※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の不眠で悩んでいます。夜寝つけず、汗や体調不良が続き、旦那は色々試してみるよう提案しています。育児には慣れており、産後鬱ではないですが、アドバイスが欲しいです。

産後の不眠について

生後3ヶ月になる娘がいます。
今週から娘のささいな心配事と実家の家族の事で考え事がきっかけで徐々に寝れなくなりました。
0時半までにはいつも寝ており、途中起きてもすぐ寝れますし、深夜子どもが泣いても授乳して寝かしつけてそのあとすぐ寝れてました。
ただ、今はまったく寝つけない身体になり、クーラーがついている部屋なのに寝ようと目を瞑ると身体から汗がたくさん出てきて(背中に汗や額から汗が落ちてくるレベル)、頭痛や少し吐き気もありとても寝れる状況になくなります。今日は子供が深夜に起きたので授乳して抱っこで寝かしつけようとしたら汗が止まらなくてフラフラになり旦那が交代してくれました。

1ヶ月前に母乳を止めたら生理がきて今は2回目の生理がくる時期です。

病院に行った方が良いと思うのですが、旦那は「寝れるように色々試してみたら?焦らなくて良いよ」と言うのですが、ホルモンバランスの乱れからくるものとは思ってないようです。私も寝れない原因はわかりませんが。
日中の育児は1人でやっているのですが、育児には慣れ特に何も考えずに過ごし、産後鬱では無いです。
午前中は子供と外出もしてますし、歩いたりしてます。

布団に入って寝てないのに目を瞑るだけで朝がきて辛いです。それなのに朝から育児は始まるので体調は良くないです。辛いのでアドバイス頂きたいです。

コメント

なこ

産後うつとか??
産婦人科か精神科で相談されてはどうでしょう?

うーちゃんママ

こんにちは😌

私も以前産後うつになり、その前兆としてある日急に不眠症になり一睡もできなくなってしまいました😥
眠れるように色々試しましたが(毎日ラジオ体操、ストレッチ、寝る前にスマホを見ない、など)ほとんど効かず、やはりホルモンバランスの乱れのせいでした。
心療内科を受診し、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方してもらい飲んでいました。初めは睡眠薬を飲んでも眠れない日があったのですが、徐々に睡眠薬があれば必ず眠れるようになり最終的には睡眠薬なしで自然に眠れるようになりました。
ママリさんもきっとホルモンバランスが乱れているせいで、何かを改善したから眠れるようになるという感じではないのかもしれませんね。
産後うつではないようなのでそこは安心ですが、もしかしたら私のように眠れないことが原因で精神的にも追い込まれてしまう可能性もありますので、病院受診を検討してみても良いかと思います。
無理せずお薬に頼っても良いと思いますよ😌
ママが笑顔で不安なく過ごせることが一番です。
眠れるようになりますように🙏🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごく参考になります🙇‍♀️
    子育てに慣れてたので産後鬱では無いかと思ってましたが、ホルモンバランスと自律神経の乱れから発汗があり寝れないことで子育てする気力が今無い状態です。怖いのが薬の副作用や薬との相性、薬が手放せなくなる恐怖です。
    どのくらいで薬は手放せましたか?うーちゃんママさんは、どんなタイミングで薬が無くて寝れると思いましたか?
    色々聞いてすみません🙇‍♀️
    薬服用のハードルを下げたくて、、。
    今日心療内科に予約取ろうと思います!

• 7月9日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます😊

私は産後7ヶ月の時に不眠症になったのですが、睡眠薬を飲み始めて1ヶ月くらいで睡眠薬ありで眠れるようになり、睡眠薬なしで眠れるようになったのは8ヶ月くらい経った時でした。初めは眠気が来なくて眠れなかったのですが、段々と眠気が来るようになり自然に眠れそうだなと思い試してみたら眠れてって感じでした。

抗不安薬は、症状が4〜5ヶ月くらいでなくなったのですがその後も飲み続けて徐々に減らし、7ヶ月くらいで飲まなくても大丈夫になり、再発もしていません。

抗うつ薬は今年に入るまでは飲んでいて、今はたまに、今日飲んでおこうかなと思う日だけ飲んでいます。
    ゆっくり慎重に減らしていったおかげで再発もなく元気になり楽しく育児ができるようになりました。
    睡眠に関してはまだ考えないといけなくて、お昼寝した日は寝るのを遅くしないと眠れなかったり普段も眠くなってから寝ないと寝付けなかったり、何も考えずに眠れていた昔とは違うなと思います😅

もしよろしければ、『産後うつ経験談です。』という書き出しで、私の産後うつ経験談を詳しく記したものを4月頃に投稿しているのでお時間がありましたら検索してみてください😌

他にも何かあれば聞いてくださいね☺️

• 7月9日
ママリ

不眠というのは色々障害が出てきます。私も同じ不眠から徐々にきつくなり、先々週心療内科受診したら産後鬱の一種と言われました。育児が慣れていてもなるようです。自律神経も乱れていてホルモンバランスも乱れていると誰でもなるそうです。今は抗うつ剤、抗不安薬、睡眠導入剤、中途覚醒しないような?(授乳後も再入味出来る)薬もらいましたが、本当に本当に良くなっています。昼寝もできなかったのに、子供と一緒にグースカ眠れるようになり、夜は眠剤無しでもいつの間にか寝てたり…。スッキリ眠れると全然身体の疲れは違います!

そして、産後鬱はちゃんと治るそうです。今はおくすりに頼る時期なのかもしれないです。全然心療内科の敷居は高くありません。私はもっと早くに受診していれば貴重は新生児期等楽しめたのにな…と悔やんでいます。今はただただ可愛いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく前向きな言葉ありがとうございます🙇‍♀️心療内科予約しました!
    一睡もできないのに朝早くから子供を面倒見なきゃと思うと辛かったので薬に頼ろうと思います。昼間怠くて動けない等の副作用は大丈夫でしたか?😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

予約しただけで一歩前進です!大丈夫ですよ!
    本当に一睡もできずに朝からフル活動は無理です😣
    私は怠いなどの副作用は幸い無いです。子供も寝たし少し目瞑ろうと思うとウトウトしていつの間にか寝てる感じです!今ではもうギンギンで眠れなかったです😅

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

今ではじゃなくて、今まではの間違いです😅

• 7月9日
⭐︎

その後寝れてますか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけてくださってありがとうございます!
    あの後心療内科に行き、抗不安、抗鬱薬をもらい一回飲みました。夢も見ないぐらいぐっすり寝れ、薬をもらえた安心感で3日程自力で寝れるようになりました。(途中起きても再入眠できるまでに)
    ただ、寝れていたのに一昨日日中に急な不安感が襲ってきて主人と子供と出かけてもふらふらして頭も痛くて緊張してる感じがありその夜から薬を飲みはじめました。
    今日で2日目です。
    飲むと感情、考えが無くなり?気分の落ち込みがなく精神的に楽なんですが、自力で寝れるようになったのに薬に頼るのもどうなんだろうと薬との向き合い方に苦労してます🥲毎日飲み続けないといけないとは思いますが手放せなくなったらどうしようとか薬に対して緊張してしまって、、。明日途中経過の為に病院行くので相談してみようと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で寝れない時に薬を飲むようにしててそうすると深夜1時とかに飲むので、薬の効果で朝11時まで子供が起きても気づかないくらい寝てしまいます。土日主人がいたので、見てもらって寝てたのですが、布団から起き上がるのが辛いです🥲起き上がってしまえば日中眠いとか怠いとかはないのですが、、。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問に失礼します。
抗不安剤と抗鬱剤は何を処方されましたか?!