※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎盤遺残の経験がある方への質問です。 ①胎盤の排出時期は?自然排出か吸収か? ②血中HCG値と胎盤の血流の関係は? ③排出までの対策は?現在の対策は?

胎盤遺残の経験がある方、教えてください。

5月下旬に出産した際、胎盤癒着があり、胎盤が全て排出されず、今も子宮内に残った状態です。
毎週病院受診し、採血と内診で子宮内の状態を確認して経過観察しています。
血中HCGの値は1ヶ月前は200→直近は15と下がってきています。
胎盤の大きさは1ヶ月前は5cm×4cm→直近は4cm×3cmになったようです。
現在も子宮収縮剤を服用しながら、自然排出を待っています。

先月初旬に産院を退院してから5度程、レバー状の塊と共に大量出血がありました。
胎盤が排出されたかと思いましたが、上記のとおり、まだ残っているようです。

今は里帰り中で親と共に暮らしていますが、今後自宅に戻ることを予定しています。
ただいつ大出血があるかわからない状態で帰ることをとても不安に感じています。

そこで胎盤遺残の経験がある方に質問です。

①出産後いつ頃、胎盤は排出されましたか?
(自然排出しましたか?吸収されましたか?)

②エコーで胎盤に血流があることが確認されていますが、血中HCGの値が下がれば、血流は消えていくのでしょうか?血中HCGの値は指標になりますか?

③胎盤が排出されるまで、どのような対策をしていましたか?
私は今、パンツ型のナプキンと昼用ナプキンを併用して、対策しています。

自宅に戻れば、上の子の保育所の送迎で下の子を連れて毎日外出することになり、その間に大出血が起こったらどうしようとかなり不安に思っています。
何となく、1ヶ月健診までには排出されるのかなと思っていたので、予想と違って、今後の見通しもなく、心配です…

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

りぃな

卵膜でしたが1ヶ月検診後に1週間薬を飲んで自然排出を待ってましたがまだ残っていたため、経産婦だったためその場でかきだされました( ̄▽ ̄;)
産褥パッド使ってました。