※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が保育園で特定の子に手を出す問題があり、妊娠中で対応が難しい状況。保育園では元気に過ごしているが、お迎えが心配。

2歳4ヶ月の娘が手を出してしまいます。。

もう少し言葉がつたなかった頃によくあったのですが
最近は言葉も増えて落ち着いていました。

保育園の普段の生活では多少はトラブルはあると思いますが
そんなに頻繁に先生から連絡を受けることもないです。

しかし、最近は保育園の玄関で会った年上の特定の子数名いるのですが
見つけると怒った顔をしてお顔や髪の毛、からっているリュックなどを
引っ張ったり掴んだりしてしまいます。
なにもされていないのに、見つけたら追いかけていく感じです。。
現在妊娠中ということもあり、止めるのが間に合わない時もあって
本当に申し訳ないです😭

今日は自分よりも小さい子にもしようとして
急いで止めて、だめ!なんでそんなするの?と言っても答えません。。

前になにかあってそれを覚えていたりするのでしょうか、、
今、臨月に入りなにか不安定なのでしょうか、、
少し前は妊娠のこともあり、先生からも気持ちが不安定になっていますと連絡があったりしましたが
現在特になにも言われておらず、保育園では元気に過ごしているようです。。

お迎えに行くのがヒヤヒヤしてたまりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはママとしてはちょっと気が気じゃないですよね(・・;)
よく子育て本で言われてるのは、なんで?と子供に理由を聞いてはいけないって言いますよね。気持ちを聞いて共感しながら親の気持ちも話す的なやつ。でもなかなか難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    共感ですよね、、
    手を出すことについての共感となったらどういったことなのでしょうか、、
    難しいです😭💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

仰るように、ママが出産間近となって思うところもあるのかもしれないですね💦
娘さんがニコニコ楽しそうな時に時間を作って、特定の子に手が出ちゃう理由を改めて聞いてみてはいかがでしょうか🤔
怒るというよりも、保育園での様子を教えてもらうついでに聞いてみるぐらいで☺️

テレビや玩具などの他の誘惑がないように、お風呂に一緒に浸かりながらお話するのがおすすめです🙌😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

いつも聞いてもなにも答えないので、、
    お風呂で聞いてみ🛁ます!!
    ありがとうございます!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

もし手を出す理由がわかっていれば「そうしたかったんだねでも、引っ張るのはよくないよ」とか」たしか、子供は相手の気持ちになるのは難しいらしく「もしママが誰かに髪を引っ張られてたらどう思う?」みたいにその子にとって大事な人がそうされたらどう思うかを考える方が簡単らしいとか聞きますけど、どうなんでしょう😓