※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
産婦人科・小児科

島根県松江市で里帰り出産を考えています。出産費用やクリニックの様子、母子同室などについて情報をお持ちの方、教えてください。

島根県松江市に里帰り出産予定をしているものです。
産院を『たがしらレディースクリニック』『マザリー産科婦人科医院』『松江市立病院』迷っているのですが、
・出産費用
・分娩中や妊娠中のクリニックの様子
・母子同室か
など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです😣

コメント

®︎a

市立病院とたがしらで出産しました!市立病院はまあご飯は美味しくないですが、費用は安いです!夜中入院朝産んで手出し6.5でした!たがしらのときも同じ時間帯に病院行きましたが金額は5万くらい違います!でも土日が市立病院休みなのでコンビニとか行くのにいつもの検診や受付のところは真っ暗で1人目だったんで余計にメンタルやられました😂そして母子同室で、1人になりたいって預けてもすぐ連れ返されました😂たがしらはご飯おいしいです!1人キツい人いましたが市立にもいたし気にしませんでした!分娩中は基本1人でしたが、人見知りなので必要な時は呼べば来てくれるってのが私には良かったです!

えび

マザリーで出産しました😄
出産費用は6〜8万円くらい手出したしさと思います。(第二子以降は割引があるそうです)
基本母子同室で、赤ちゃんはベビーベッドで寝させず添い寝・添い乳を推奨されていました。ですが、無理せず休みたいときは預けて休んでね!という感じでした😄

良かったところ
・安定期頃だったかな?助産師外来があり、助産師さんにゆっくりいろいろ相談できる
・臨月の内診グリグリがない(内診嫌いなので…😅)
・陣痛の部屋と産む部屋が一緒なので、生まれる直前のお腹がマックス痛いときに分娩室まで移動しなくていい
・入院中は食堂でほかのママさんも一緒にご飯なので、いろいろ話ができて楽しい
・ご飯とおやつが美味しい

ここはちょっと…というところ
・マザリーでママ友になった方が、出産入院費の計算を間違えられてて退院時に若干トラブルになったと言ってました。

上のお子さんをたがしらで出産された方が、「たがしらは陣痛の時に、痛くて腰をさすってほしいのに助産師さんがついてくれずずっと一人で放置されたからマザリーにした」と言っておられたのは聞きました😅マザリー基本的に陣痛中に一人きりにされることはありませんでした😊

全体的に明るくて優しい助産師さんが多く、私は次妊娠したときもマザリーで産みたいと思っています😄
めっちゃ長文失礼しました😵

riri

ご懐妊おめでとうございます☺️

私も里帰り出産でマザリーで産みました!
マザリーおすすめです!
・手出し15万程
・出産したのはコロナ禍でしたが、交代で助産師さんがついてくれました。当たり外れなく本当にみなさん優しかったです☺️ 慣れないって思うところは布おむつのところですかね?😂
・基本母子同室ですが、ご飯は基本的にホールで皆で食べてシャワーも一つなので順番で入るかんじです!
その時は皆さん預かってもらいます!

友人によると、
たがしらは無痛分娩ができるみたいで人気みたいですよ☺️
松江市立病院はとにかく安いと聞きます‼︎
お母さんに持病があったりNICUにいくことがあれば、個人病院より市立病院がいいと思います😌
すぐに対応してもらえると思いますし!

にゃんちゅー

たがしらで出産しました。
手出しは10万円ちょっと。
今はPCR検査(8000円実費)を受けることで夫の立ち会い出産が出来ました。
分娩室に入ってからは基本助産師さんがついててくれて夫と一緒に腰さすったりテニスボールでおしり押してくれました。
完全個室だし、ご飯は美味しいし母子同室とはいえどもしんどいときには預かってくれましたので快適でした。
わたしが入院してたときは4〜5人程度が同時期に入院していたのでもしかしたら入院してる人が多いとまた違うのかもしれませんね。

たくさんスタッフさんがおられ、お世話の仕方などそれぞれ方針ややり方が違ったりもしましたが、それだけ選択肢があるということかなと勉強になりました。自分と赤ちゃんに合うスタイルを選べばいいかな!と。

みも

1人目も2人目も無痛分娩目的でたがしらさんです。
手出しは15万くらいだったと思います。
1人目からなのでこんなもんかな?っていう感じですが、感じの悪い看護師?助産師?さんが1人居ます。産後メンタルやられて号泣しました。
受付もつっけんどんな感じでしたが、最近新しい人になったのか、受付の対応は改善された気がします。
その2人を除けば、とてもフレンドリーな感じで、よく相談に乗ってくれます。
体重管理は厳しく無いです。
トコちゃんベルトと言う骨盤ベルトを勧めてくれて、巻き方とか、体操とか丁寧に教えてくれます。
部屋は個室でトイレと洗面が付いていて、分娩室は別です。シャワーは共同です。
分娩室にまる2日くらい居たので、5人くらい助産師さんが変わりましたが、必ず担当の助産師さんが挨拶に来てくれて、全員何かあったらすぐ呼んでね!という感じでした。付きっきりでは無いです。そして、手が離せない時にはかならず知らせてくれました。一緒に頑張りましょう!と言う熱い助産師さんから、ざっくばらんにお話の出来る助産師さんまでとりどりでした。
母子同室は選べます。同室にしても、えらかったら預けてね!と言ってくれます。
産後の検診では看護師さんが赤ちゃんを可愛がってくれます。