※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のまま💞
妊活

3人目の体外受精で、11個の凍結胚があります。双子を希望していて、2個戻すことは可能でしょうか?一個戻しになる理由や、2個戻しの希望を産院に伝えるとどうなるか知りたいです。

3人目体外受精を考えていますが
凍結胚が11個あります。
双子が欲しいなと思っているんですが
2個戻しなどしていただけるんでしょうか?
よくサイトで2個戻しして双子ができたなど見かけます。
何かしら理由がない限り一個戻しになって
しまうんでしょうか?
又2個戻ししてと産院に言えばしてくれる
ものなんですか?無知でわからないので
どなたか経験ある方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

2個戻しは高齢で成功率が低かったり何回移植してもだめだった場合のみのはずです、、、、、

私は3回目から2個戻しでした!
双子は医学的には異常妊娠でリスクしかないので双子が欲しいと言って2個戻ししてくれる医師はいないと思います、いたら大問題です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、産後双子ママさん5人と知り合いましたが私含めて6人全員切迫流産で長期入院しています😭長い方は3ヶ月です。
    そのうち5人は早産です、赤ちゃんはNICUにいきました。

妊娠期間もとにかく安静安静(私は26wから自宅安静寝たきりで32wから入院でした)で上のお子さん2人みながらだと、2人にもとても負担をかけてしまう恐れがあります。1人だけ3.4人目が双子だったママさんがいますが(その方は自然妊娠です)上の子達には入院含めてとても寂しい思いをさせてしまい辛かったそうです😭

上記のこと含めてよくご主人と話し合った方が良いかと思います!

ただもちろん、私はそれでも2個戻しは後悔していないし、過去に戻れても2個戻しをして娘たちを授かりたいとは思います😊👍

• 7月8日
  • 4人のまま💞

4人のまま💞

ご回答ありがとうございます!
    大変分かりやすく勉強になります😊
    そうですよね、、上の子がいると寂しい思いをさせてしまいますね😭😭
    ただ1人目からずっと年子が欲しくて約4年間不妊治療してやっと2人目がきてくれて今回も
    またすぐに来てくれるわけないと焦ってしまって😭
    2個戻しなら妊娠の確率もあがるなど色々な投稿を見たので
    質問させていただきました😢
    ですが上の子達が居るので再度旦那と話し合いたいと思います😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療とても大変ですよね、、、、😭
    11個も凍結あると思うともう全員産んであげたいくらいですよね可能なら🥺!!
    ぜひ、よく話し合ってみてください🙏💕

• 7月8日
  • 4人のまま💞

4人のまま💞

可能ならそうしたいですよね😂💓
    夜分遅くにありがとうございました😘

• 7月8日
MAI

病院に寄ると思います😣
多児妊娠をリスクと捉えてる先生はしてくれないかもしれません😭
相談されるのがいいと
思います😊

ママリ

私が通院していたクリニックでは、35歳以上であること、かつ3回以上体外受精して妊娠成立しなかった時のみ2個戻しできますとのことでした。
双子のリスクは夫婦の責任であってクリニックは責任を持ちませんの同意書にサインしてから実施でした。