※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヌレ
妊娠・出産

胎盤遺残で不安を感じています。胎盤は排出されず、血流がある状況です。里帰り中で、自宅に戻る予定で不安があります。排出や吸収の状況、対策について教えてください。

胎盤遺残の経験がある方に質問です。

出産後、胎盤癒着があり、胎盤が全て排出されない状態で退院しました。
今は毎週採血と内診で子宮内の状態を確認し、子宮収縮剤を服用しながら自然排出を待っている状態です。
血中HCGの値は下がってきているものの、胎盤には血流がある状況です。
退院後、5度程、レバー状の塊と大量の出血があったものの、診察では状態になかなか変化が見られないため、焦りを感じています。

今は里帰り中で両親の助けを得られていますが、今後自宅に戻ることを予定しています。
自宅に戻ればワンオペで下の子を連れて上の子の保育所の送迎で毎日外出を予定しているので、そんな中で大出血したらどうしようとかなり不安です。

①胎盤は自然排出されましたか?吸収されましたか?

②産後どれくらいで胎盤が排出or吸収されましたか?

③それまでどのような対策をされていましたか?
 私は今、パンツ型のナプキンと普通の日用のナプキンを併用しています。

コメント

みみ

私は生理が来て自然に排出されました!
それまで2ヶ月ほど悪露が続いていたため子宮収縮剤をのみそれでもでなければ手術と言われギリギリで出てきてくれました😭

• カヌレ

カヌレ

教えていただき、ありがとうございます😊
    双子ちゃんを育てておられるのですね!
    すごいです👏🏻
    生理は産後2ヶ月で来た感じですか?
    母乳育児でも産後早めに生理が来るんでしょうか?
    私は当初、血流があるため、自然排出前に大出血して血が止まらなければ子宮全摘出と言われ、知識はないものの、恐ろしくなりました…

• 7月8日
  • みみ

みみ

生理は3ヶ月できました!
    母乳がほとんどでてなかったので早かったのかもしれないです💦
    毎日チョロチョロ出血していたので大量出血で子宮全摘は確かに恐ろしいですね…

• 7月8日
  • カヌレ

カヌレ

3ヶ月で生理が再開したのですね!
    私も母乳育児と言いながら、吸わせても足らないようで泣かれてしまい、度々ミルクを足しており、どのくらい出ているか怪しいです💦
    子宮全摘出ってワードが恐ろしいですよね。。
    早く胎盤が排出されて欲しいです…

• 7月8日
yuri

赤ちゃん出産後、胎盤が出てこず用手剥離をしました!
1ヶ月健診で胎盤が少し残ってると言われ、血流はないからこのまま様子を見てまた数ヶ月後にエコーをしますと言われました。
その数ヶ月後のエコーでもまだ残ってるけど、生理が来たら出てくるか、吸収されるから問題ありませんと言われました😊
私も入院中は出血が多かったですが、1ヶ月くらいは普通のナプキンで足りるくらいの出血がありましたが今は全くありません👌

• カヌレ

カヌレ

教えていただき、ありがとうございます😊
    数ヶ月後のエコーでもまだ残っておられたんですね!!
    人によって排出される時期にかなり差があるようですね。
    退院後は特に大きな出血は無かったんでしょうか?
    私は5度出血した内、1回は下の子を連れて病院受診していたのでかなり焦りました💦

• 7月8日
  • yuri

yuri

退院後は生理の終わりかけくらいの出血が1ヶ月くらい続きました!なので、大きな出血はなかったですね💦
    数ヶ月後のエコーしたのが産後5ヶ月くらいでしたが、まだ残ってたのでいつまで残るのか不安です😢

• 7月8日
  • カヌレ

カヌレ

産後5ヶ月でも胎盤が残っていたのですね!
    排出されるまで不安ですよね😣
    yuriさんも私も早く胎盤が排出されて不安が取り除かれますように⭐️

• 7月8日