※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり、張り止めの効果が薄い。入院生活が辛く、初産で安産になるか不安。経験者の意見を聞きたい。希望を持ちたい。

現在切迫早産で入院中です。
健診の時に子宮頸管が2cmになっていてそのまま入院になりました。
子宮口は開いてないそうです。
前回、前々回と2.7~2.8cmで張り止めを飲んでいたのですが、あまり効いてる感じがしない&仕事で少し無理をしたこともあったからなのか、一気に短くなってしまいました…反省してます。
今のところ点滴が効いていて張りは落ち着いています(薬は聞かなかったのに?)
入院生活が思っていたより辛く、まだ3日目なのですが寝ているだけなのに頭がおかしくなりそうです。
病院のベッドも合わず眠れないし、体中バキバキで寝返りもやっと、トイレ等で起き上がって歩くときもヨボヨボヨロヨロです😭
ところで…私は初産なのですが、子宮頸管が短いといざ本番の時は安産になるのでしょうか?
初産は超過しやすいし、お産も時間がかかるとよく聞きますが、経験された方はいますか?
辛い入院生活ですが、少しでも希望を持ちたい(笑)

コメント

ju

上の子のとき、27wから自宅安静でした!子宮頸管は覚えていなくて、入院してないので、参考になるかわかりませんが😭
39wちょうど朝5時半頃にお腹痛くて目が覚めて、10分間隔切ってて、9時55分に出産でしたよ🥹
前駆などもなくて突然でした(笑)
わたしも今26wから自宅安静中なんですが、入院はもっと辛いですよね💦
お互いがんばりましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間くらいだったんですね!
    私もそのくらいで産めたらいいなぁ…
    安静って辛いですよね😭
    シャワーも普通に入ってますか?
    こちらは3日1回、問題なければシャワー可って感じでそれが一番ストレスかもしれません…
    早く退院したいなぁ😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🥺
    ありがとうございました✨

• 7月9日
まき

点滴は持続的に入っているので飲み薬と違って効果は全然違います。
子宮頸管が短いと出産までの時間は早いかもしれませんが、出血多量など母子に何かが起こる可能性もあるので安産かどうかは産むまでわからないです💦

私は出血が多かったですが分娩時間は2人とも4時間くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~!
    家でも点滴できたらいいのに…😭
    やっぱり産むまで分からないですよね😅
    スピード出産でも出血多いとその後が大変ですよね💦
    本当にお産は人それぞれですね…
    ありがとうございました🥺

• 7月9日
H

私は、26週から入院中です。
子宮頸管1.9で入院になり、週2の外来で、2.6や3.1など、ばらつきはあるけど、赤ちゃん元気なら問題ないって考えてます!
産んだらゆっくりする時間もないので、今ゴロゴロたくさんします!
考えすぎるのもストレスになり、赤ちゃんに悪いので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院仲間…!
    頸管3.1でも退院できないんですね…ばらつきがあるからでしょうか?
    赤ちゃんが元気なのが一番ですよね!
    今日はシャワーも入れたら入れるので前向きになります😎
    ありがとうございました🥺

• 7月9日
  • H

H

おそらくそうやと思います!それに点滴のおかげかと笑

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴の効果すごいですよね!
    赤ちゃん第一で入院生活乗り切りましょう🙌

• 7月9日
えびてん

1人目の時26週から36週まで切迫で入院していました!退院時から子宮口は2cmあいており頚管長も1.4でしたが結局予定日超過し赤ちゃんも想定より大きくなり骨盤通れるかギリギリのサイズとか言われ、陣痛きて子宮口全開になってから10時間の陣痛の末吸引分娩で出産し膣壁裂傷になり無麻酔で20針2時間かけて縫われるというカオスな出産でした😂
赤ちゃんの頭が骨盤を簡単に通れるサイズであればもっとするんと出てきてくれたんですかね?笑
怖がらせて申し訳ないですがこんな例もありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長い間…大変でしたよね😭
    退院したのはもういつ産まれてもいいからって感じですよね!
    しかも超過したんですね😳
    分からないものですね…
    しかも壮絶なお産…お疲れ様でした🙇‍♀️
    超過すると難産なイメージがあります😭
    元々大きめな赤ちゃんだったんですかね?
    うちは小さめな子なんですけどエコーも正確ではないし実際産むまで分かんないですよね💦
    いえいえ!自分の妊娠生活的に初期からしんどいことが多かったのでこのまま最後まで…っていうのも有り得るとは思っていたので笑
    貴重なお話ありがとうございました🥺

• 7月9日
  • えびてん

えびてん

ほんと入院ってストレスですよね💧入院してるだけでストレスで張るわ!とか思ってました😭笑
    赤ちゃんはずっと小さめ小さめ言われていて入院していた病院が2200g以上ないとNICUに入ってしまう基準だったのでエコーで2200超えるまでは頑張って入院しましょうという事で36週まで入院してました(子宮口開いていたし退院したらすぐ産まれると思われていたので😥)
    退院後の40週診察も2500gあるかないかと言われていたのに産まれてみたら3030gで普通に基準クリアしてたので何だったの?ってちょっと思いましたが😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭
    入院だと安心だけど家で絶対安静してたほうがストレスも少なく点滴しなくても張らないんじゃ?と思います…
    やっぱり子宮口開いてると危ないんですね💦
    それだけエコーの誤差があるとそんなに長く入院してなくても良かったんでは?と後から思いますよね😣
    でも赤ちゃんと会えたら妊娠中辛かったことも全部忘れちゃうんでしょうね~😍
    えびてんさんの2人目の赤ちゃんは順調でしょうか?
    お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにして過ごしましょう~☺️

• 7月9日
  • えびてん

えびてん

ほんとエコーはそんなに誤差あるの⁉️って感じでした😂
    産まれた時とか安静解除になるとほんと辛かったこと全部吹き飛びましまた😂笑
    私は結局無力症だったので今回は12週でシロッカーしたんですけど、固く結べるところが15mmの所しかなくてそこで縛ってきたので今頚管25しかないので自宅安静してます😭入院は避けたいですがどうなる事やら🙄
    元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうねー!☺️

• 7月9日