※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

夫が支払っている養育費についてです。私には関係のないことだと頭では…

夫が支払っている養育費についてです。私には関係のないことだと頭ではわかっていても気持ちが収まらないので吐き出させてください。
夫には小学校高学年の息子さんが一人いて、月に4万支払っています。離婚してしばらくは今私たちが住んでいる夫の持ち家に元奥さんとお子さんが住んでいて、電気などの契約も何度名義を変えるように言っても夫のままになっていていちど元奥さんが児童扶養手当を止められたことがありました。
その際、満額もらっていることや自分は忙しく週6で働いている!などの内容がメールで送られてきていました。おそらく元夫のせいだと勘違いして感情的になっていたのだと思います。
でも時給1000円程度で週6で働いて、年間48万の養育費をもらっていたら多分児童扶養手当って満額もらえませんよね‥?あー、多分もらってないってことにして申告してるんだろうなとその頃から漠然と思ってました。
こちらは一度も遅れることなく養育費を支払っていますが、面会交流も遅刻や直前の予定変更ばかり、毎年夏休みの間はずっと実家に息子さんを預けて彼氏を家に呼んでいるようで(息子さんから聞いています)、8月は一方的に面会もなしにされて、振替もありません。
面会できるときも、近所に住んでいるのに何十キロも離れた場所を指定してきたり(おそらくそのあたりに彼氏がいるようです)、都合が悪くなると息子さんに手紙を書かせて写メだけ送ってきたりします。内容は、「お母さんをいじめないでください」「お母さんいじめるお父さんは嫌いだよ」などです。
夫と息子さんの関係は良好で、お母さんに言われて書いている、お父さんとどこに行きたいとか会いたいとかはお母さんの前では言えないと言っているそうです。二人のときは次はどこに行きたいと毎回話して帰ってきますが、面会前になるとメールで必ず、息子さんが近所のショッピングモールがいいと言っていると指定されます。

男性がほぼ半同棲状態で出入りしていることや、こちらは養育費を支払っていることを通帳のコピーを持って役所に通報してしまいたい気持ちがいつも心の底にあります。でも相手がいくらもらってようが自分たちの生活には関係ないと思ってこらえています。
上記以外にも頻繁に嫌がらせのような内容の連絡が来たり、再婚相手である私の戸籍謄本と附票をよこせと言い出したりとちょっと話の通じないおかしな人です。おかしくなるほど大変なのかもしれませんが、頻繁に不愉快にさせられていてそのたびに通報してしまいたい気持ちが湧き上がってきます。
私は夫には息子さんとしっかり面会してほしいし、もちろん養育費も払い続けるつもりです。毎回嫌がらせのたびにこの気持ちを抑え込むことに必死です。。。

コメント

a

そんなことされてまでちゃんと養育費を払う旦那さんは立派ですね。
世の中、養育費を払わないクズがいっぱいいるにも関わらずすごいと思います。
もちろん払うことは当たり前ですし、どんなに元嫁がクソだとしてもお子さんのための養育費なのでこれからも払い続けるべきだとは思いますが、養育費をもらってないと申告して不正をしていることに関しては区役所に報告してもいいかなと思います。
のんのさんも旦那さんもほんとに頑張ってると思います、

• のんの

のんの

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月10日
かなた

親権をとる覚悟はありますか?
あるなら役所や児相に通報してもいいとおもいます。

• のんの

のんの

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません😣元妻に万が一のことがあったり、息子さんが希望すれば夫が親権をとることももちろんありえると言う覚悟で結婚しました。もちろん血のつながらない子供を育てたことはないので本当の意味での覚悟はできていないかもしれませんが‥
    よく考えて行動したいと思います。ありがとうございました!

• 7月10日
ショコラ

私なら息子くん次第かもですが、息子くんの親権を取りたいって思うかもです。

息子くんが日々どのような生活を送っているのか。
母親が彼氏作ってとか、そうゆうだらしない姿を見ていて、家庭環境が劣悪過ぎるなと…

養育費もちゃんと息子くんの為に使われているのか。。。

最近の悲しい幼児のニュースを見るたびに、心が張り裂けそうになります。

• のんの

のんの

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません😣💦
    彼氏さんがどんな方かわからないのですが、普段から頻繁に泊まりに来ているそうですし夏休みもずっと他県の祖父母の家では友達にも会えないし少しかわいそうだなと勝手に思っています‥。
    面会の制限なども、息子さんのことを思ってではなく、息子さんを利用して夫に嫌がらせをしているようにしか感じません。

あちらは一人っ子なので、妹(私と夫の娘)ができて本当に嬉しいようで存在を知ってからは面会のたびに会いたい!と言ってくれるようで少し顔を合わせたりしています。容易なことではないとわかってはいますが、息子さんと夫の希望があれば親権をこちらが持つことも今後あり得るだろうなとは思っています。夫が大切にしている息子さんなので、間違いが起きないよう夫に協力して最善を尽くしたいなと思います。ありがとうございました。

• 7月10日
のんの

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません😣私はもともと、夫がバツイチで養育費があるとわかった上で結婚しているので何も偉くないです😣でもありがとうございます😊自分が幸せなのだから相手のことなんて気にしなければいいと思っているのに気持ちに余裕がないとそんなことばかり考えてしまって。不正なのだからいつでも通報していいと思えば少し気持ちが軽くなりそうです。aさんに言っていただいたように、自分のことを嫌いにならないようにしたいと思います。