※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

夜寝る前に寝返り練習をする5ヶ月の赤ちゃんが、母乳を飲まずに寝返りを練習してしまい、寝るまでに時間がかかる悩みです。寝返りを楽しんでいるのか、いつものようにすんなり寝るようになるのか心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

夜寝る前の寝返り練習!?について

皆さま教えてください😭

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。

これまでは、夜はお腹いっぱい母乳を飲んで布団に置くとそのまま寝てくれました。

母乳の分泌が良い方ではなく、お腹がいっぱいになるまで時間がかかり、早くて30分〜長いと1時間超かかることもありましたが、飲めばすんなり寝てくれました。(ミルクを足したいのですが、色々試してもミルクは完全拒否されています💦)

しかし、最近、寝返り&寝返りがえりを覚えてからというもの、夜に母乳を飲ませようとしても、うぎゃー!と反りかえって拒否され、ずっとごろんごろんと寝返りの練習?をしていて、寝るまでに2~3時間かかるようになってしまいました…
体力が尽きるまで寝てくれないのです…😱

昼間に寝返りすれば良いのに、なぜかこれから寝ようとするタイミングで寝返り大会が始まります。(早朝覚醒したときも、一時間くらいひたすら寝返りしているときもあります😭)

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか😣

寝返りを覚えて楽しいのでしょうか?
少しすればまたすんなりねてくれるようになるでしょうか…

よろしくお願いいたします🙏

コメント

うちもそうでした🥺
昼間はやらないのに夜〜夜中にかけて寝返り大会…。
(無理無理もう無理)となった頃に、落ち着きました。うちの場合は解決に必要なのは時間でした😭

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    同じく寝返り大会が夜〜夜中に開催されている方がいらっしゃって安心(!?)しました😭

解決にはやはり時間しかなさそうですね…

今はあたたかく見守りたいと思います😭✨

経験談を教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♂️‼️

• 7月8日
みー

こんにちは!
うちも5ヶ月半の男の子育てています!

同じ境遇で笑っちゃいました😂😂
うちは寝返り、寝返り返りはマスターしていますが、

夜眠くなると力尽きるまでズリバイの練習?しています😂

上半身は寝てるんです。目閉じて指チューチューして。べちゃっと突っ伏して。

下半身はお尻上げて、左右交互に膝を曲げて進もうとするんです。お尻もじもじ動いてます。

で、そんなだから地道に進むわ寝れないわで泣くんです。笑

• mi

mi

コメントありがとうございます😍
    なんと…次はズリバイの練習が待っているのですね😂笑

やはり動けるようになるのが楽しいんですかね😂
    でも親としては困っちゃいますが、上半身寝てるのにお尻もじもじ動いてて進むなんて、娘さんかわいすぎますね😭💓

寝返りマスターしても次はズリバイ、ハイハイときっとまだ先は長そうなので…長期戦で見守りたいと思います(笑)

コメントありがとうございました💕

• 7月9日
  • mi

mi

すみません!アイコンが女の子で娘さんと書いてしまいましたが、息子さんでした🙇‍♂️
    失礼しました🙇‍♂️💦💦

• 7月9日