※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんば
妊娠・出産

主人が家事にイライラしていて、産後の家事に不安を感じています。里帰りをしない決断に疑問を抱いています。自身の体や赤ちゃんのお世話、病気の父の介護に不安を感じています。

いつもお世話になっています。
愚痴、というか今後のことが不安になってしまったので吐かせて下さい。
長文です。

現在11週の初マタです。
最近はつわりがひどくなったり軽くなったりを繰り返しています。
主人はもともと家事が大嫌いで、妊娠前は基本的に家事は私が全部していました。
ですがつわりが始まってから思うように動けず、主人が毎晩夕食後の食器洗いと、どうしても私が動けないときは買い物をしてくれたりうどんを作ってくれたりします。

私はそのことにとても感謝しているのですが、最近主人がやけにイライラしているのでそれとなく理由を聞いてみたら
「仕事もあるのに家事をやらなきゃいけないことがストレスだ」
「最近は家事をしても当たり前のように思われて感謝されてない」
などと言われました。
ちなみに、主人は洗濯や掃除は一切やらないのでどんなにつわりが酷くてもバイトから帰ってから私がやっていました。

妊娠がわかったとき、主人は
「つわり中の家事はオレがやる!産まれるときもそばにいたいから里帰りはしないで!産後の家事も床上げまでオレが全部やるから!」
と言ってくれていました。
だから里帰りもしないって決めたのに…。
今の時点で家事がストレスでイライラしてるなら、産後の家事なんてもっとイライラして非協力的になるんじゃ?と不安になりました。

確かに、オレがやるという言葉に私が甘えていた点もあったのかもしれません。
でも、イライラするくらいなら最初からオレがやるなんてかっこつけなければよかったのにと思ってしまいます。
年明けには病気療養中の主人の父との同居も始まります。
妊娠中や産後の自分の体を気づかい、産後は赤ちゃんのお世話をし、病気の父の相手をし、家事を全部こなしていくなんて自信がありません。
ただでさえ初めての妊娠で不安なのに。

主人とは今は険悪な空気が流れています。
必死で泣くのをこらえていますが、私自身もイライラしていて、赤ちゃんにストレスになってしまうのではと思うと申し訳なさでいっぱいです。

長文失礼いたしました。

コメント

ご主人さんは感謝されてないと言ってますが、ありがとうは言ってますか?
私もつわりの時期は何もできなくて切迫流産で安静にもなってしまったのでご飯とトイレと以外は横になっていて旦那に家事をやってもらいましたがありがとうと言うようにしてました。あとご飯や洗濯はしないといけないですけど掃除は諦めてました(笑)
やってくれると言ったらたしかに甘えてしまいますよね。ご主人さんはこれで家事の大変さが分かったんじゃないですか?そのうち笑い話になると思いますよ。
つわり早く終わるといいですね😢

• はるんば

はるんば

コメントありがとうございます!
    ありがとうは必ず言っています。
    ただ、主人曰く別にありがとうの言葉が欲しいわけじゃない!とのことで…。
    私の感謝の表現がまずかったのかな、とも悩んでしまいました(>_<)
    そうですね、家事の大変さが少しでもわかってくれたならそれだけでも進歩だしありがたいですよね。
    早くつわりが終わって今回のことが笑い話になってくれ~と思います。

• 11月30日

退会ユーザー

ありがとう以外で感謝をとなると難しいですね😅やってもらって当たり前と思ってる訳ではないですしね。
    年明けはさらに大変になりそうですし、一か月くらいは里帰りされてはどうですか?自分も休まないといけないのに初めての育児に病気のお義父さんにご主人さんも家事をやってくれないとなるとはるんばさんが心配です。

• 11月30日
  • はるんば

はるんば

そうなんです~!
    ありがとう以外にどう感謝を表現したらいいのかわからなくて。
    皆さんのコメントを読んでいると、やっぱり里帰りした方が良さそうだなぁと思えてきました。
    この状況でさらに育児が加わると、体もそうですがメンタルがやられそうで(T_T)

• 11月30日
ゅっちゃん

羨ましくなっちゃいましたσ(^_^;)
うちは3歳の男の子が産まれる前から私が全ての家事をやりつつ常勤で働き、今妊娠して同じ11週で夕御飯作りはつわりとの格闘しながら後片付けまで行なってますが旦那は何も手伝いません(>_<)
なので羨ましくなっちゃいましたσ(^_^;)
初産で旦那さんのお父様と同居もするとなると、産後少しぐらいは里帰りしてリフレッシュしてから過ごす方がオススメですσ(^_^;)
ちなみに私は産後に今回も里帰り予定です(≧∇≦)

• はるんば

はるんば

なんと!妊娠中も常勤で働きながら家事を全てされているんてすね!
    私はそこまで出来ていないので、ゅっちゃんさんを本当に尊敬します。
    やはり多少のリフレッシュは必要ですよね…。
    私も少し里帰りを検討しようと思います(>_<)

• 11月30日
ちこゆ♡

妊娠中、悪阻中の中、ストレスになってしまいますね•́ε•̀٥!
はるんば様も、バイトをしているようですし、お身体優先にしてください(´・ω・`)
バイトとといえど、バイトをしながらも今まではるんば様がお家の事はやってきていたのですよね?
それなら同じ事ではないか?
と思ってしまいました!
家事って、私も結婚してから毎日やるようになりましたが本当に大変ですよね•́ε•̀٥
今、旦那様もその壁にぶち当たっているのではないでしょうか?
私も家事の大変さがわかり、親の偉大さを感じながらも、大変だ!大変だ!と憂鬱な日々がありました!
でも、やっているうちに、当たり前のようになってきてしまうんですよね笑
やらなくて良いのなら確かに今もやりたくはないですが笑
それに、妊娠中の辛さは男の人にはどうしてもわからないし、難しいですよね(´・ω・`)。
うちの旦那も今思えばそんな事ありましたが、(うちは旦那方の父、母と同居で、父は一切家事をしません。母は、病で寝たきり状態です)子供が産まれてからがらっと変わりましたよ!
なんでも進んでやってくれます笑
たまに、子供を旦那に預けて買い物や、仕事の手伝いなど行ったりしたら、仕事をするより育児は大変だ•́ε•̀٥と言ってくれて、なにも今は不満を言わなくなりました!
参考にならなそうですみません!
長々と失礼しました(´・ω・`)

• はるんば

はるんば

はい、今までもバイトをしながら家事は基本的に私がやっていました。
    恐らく、ちこゆ♡さんの仰るとおり初めて本格的に家事をやってみて壁にぶち当たっているんだと思います。
    思っていたより大変だったんでしょうね(^_^;)
    ちこゆ♡さんはご主人のご両親と同居されている上に家事やお母さまの看病などもされているんですね。
    不満を言わずに育児など手伝って下さるご主人、羨ましいです!
    うちも、今はともかくせめて子供が産まれたら主人が変わってくれることを祈るばかりです(>_<)

• 11月30日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

きっと、旦那様もやっていくにつれ、今はただただ大変だ…
    という気持ちでいっぱいなのでしょうが、なんなく家事をこなせるようになってくると、はるんば様に感謝の気持ちでいっぱいに変わると思います♡!
    うちは、妊娠中からずーっと生活状況は変わらず…
    私が全て、家事をやってます(´・ω・`)
    初めは、似たような事言われましたが…笑
    同居で不安いっぱいな事、やはり身ごもった体では色々なんでもできない事、なれない看病で疲れる事。全て寝る前に旦那に話してました!
    旦那がやってくれた時にはありがとう!は心がけてましたよ♡!
    男の人は、体に変化もなく、父になる自覚が出るのも子供が産まれてからだとよく言います!
    産後1ヶ月でも、ご実家へ里帰りする事オススメします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    なれない育児に、睡眠不足に、まだまだ体の不調も続き正直しんどいです!笑
    その間に、今のお家の事旦那様にお任せし、家事が得意な旦那様に育てるのも良いのかと♡笑
    初産で、育児しながら家事に看病は助けが無いと本当にきついです(´・ω・`)
    即席ラーメンも作れない、包丁も握ったことのない、洗濯機の回し方も知らない、全てお母さんがやってくれていた甘々に育てられていた旦那でしたが、私が問答無用でやらせ今は料理上手にもなりましたよ♡!

• 11月30日
  • はるんば

はるんば

確かに、大変だ!という今の状況を乗り越えればもっと楽に家事をこなせるのかもしれませんね(^_^)
    早く…早く乗り越えて欲しい…!笑
    不安なことや大変なこと、ご主人に話してらしたんですね。
    確かに、体の変化がない男性に産まれる前から自覚を持って家事を手伝えというのは難しいのかもしれませんね。
    出産直後は自分も廃人のようになりそうだし…本格的に里帰り検討したいと思います(>_<)
    仰るとおりその間に家事スキルを磨いていてくれれば言うことないですし♡
    うちも問答無用でやらせたいです!

• 11月30日
E.S★

男は口だけで
あんまり信用していないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私の旦那も
自分で言ったことに対して
やらないですし╭( ๐_๐)╮
それで私もイライラしてます( ・᷄ω・᷅ )

相手の親との同居とか
更にストレス溜まりますね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

出産前や産後は
しばらく実家に帰ったほうがいいかと
思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お腹が大きくなるに連れて
赤ちゃんはお腹の中で
お母さんの言葉や心の状態が
伝わるみたいなので
ストレス溜めるのは
良くないみたいですΣ(,,ºΔº,,*)😢

• はるんば

はるんば

仰るとおり、あまり信用してはいけませんね…。
    やらないなら最初から言うな!って思っちゃいます(-_- )
    ストレス溜めるとやっぱり赤ちゃんに伝わっちゃうんですね!
    それを聞くとますます里帰りしたくなります(^_^;)
    主人の家族はみないい人達なのですがそれでもやはり慣れるまでストレスかかりそうですし…。
    赤ちゃんのためにももう一度いろいろ考えてみます。

• 11月30日
HARU

ご主人がイライラしながら家事するのはこちらまで不愉快になりますよね。もう少し気遣いがあってもいいんじゃないかなと思いました。普段協力しない上に義父の面倒もはるんばさんに押し付けるつもりなんですかね?里帰りくらいはした方がいいと思います。産後すぐそんな余裕ないと思います(>_<)

• はるんば

はるんば

本当に、イライラするくらいならむしろやらないでくれって思っちゃいました。
    義父に関しては押し付けるつもりはないようなのですが、義父と主人は生活サイクルが全く違うので今のままだと私が主にお相手することになるんだろうなぁと思います。
    里帰り、あらためて選択肢に入れて考え直したいと思います(>_<)

• 11月30日