※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
ココロ・悩み

現在3歳、2歳、1歳の子供がおり、一昨日4人目を妊娠したことがわかりました。4人年子で育てることに不安を感じています。

4人年子育児について
現在3歳、2歳、1歳の子が居ます。
長女は早生まれなので次女とは実際1年空くのですが年齢的には年子になります。
そして、一昨日4人目を妊娠していると分かりました。
今日病院に行くと12週にもう少しで入るとの事。
(生理不順と避妊ありで妊娠していると気付きませんでした。)
初めは諦めようと話していましたが、先程主人から後悔するから産もうと言われ産む事に決めたのですが
4人年子で育てていく勇気?がまだ全然ありません。

コメント

moon

4人年子…できた命をどうするか…ですが、きーままさんの体も心配です😓
体も完全に戻らないまま妊娠出産を繰り返していること、おそらく休む余裕もなく幼い子どもに関わっておられるだろうということで大丈夫かなと💦
旦那さんは家事育児やっておられますか?
もしほとんどきーままさんがされているようなら自分の体の方を大事にされたほうがいいと思います😣産まない方を選択するとずっと後悔をするとは思いますが、この先の妊娠生活、出産後を考えると体が大丈夫かどうか心配になります😖

• きーまま

きーまま

旦那は育児に協力はしてくれています。
    家を綺麗にする事が好きなので苦もなく家事は私がやっています( ´ー`)
    私自身も自分の体がとても不安です。
    実は月曜日に中絶の予定を入れていたのですが考えても考えても後悔するとしか思えず旦那ともう一度話し合い産もうと話し合いになったのですがやはり不安なものは不安になってしまいました(´;ω;`)

• 7月8日
  • moon

moon

産む決断をされたならもう体をいたわりながら正期産での出産まで頑張ってほしいです😖
    でも…不安ですよね😣今は大丈夫でも数年後無理が祟って体調を崩すことにならないとも言えないし…。
    きーままさんの覚悟もですが旦那さんも4人目産後1年きーままさんの体がしっかり回復するように家事育児をほとんどやるぐらいの覚悟をもってほしいなと思います😖

• 7月8日
♡5kids mama♡

下4人年子です~😊
とりあえず産むと決めたなら環境作りですよね!
保育園や一時保育、出産入院中の預け先、緊急時の対応、祖父母がどれだけの協力してくれるかとか数が増えると目も行き届かないのでより安全対策をしたり✨

私は実家が遠方なので数ヶ月に一回半日会うくらいで育児やってますが、案外なんとかなってます~😊