※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と離婚を考えており、子どもを連れて別居したいが、夫が反対。住民票を実家に移すと親権に影響ありそう。保育園の問題や引っ越しに伴う費用、共有財産の処理について悩んでいます。

夫と離婚考えてます。

親権は考える、養育費はあげないと言われています。

二人だと話し合いになりません。

弁護士相談したところ、子どもを連れて別居した方がいいと言われました。

以前、子どもを連れて実家に帰ると夫に話すと、法的に訴えると言われました。

別居したいと話すと、だめ。別居中費用出さないと言われました。単身赴任中ですが、離婚調停のときまでには出ていきたいです。

子どもを置いていくことは絶対できません。旦那に無断で別居、私とこどもの住民票を実家にうつしてしまうと、親権に不利ですか?

1、保育園の関係で住民票をうつさないと、保育園に入りにくいと聞きました。現在実家の市の保育園は定員が少なく、年度の途中~だと入るのが難しい。幼稚園なら入れると聞きました。幼稚園は、預かり保育はありますが、フルタイムで仕事できません。
今年度は幼稚園、来年度~保育園ですと、園が変わるので子どもに負担になってしまいますし、制服も買い直しになってしまってお金がかかりますよね。

2、今の子どもの保育園で、主人が保護者会長をしています。保育園を急遽退園となると、会長の仕事を引き継がないといけません。まだ別居のことも話していないので、それを主人がしてくれるかどうか…

3、夫婦である以上、婚姻費用は負担してもらう義務があります。別居にともなう、引っ越し代、家電製品を買うお金など、請求する権利はあるんでしょうか?

4、結構、離婚調停中で、別居中な方が多いですが、引っ越しは一度にまとめてしていますか?
家電製品など共有財産の話がまとまってないのに、別居時に無断で持ち出しは良くないと聞きました。

しかし、何度も家には荷物を、とりに行きたくないので、引っ越しは、一度ですませておきたいんですが…

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

3児ママ

無断で子ども連れていった方が
有利になりますよ!
子供連れていかない方が
親権取れない可能性高いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

旦那に無断で子どもを連れていくと連れ去りみたいにはならないんですか??

• 7月9日
  • 3児ママ

3児ママ

基本的に母親が見ているし
    親なので連れ去りになりませんよ。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。

• 7月10日