※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
産婦人科・小児科

40歳の妊娠中、医師の診断に疑問。病院を変えるべきか悩み中。

また転院するべきなのでしょうか?
40歳2人目を妊娠中です。
現在6〜7週目です。
何故あいまいなのかと言うと、
排卵が1週間ほど遅れている可能性が高いからです。

ちょうど2週間前に検診に行ったところ、
エコーでは胎嚢のみしか見えず4.8ミリでした。

そして1週間前エコーでは9.8ミリしかありませんでした。
卵黄嚢は映っていたけど胎芽や心拍はまだでした。

あと色々問題が出てきました。

・筋腫らしきものが写っていた。(大きくならない原因だそう)
・先生曰く、
子宮内のエコーに黒い部分が多く、筋腫らしきものや流産になる出血みたいなのも写っていた。
それらしき出血を待って対処するしかないだとか。

・流産の原因になるおりものが出ていた(翌日は自分で処方された薬を入れ、
翌々日からしばらく病院へ行き、薬を入れてもらうことになっていた)

という事で、
早速次の日にまたその病院へ行き紹介状を書いてもらい、(その医師にはすごく嫌そうな態度を取られて『どこ行っても一緒だよ。流産の原因を突き詰めるとか予防なんてできないよ』とあたかも流産確定みたいなことを言われましたが、なんとか紹介状を書いてもらい、
その足ですぐに大きな総合病院へ行き診察してもらいました。

そしてその先生に診察してもらったところ、
『筋腫らしきものも流産になる出血みたいなのも映ってないし、このおりものも問題ないですよ』と言われました。


それでも心配だったので前の病院で処方してもらったおりものの薬の処方を求めたところ、すごく困ったというか面倒臭そうな対応をされました。
結局、処方はされて一昨日の夜まで使いました。

不安に思う事を質問しても、
『それはまだわかりませーん』とふざけてるのか突き放したような言い方をされました。

どちらの先生の診断が正しいのでしょうか?
それともどちらの診断も間違っているのでしょうか?


それからさらに1週間後の昨日、その総合病院での診察でした。
エコーでなかなか胎芽や心拍を見つけられなかったそうですが、私が動いているものを見つけて胎芽や心拍と確認できました。(胎嚢は1週間で2ミリほどしか増えていないのが問題)
なんか頼りなく感じました。

そしてまた1週間後に診察する事になりました。

最後に2週間前に流産防止で処方された当帰芍薬散の処方を求めて、当帰芍薬散そのものを見せて「これを処方して下さい」と伝えたら『なんですか?それは』と言われました。
だから「流産防止の漢方だから処方して下さい」と伝えると『あーなるほどね!』とわざとらしく感心したような態度を取られました。
産婦人科の医師なら絶対知ってるはずなのに性格悪いですよね。
『同じツムラの当帰芍薬散はなくてクラシエの当帰芍薬散しか処方できません』と言われて仕方なく、それを処方してもらいました。
本当にツムラの当帰芍薬散はないのでしょうか?

っていうか医者って紹介状や薬の処方を求められるのがそんなに嫌なんでしょうか?
そして、そんなに偉そうにというか患者より上から目線にならなきゃいけないものなのでしょうか?
気に入らないと無視したり、意地悪を言う人ばかりなイメージがあります。


そして2人の医師が違った事を言っていますが、また病院を変えた方がいいのでしょうか?
また紹介状を書いてもらうのは嫌ですが紹介状を持っていないと違う病院へはいけませんか?
行けたとしても2件の病院の件は伝えたくないのですが、伝えた方がいいのでしょうか?
(また面倒な患者だと思われるのがもう辛いです)

読みにくい乱文で大変失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、質問者様にはキツイお言葉かもしれませんが、

私は知識あります!!っていう患者さん嫌うかもしれないです…
この薬が〜とか
ネットでこう書いてありました。
先輩ママに聞きました。
みたいな会話をすると
私も毎回嫌な顔されます

どちらの先生が正しいとかは分からないんですが、
どちらの先生も質問者様とは
合わないのだろうなぁと。
私だったら病院変えるかなぁ
通える範囲で。

  • やました

    やました

    回答ありがとうございます😊
    あー、そういうことなんですね💦
    勉強になりました。
    病院変えたほうがいいんでしょうね。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院選びも大変なので無理せず💦
    今回、一人目の時と同じ病院なのでしょうか?

    • 7月8日
  • やました

    やました

    お気遣いありがとうございます😊
    いえ、一人目の時の総合病院が話せば長くなるので簡単に言うと、トラウマになるほど最悪だったので別の総合病院にしました。
    評判などネットで調べて病院を決めましたがダメだったようです。
    もういっそのこと、40代ですが個人病院(総合病院より対応が良いらしい)にしようかと考えています。

    • 7月8日
ニコニコ

私は医療従事者ですが、
ネットで調べたことだろうが
他のママさんに聞いたことだろうが
患者さんの不安を聞いて自分の知識を用いて解消するのは当たり前のことだと思います💦
産婦人科でしたら尚更そういうことはしっかりされていると思っていました。
医師にとっては当たり前のことでも
患者にとっては分からなかったり不安なことは沢山ありますからね💦
そういうときに馬鹿にした態度をとったり、曖昧な態度をとるのは申し訳ないですが知識がないのか自信がない医師のかなと思います💦
経験や知識がしっかりある、上級医の先生でそんな態度を取る人は少なくともうちの病院にはいないです💦
出産まで不安はつきものですし、今のうちから合わなさそうであれば、もっと親身に寄り添ってくれる個人医院でもいいと思います。

  • やました

    やました

    回答ありがとうございます😊
    じゃあ、そういう患者さん達や私がおかしいとか悪い訳ではなかったんですね💦
    ちょっと安心しました。
    2件目は大きな総合病院の産婦人科でその方は責任者らしいのですが、上級医というわけではなさそうですね。
    そうとなると、やっぱり病院は変えようと思います。

    • 7月8日