※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
その他の疑問

メルカリとはコメント内のやりとりがあって別の方が購入されるのは違反…

メルカリとはコメント内のやりとりがあって別の方が購入されるのは違反になりますか?私が購入者側なのですががキャンセルが届いてしまいました。どうしたら良いですか?宜しくお願い致します。

コメント

Min.再登録

メルカリはやり取りの有無に寄らず「先に購入ボタンを押した方」と取引する決まりですので違反ではありません(´∩ω∩`*)
むしろその出品者が違反してますね💦

• Min.再登録

Min.再登録

どうするかを記載してませんでした( ´ᐞ` )՞ ՞

選択肢は2つ
    〇キャンセルに応じる
    デメリット
    →不当な理由で購入する権利を剥奪される。

メリット
    →ルールを守れない方と取引しなくて済む。報復評価をされない。

〇キャンセルに応じない
    メリット
    →購入する権利を破棄しなくてする(ただし相手の出方で強制的にキャンセルになる事も)

デメリット
    →ルールを守れない方との取引になるので不安が残る。また、不当な評価をされる恐れもある。

ですね‎( •̥ࡇ•̥ )
    どうしても欲しい商品なら応じる必要はありませんが、必ずしもいい取引になるとは限らないというリスクはあります💦

• 7月8日
○pangram○

キャンセル理由は何となってるんですか?
納得いかない場合は同意しないでいいですよ

きなこもち

違反ではないですが、やり取りがあるのに買われてしまうと嫌な気持ちにはなります。
なのでトラブルを回避するためにも私はそういったものは買わないようにするか、一度買ってもいいかコメント入れるようにしています。
きっとこのままお取引されても気持ちのいい取引にはなりませんし、最悪の場合悪い評価をつけられてしまうので、違う人から購入できるのであれば、その方がお互いのためかもしれません。
どうしても購入したいものでしたら嫌かもしれませんが「気分を悪くさせてすみません。でもどうしてもお譲りいただきたいです。メルカリルールでは購入ボタンを先に押した人が···」のようにメッセージ送ってみてはいかがでしょうか?

ぽせ

メルカリのルールに則れば早い者勝ちです。
ルールではなくモラルや気持ちの問題だと言う方もいますが、そういうルールのメルカリ使っておいてマイルール押し付けてくる方がどうかしてます。
別のフリマサイトなら即購入されないよう設定できるのもあるんだからそっちを使えばいいのにメルカリ使いたいけどルールには従わないって迷惑行為でしかないです。
値下げ交渉後価格変更したタイミングを狙って横入りとかは、さすがに意地汚いとは思いますがそれでもメルカリ的には違反になりません。
なんせ早い者勝ち、先に購入ボタンを押した人優先です。

キャンセル申請は拒否すると一時的に取引メッセージが使えなくなるので拒否はせず、まずは話し合いをした方がいいかなと思います。
話し合いもなくいきなりキャンセル申請送ってくるような人だと話しても無駄かもしれませんが…事務局に相談中ですのでそれからお返事しますと言って事務局に相談、返事を待ってからの対応でもいいんじゃないでしょうか。
また、もしキャンセル受け入れる場合でもキャンセル理由が購入者都合のようになっていたら受け入れないでください。