※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー何社くらい比較検討して決めましたか?展示場に3度ほど行…

ハウスメーカー何社くらい比較検討して決めましたか??

展示場に3度ほど行き、
①ヘーベルハウス
②積水ハウス
③トヨタホーム
④セキスイハイム
⑤三井ホーム
を見学しました。

あくまで個人的感想ですし、
担当者にもよったのだと思いますが、
③あまり魅力が伝わらず
④営業マンが合わず途中で見る気も失せてしまい
⑤素敵だったけど、鉄骨に惹かれている
という感じで①②が心に残っています。

①ぐいぐい話が進んでいく
②土地を紹介して欲しいと言ってから2週間特に話が進まず。と対照的。

比較検討も出来ていないまま
①でスピーディーに話が進んでいて、本当に比較検討できないままでいいのかと不安になっています。

また土地探しからなので、まずは土地次第。
①②共に高いHMなので、目星い土地があれば、間取りまで具体的な話を聞いて、そこで予算が合わなかったら、いずれにしても無しなのかな、というところで一旦①のスピード感で話を進めています。

・高い買い物だし、人生の一大イベントの進みが早すぎて心が追いついていないのかも。
・このスピード感(自分の知識ややりたいことの洗い出しも追いついていない)で、後悔ない家が作れるのかもなんか不安。(時間を掛ければいいというわけでも無いとは思うのですが)
・今とても便利な立地にマンション構えているので、この立地を手放して隣町の田舎に引っ越す(実家から隣町分離れ、夫の地元で土地探し)のも100%前向きではないのかも、、(マンションではなく一軒家に引っ越すことには前向きなのですが、今のエリアでの一軒家は予算アウト(狭い家になる)ので、夫の地元が候補になっていますが、通勤はスーパー不便になります。(現在産休なので、当面通勤はないですし、産休前まではリモートメインで月2〜3回の通勤ではありました。が、育休後のどのような状況になっているかが不透明)

◆マイホーム建てられた方
・間取りの提案を何社くらい比較検討したか
・立地、予算など何を最優先にマイホームを構えたか

◆ヘーベルハウスに決めたよという方
・決め手
・建坪と金額

を教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!!

コメント

15社以上行ったかな?と思います。

ヘーベルに一度は決めましたが色々あり契約破棄しました。
44坪、4500万程でした!
土地代や外構費用は別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15社!!!すごいですね!!
    きっと結構お時間かけて決められましたよね。

ヘーベルハウス契約破棄されたんですね!高い買い物だし色々ありますよね。
    そしてやはり坪単価100万超えますよねー、、

最終的にはどこにされましたか?差し支えなければ参考までにお聞かせ下さい!

• 7月8日

退会ユーザー

1日で何件かハシゴしたり、ある程度決めてたりもしましたが他に色々あるなら見てみようって感じでした!
    信用問題なので難しいですね。

パナソニックにしましたー!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    見られるなら見た方がいいですよね!🥹
    パナホームにされたんですね!参考になります!!

• 7月9日
さく

私は展示場などで話を聞いたのは、同じく5社くらいでした✨

そこから3社くらいに絞り、詳しい話を聞いたり、内覧会に行ったりしました❣️
気になる土地が出てきたところで、3社に間取りを出してもらい最終的に決めました!(うちは積水です。あとは住林、パナでした)

何が最優先だったから難しいですが、1番は間取りかもです。でも、バランスが良かったところを選びました☺️
(可能な範囲の予算で、土地と建物の金額バランスと、、予算オーバーしましたが😅)

どんな間取りが良いかとか、外観の好みとか、内装でこだわりたいところなどを色々見て決めとくと良いかもです❣️
インスタや内覧会、雑誌などで✨
洗面台1つでも色々ありますよー

それでHMも変わってくるかもしれないし、契約した後も一気に色んなことを決めていくので、心が追いつかないってことも少なくなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    5社位という同じペースの方がいて安心しました!

気になる土地はハウスメーカー経由での紹介でしたか??
    私も良い土地が出てきたら複数社で間取り出してもらいたいです🥹が、今のハウスメーカーとの関係だと難しそう。。
    明日ハウスメーカー経由で土地を見に行く予定なので、もしいい土地があれば、ここから1週間が勝負になりそうです😅

間取り大事ですよね。ぼんやりですが、やりたいことは盛りだくさんなので笑、間取りが気にいるか&予算感等、バランス見るようにします!!

参考になった雑誌があれば是非教えていただきたいです💓
    優柔不断なので、一気に色んなことを決めていくことに不安もありますが、楽しめたらいいなぁと思います!

• 7月9日
  • さく

さく

最終的に自分たちでみつけた土地で間取り作ってもらいました☺️
    ハウスメーカーにも探してもらいつつ、不動産屋とかネットで土地探してました❣️

もし、ハウスメーカー経由で見つかり、他のハウスメーカーが気になってたら、それとなく聞いてみたかもです。
    (他のHMで教えてもらった土地なんですけど〜とか。それか不動産屋にその土地の情報が出てたら、自分で見つけた感じで話を持っていくと思います😂笑。)

そうですよね💦
    気に入った土地が見つかったら、時間ないですもんね💦

私は主にインスタやブログでこんな内装やデザイン良いな〜と情報収集してました✨

雑誌は地元の住宅情報誌(色んなメーカーの内装が載ってる)を見てたので、参考にならなくてすみません💦

• 7月9日
まめ大福

うちもほぼ一択で進んでおり、契約一歩手前で契約を急かす担当に私が嫌気がさし一旦保留‥
うちも土地探しからで、すでに仮押さえしてあったので、慌てて数社に見積りと間取りをお願いしました(全て知り合いのツテがあったのでなんとかわがままを聞いてもらいスピード見積りしてもらいました😅)
‥ただ、結局うちは最初のメーカーで決めました
契約前の1ヶ月は怒涛の日々だったので、旦那と最初から1つに絞らずあちこちで見積りとか取れば良かったねとは話してます💦
ただ、特に土地はタイミングだと思うのである程度、勢いも大事かなと思います
うちは住友林業ですが、夫婦共に木の感じが気に入ったこと、大手なのである程度の安心感、大空間の間取りや細かい注文も可能、ということで最初に話を聞きに行ってそのまま流れで土地が見つかって‥と、今に至ります
他に私はミサワとかも気に入りましたが、旦那が拒否、積水は旦那は良かったけど私は嫌で‥夫婦2人の意見が一致したのが住友林業だからという感じです
土地は平屋が建てられる広さ、私の会社がそもそも遠いので通勤がその中でもしやすいところでお願いしていて、探すうちに夫婦で気に入った地域が出てきたのであとはそこでとにかく探してもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほぼ一択、、ゴリゴリ営業、、ペース作られすぎると、これで大丈夫か?となりますよね🤔

お知り合いのツテで色々見られたのいいですねーーー!!
    最初の一択だった住友林業で決まったんですね!でも色々見た上での決定なら納得感も増してよかったですね!!住友林業の木の感じ素敵ですよね💓

土地探しも気に入った地域が見つかったんですね!✨
    私明日で臨月なのですが、このまま進めば、出産+契約までの怒涛の1ヶ月なるかもと思うと、どきどきです😅❤️‍🔥

• 7月9日
はじめてのママリ

私は、積水ハウス、ミサワホーム、パナホーム、他2社で話を聞きました。ローコスト系の建売も見ました☺︎
積水ハウスは完成見学会で見た家々があまりにも…で、論外に。
結論から言うと、ミサワホームにしました!完成見学会で見た家が好みで、タイル外壁も気に入りました。材料の質が良くて住んで6年ですがこの家が大好きです。

ママリ

今13社見てます(工務店2軒含む)まだ見ます!

見れば見るほど知識がついていくのが楽しくて&高い買い物なので納得して買いたくて。

でもなんですが、展示場だけでなく、完成現場見学会行った方がいいですよ!(行ってたらすみません)
実際のお家みると、メーカーのイメージ変わったり、あれ?と想うことが出てきたりします。

我が家も展示場行く前からヘーベルハウス好きで、展示場行って話聞いても好感あったんですが、完成見学に行って以降あまり魅力を感じなくなりました…
延床34坪のお家、この程度の感じで土地以外で3800万?と思っちゃったのと、二階を歩くと下に結構聞こえるなとか、ヘーベルハウスはやっぱり都市向けというか、田舎の住宅地にあっても雰囲気が浮くというか、品がないように見えてきちゃって…

ほかのメーカーも行くと、現実を知れるというか思うところが色々出てきます。
なんなら展示場じゃなくて、最初に完成現場見せてくれて、そこでメーカーの特徴聞いたりした方が早いと思っちゃいます。
展示場の内装とかって大体が標準でないので、展示場みたいなお家にするとすごい金額になりますからね…

りんご🍎

私は4社行きました!!
住友林業に決めましたが決めてはまず担当さんが同じ世代で色々と価値観があったところと、間取りの提案力、協力的なところです。
ほかの3社は大手メーカーですが価格帯が合わなかったのと担当さんとの価値観が合わなかったところです。
やはり同じ世代と、少し上の世代の方とは家づくりについての構想が全然違く、そういうことじゃなくて、ってことが多かったからです。

最初にあたる営業担当の方は改めて大事だなぁと、ほか3社の方は展示場であった方で進めて頂きましたが展示場で会う方は年配や若手の方が多く、、後々調べると展示場での担当さんはハズレといったら大変失礼ですがいい人に会う確率は少ないそうです。

長文になりごめんなさい💦
最終的にInstagramで家づくりのことを上げてる方で担当を紹介している方がいてその人に頼んだら大当たりでした🤭✨

もこもこにゃんこ

見に行ったのは10社以上です。
間取りは2社です。
セキスイハイムとミサワ

耐震性とアフター、ランニングコストが決め手です。
セキスイハイムです。

ヘーベルも行きましたが、色々突っ込んで聞くと納得いく答えをもらえずはぐらかされたので候補から外れました💦

はじめてのママリ🔰

5社程見に行きましたが、ヘーベルハウスに一目惚れでした。
高いので悩みましたが、見積もりだしてもらって無理ではないかなと思い決めました。
旦那は鉄骨が良かったのと、私は耐震性とそらのまに惹かれました。
建坪38で4000万いかないくらいでした。土地、外構は別です。