんのタブレットを去年買いました。
タブレットだとなんとなくかけてるのに紙になると筆圧が弱くなり、持ち方も違うためうまく書けません😵
なので今は市販の教材で紙と鉛筆で書く練習してます🥹
取り組むのはタブレットの方が楽しそうで書き順はタブレットで覚えたのですが、筆圧や小指を紙に当てて書くなどのところはやはり紙がいいかなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々筆圧が弱く、それもあって紙での学習を嫌がるので悩んでいまして、、
    ぽこさんのお子様のように、タブレットで書き順は覚え、紙では筆圧や紙での練習にしようと思ってるのですが、タブレットなしから始めた方が良かった感じでしょうか、、?

• 7月15日
  • クー

クー

うちはお絵描きなど元々筆圧は弱くなかったので、タブレットで文字を練習させることによって文字だけ筆圧が弱くなりその改善に中々苦戦してます🥹💦
    ペンだと筆圧弱くても書けるのですぐペンで書きたいーって言って鉛筆や色鉛筆持ってくれず、、😅
    私が筆圧弱くても書けたことを褒め続けたら変わるのかもしれないですが、、ほんっとうっすいほっそい線で書くので これじゃ見えないよーって言っちゃって😅💦そしたらもうしたくない!ペンがいい!などなりどうしていいやら😱
    やはり小指を紙に付けて書く。これが大切だと思うのでタブレットだと小指浮かせないと上手く読み取ってくれないから私は下の子は、紙と三角クレヨンで練習させていきたいなと思いました😅💦

• 7月16日