※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊活

生理が来なくて受診し、多嚢胞性卵巣と診断された。体重減らしてから治療を考えるようアドバイス。ルトラールで生理を誘発し、排卵が心配。妊娠の可能性について不安。

生理がずっと来ておらず、先月、さすがにと思い受診をしたら、ルトラールの薬を貰い、初めてルトラールの薬を飲みました。その日は採血をして、終了しました。
1週間後、生理が半年ぶりにきて、10日ほど、すごい量で続きました。
生理終了後、病院いったら、多嚢胞性卵巣?と結果を言われ、肥満が原因と言われました…多分去年の冬頃から急激に太ったからかな〜と思います😩
その日は、内診など何もせず、今すぐ子供が欲しいなら治療できるけど、体重落としてからでもいいんじゃない?生理ちゃんと来ると思うよ〜みたいな感じで言われ、1回考えますと言って帰りました。
その後、ちゃんと排卵が出来ているのかは分からないんですが、ルナルナのアプリでみた排卵予定日の日に、行為をしました。
今のところ生理は来ておらず、昨日胸が張った感じでずっと痛いと思って、まさか妊娠した!?って思ったんですが、どうなんでしょうか😩
この半年くらい、生理が来なかったので、胸が張った感じなど感じたこと無かったんですが、久々に胸が痛い感じがあり、お腹も少し痛い感じがありました。
不妊とまでは言われてないんですが、このままだと妊娠しずらくなるだろうなと思い、体重落とそうと思ってたんですが、同じ方いらっしゃるでしょうか?
ルトラールで生理こさせたからってちゃんと、排卵出来てるのかな?とか不安です。
それで妊娠した!とかいう方いますか?
まずそのルトラールの薬の事もよく分からず、そのまま飲んでいたので、調べても全然分からなくて、質問させて頂きます。

コメント

妊娠の有無は分かりませんが、多嚢胞でも自力排卵があれば妊娠の可能性はありますし、可能性あると思いますよー!
私も生理が止まって受診したら多嚢胞でした。ピルで3ヶ月ほど治療したら自力で排卵するようになりました。でも、今でも無排卵の時は生理がこないのでお薬もらっています。

肥満体型だとしたら妊娠中のリスクも上がりますし、急激なダイエットはよくないですが、生活習慣を見直すところから始めるのは妊活女性にも妊婦さんにもいいと思います!
ルトラール自体はよく出されるお薬で、簡単に言えばホルモンバランスを整えてくれる感じです。

• 🫶🏻

🫶🏻

回答ありがとうございます!!
    後日検査薬などやってみようと思います!🥺
    無排卵の時は生理が来ないんですね!ルトラールでホルモンバランスを整えて、生理が来たということは、ちゃんと排卵も出来てるという事でしょうか?
    質問多くてすみません💦
    コツコツと生活習慣治していこうと思います!ありがとうございました🥰🫶🏻

• 7月9日

退会ユーザー

無排卵でも無排卵月経が起こる方もおられますし(一般的な健康女性でも年に1〜2回は無排卵月経だと言われているそうです)、私の場合は「待っていてもこれは生理がこないよ」と言われて、生理が3ヶ月こない時は受診しています。
    排卵の有無は面倒ですが基礎体温をつけるとわかりやすいですよ!自分の周期を把握することで体調やメンタル面の調整もしやすいと思います!
    妊娠されているといいですね🥰

• 7月9日