※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫からの暴言暴力で別居中。保育園を移すか悩んでいます。1.現在通って半年後移る 2.近隣の保育園に入れる 3.実家近くに移る。どうしたらいいでしょうか。

みなさんなら、どうしますか??

夫の暴言暴力が原因で4~5日前から実家へ帰り、別居しています。
夫は私のメンタルが落ち着くまでの約1週間程度の帰省だと思っています。
子連れでの別居は絶対に許さない!と話し合いにならないため、調停を申し立てました。
自分と子どもの転居の手続きも済みました。

保育園についてですが、弁護士さん何人かに相談したところ、いくら園にお願いしていても連れ去りの可能性があるため、転園させた方が良いと言われています。
しかし実家の近くの保育園は空きがありません。
そこで、相談です。

1.今の保育園にあと半年通って、4月から実家の近くの園に移る
2.とにかくどこでもいいから、実家と職場の間くらいにある保育園を探して入園させ、卒園まで通わせる(小学校学区外)
3.実家と職場の間で保育園を探して入園し、4月から実家の近くの園に移る

子どもの気持ちを考えると、1がいいかなと思いますが、送り迎えがかなり大変なのと連れ去りのリスクがあるということで迷っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験をしています。
私なら2をえらびますかね?
仕事先までの距離がわかりませんが、実家も知られてると思うので実家近くの保育園も危険です。
本当は仕事先も変えた方がいいのですが…

私は飛行機の距離の縁もゆかりも無い土地に引っ越しましたが、1年後住所を特定されまた引越しをしました。
なので、実家も出来れば今は離れた方がいいとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実家から保育園までが30〜40分、保育園から職場までが混み具合になりますが40〜60分です。

    お金のことや仕事していることを考えると実家しか住めるところがなく。。
    弁護士には押しかけてくるようだったら警察を呼ぶよう言われていますが、調停申し立てれば向こうも親権欲しがってるなら悪さしてこないだろうとの見解です。。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的経験や同じような経験をした方から聞いた話で考えると、悪さしてこないだろ…というのは常識がある人の行動だと思います。
    DVしていてそれを正当化するような人の考えてる事は、私たちからは到底考えられない行動します😭
    親権をほしがっているのも、本当に子供と居たいからよりもあなたと離れたくないから。の可能性もかなりあります。(子供は道具でしかない考えです…🥲)

    知人にも同じような経験をしてる子がいますが、保育園を知られていてだけどあと1年だからと転園せずで居ると園の周りをウロウロして居たと…
    (連れ子再婚だったので男の本当の子ではありません)

    実家地域の警察署に行って相談は確実にされて下さいね!
    もしもの時の警察の行動が違います🙂
    長々すみません💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)
    頭の悪い人ではないので、色々調べて自分に不利になるようなことはしなさそうですが、キレれば何をするか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    事前に警察にも相談した方がいいんですね。。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月9日