※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
妊娠・出産

妊活中で1度の流産経験あり。共働きでタイミング合わせ難しい。人工授精や体外受精を考えている。不妊治療経験者のペースや段階について教えてほしい。

「妊活」「不妊治療」を経験され方に質問です。

私は
20代後半、夫婦共働き
です。

妊娠希望のため1年ほど前からタイミングをとっています。
病院で排卵日を調べてもらったタイミングで一度妊娠したのですが、初期流産をしてしまい、そこから1年弱着床までいけない状況です。

夫婦共働きということもあり、タイミングがとれない周期もあるのですが、
人工授精や体外受精も考えた方がいいのかな?と悩んでいます。

「不妊治療」というものを経験された方は
どれくらいのペースで切り替えというか、段階を上げていきましたか?

教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

タイミング法で1年7ヶ月授からず、卵管造影検査をしたその周期に妊娠しました!
卵管造影の検査結果は特に異常はなかったのですが、卵管が綺麗になったのかな、と思いました!

まずは卵管造影検査をしてみてはいかがでしょうか?😌

• ママリ🌻

ママリ🌻

ご回答ありがとうございます✨

今月もトライはしていますが、
    次の生理が来たらまた病院に行く予定なので、
    その時に卵管造影検査のことも聞いてみたいと思います!

• 7月7日
haa♥

産婦人科で約1年ほどタイミング法
不妊治療のクリニックに転院し
半年ほどタイミング法→
人工授精6回→体外受精
って感じでステップアップしました😔

お金の事もあったし
体外受精は大変なイメージだったので
出来るだけ自然に近い形で
ってやって来ましたが
今となってはもっと早く
ステップアップしておけば
良かったなーと思ってます。。

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなんですよね…
    どうしてもお金のことも考えてしまい、なかなか踏み出せないというのもあり…涙

ただみぃ🐥💜さんのおっしゃるように、
    体のことを考えると早くステップアップした方がいいのかな、とも思いました!

今度病院で聞いてみたいと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じく20代後半子供1人います
2人目がなかなか授からず基礎体温測ったりタイミング見てもらったり精子検査などもしてもらったのですが異常なし3年経っても妊娠しなかったので卵管造影希望したら卵管が両方塞がってる事が判明しました
子宮は綺麗だし排卵もちゃんとされてるから体外受精を勧められてるところです
どこかに問題ないか検査してもらうのもいいかもしれませんね

• ママリ🌻

ママリ🌻

一度授かりご出産された方でも、そのような事があるのですね💦
    (無知ですみません…!)

妊娠だけではなく、他の病気もそうですが
    20代だから、と考えずに調べてもらった方がいいかもしれないですよね!

今度病院でいくつかの検査について聞いてみたいと思います!

• 7月7日
ままりん

うちも同じ20代後半共働きで治療をしていました♪
2020年10月に初めて不妊治療専門院にかかって、その頃からもうすぐにでも授かりたくて、、
検査しつつタイミング、
2021年3月人工授精を1回しててダメだったのですぐに体外受精にステップアップしました!

不妊治療専門院に診て貰う前には
普通の婦人科でタイミングを1年くらいかな…みてもらいましたが、貯金があればそんなにダラダラしてなかったです😅
貯金もたまったところで不妊治療し始めた感じです!
本当は25歳くらいには授かりたかったです😢💕

• ママリ🌻

ママリ🌻

貯金が貯まってからのままりんさんの行動力、尊敬します!!

お金や夫婦の仕事の都合もあり、ついつい先延ばしになってしまうこともあるのですが、
    私ももう少し節約頑張りながら、ステップアップも考えてみたいと思います!

• 7月7日

24歳で妊娠、25歳で出産しました👶

半年タイミングして妊娠
しなかったので、
体外受精しました!

狙って性行為するのに
疲れたというか
嫌になったというのと
20代と30代では体外受精でも
妊娠率が違うと教えて貰ったので早めにと思いました。

• ママリ🌻

ママリ🌻

タイミング狙ってするのが疲れるというのは、正直とてもわかります….汗
    スキンシップや夫婦仲を深めるなどもあるのに、
    子作りだけが目的になってしまいそうで、そこも悩みでもあります。

もうすぐ自分も30代になるし、そろそろステップアップも考えてみたいと思います!

• 7月8日
Chama

不妊治療をしています( ¨̮ )

流れとしては、

タイミングは約半年。
卵巣嚢腫の手術後、卵子が少なくなっていたことが分かり、半年で人工授精にステップアップ。
人工授精8回。全て陰性。
体外受精1回目で1人目妊娠出産。
2回目も妊娠後、繋留流産。
3回目妊娠中。

という感じです。

私の知り合いは、妊活8年で妊娠せず、体外受精で妊娠しました( ¨̮ )
着床するけども育たない原因が分かり、治療の末やっと授かったという感じでした!

20代後半とのことなので、まだ様子をみることも可能かと思いますが、もし心配ならば相談に行かれても良いのかなって思います(*¨*)

年々、体力勝負なので、もっと早めにステップアップすれば良かった!って思うのが正直なところです 笑💦

• ママリ🌻

ママリ🌻

Chamaさんもお知り合いの方も、みんなそれぞれ、色々な理由があるのですね…

日常生活でも
    年々体力が落ちているなと感じているので、
    「まだ20代だから」と、考えずステップアップも視野に入れていきたいと思います!

• 7月8日
ママリ

20代後半、タイミング1年ならもう、ステップアップの段階かと思います😇

人工受精1.2回で陰性なら、体外へ進みます。
今日のわたしが一番若いです!

• ママリ🌻

ママリ🌻

ステップアップ…やっぱりそうですよね…!

「今日のわたしが一番若い!」
    素敵な言葉ですね!
    妊活うんぬんだけじゃなく、
    人生全てに言える言葉で、とても響きましたっ!!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

20代でタイミング1年、妊娠しない場合は、殆どが原因不明の不妊なので、本当に子どもが欲しいなら、ステップアップです🎉

わたしも一人目は20代後半、タイミング法1回目で妊娠、二人目は30代で原因不明の不妊で、体外受精までステップアップして1度の採卵移植で妊娠しました😄

• 7月8日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

そうなのですね!
    もうすぐ一年なのでそろそろステップアップも考えていきたいと思います!

早ければ体外受精、人工授精も可能性も高くなりますしね!

• 7月8日
姉妹のまま

20代後半で不妊治療していました!

通院していた時期だけ書くと
タイミング法 半年
転院
タイミング法 2周期
人工授精 2周期
体外受精 採卵2回、移植1回
転院
顕微受精
って感じでした☺️

• ママリ🌻

ママリ🌻

テンポ良くと言ったらご気分害されてしまったら申し訳ありませんが、
    どの段階もわりと早めに進まれたのですね!

私も次の段階も考えていきたいと思います!

• 7月8日
ak

私は1人目がすぐ出来たので、2人目もすぐ出来ると思ってました。

妊活を始めて半年経ってもかすりもしないことから、自分に何か病気や原因があるかもしれないと思い、不妊治療をしている産婦人科に受診しました。すると、片方の卵巣にチョコレート嚢胞があったりいろいろ原因が分かり、排卵しにくいことが分かりました。旦那の方も調べてみると旦那も精子の動きが悪い事が判明し、半年間は排卵誘発剤を服用しながらタイミング療法してたのですが、これまたかすりもしないことから、自然妊娠は諦めることにしました。

人工授精にステップアップして、1回目で無事妊娠検査薬で二本線を見ることが出来ました。

先生は排卵誘発剤使ったタイミング療法を3ヶ月した時点で、人工授精にステップアップした方がいい言ってましたが、ちょっと自然妊娠にこだわってしまってたので、人工授精するまで時間かかってしまいましたが、さっさとステップアップしとけば良かったって思いました!

長々とすみませんが、私はこんな感じです!

• ママリ🌻

ママリ🌻

妊娠、ご出産された方でも、旦那様含めて、そういうこともあるのですね!
    (無知ですみません…)

私も子宮内膜症があり妊娠希望前まではピルを飲んでいましたが、
    今はその内膜症が、卵子が育つのを邪魔してしまうことがあると言われています!涙

夫も含め検査してみるのも視野に入れていきたいと思います!

• 7月8日
うさぎ🔰

私は妊活から妊娠までに5年かかりました。
最初の1年はタイミングを取り、それから8回人口受精し、転院して人口受精をお願いした際に卵巣嚢腫と内膜症が見つかりました。
そこで3回目の人口受精した際に、卵巣嚢腫が一時的に捻れてしまい激痛で救急外来に飛び込み、かなり大きくなってた事から翌月手術しました。
術後しばらく置いて、人口受精を再開し、計6回やっても効果なかったので更に転院し人口受精を開始しました。
同じように6回までやっても無理で、体外受精に移る間にタイミングのみにしました。
体外受精はまた違う病院に転院し、そこで検査した際に子宮内膜ポリープが無数ある事が発覚し、手術して落ち着いてから移植しようと言われて、2クール置いてから移植しましたが、化学流産で終わりそこから不妊治療はやめました。
その後シリンジのみのタイミングをとる事にしてやっと授かりました。
因みに不妊治療だけで100万は楽に消えました。

私の経験上、不妊治療どうこうよりも、子宮や卵巣に異常がないかの検査はしといた方が良いかと思います。

• ママリ🌻

ママリ🌻

とても痛い、そしてお辛い思いされたのですね…

金額もやはり高くなってくるし色々と考えてしまいますが、
    妊娠だけじゃなく、異常がないかの検査は大切なんだと改めて感じられることができました!

• 7月8日
くるみ

はじめまして☆

私は27歳から妊活を開始しました。
29歳でタイミングを見てくれる産婦人科へ通院し始めました。
31歳で産婦人科からの紹介で不妊治療専門の病院へ転院し、そこで色々診て頂いて、人工授精はせずに体外受精を進められました。
なかなか決心が付かず、タイミング法は継続しながら通院は続けて…33歳で決心が付いて体外受精に進みました!

へちま🌻さんご夫婦のペースでゆっくり進まれて下さい😊
お体やご自身のお気持ちにご無理のないように✨

• ママリ🌻

ママリ🌻

はじめまして!

今は産婦人科で診てもらっていますが、
    やはり不妊治療専門に移ることも視野に入れていきたいと思います!

夫も私のペースに合わせてくれているので、
    相談しながら二人で納得し合って進めたらと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じく20後半夫婦です!
1年自己タイミングをし中々授からず
なんかあるかもねと不妊治療クリニックに通いました
半年タイミング見てもらいカスリもせず 旦那の数値もあまりよくないねとのことで 人工授精に切り替え 6回しましたがカスリもせずw 旦那さんの数値微妙やし 私は多嚢胞性卵巣気味だから 一旦 顕微授精はどう?と提案され、通水検査やら造影検査 色々して 採卵しました。 若さもあって沢山卵取れましたが 1回目は撃沈💦
内膜ポリープが邪魔かもね!となり内膜搔爬術して2度目の顕微授精で授かりました😳どうしてもお互い子供は欲しかったので若いけど早いスパンでステップアップしていきました! ちなみに職場には全て伝えてました✌️その方が病院にいくのラクでした😊

• ママリ🌻

ママリ🌻

20代でも早いスパンで進むことによって見えてくるものがあるのですね!

私の職場にはやんわりと「妊活しま〜す(小声)」では言っているのですが、
    夫の職場には伝えていないので、夫も検査するとなれば、そちらにも伝えて周りも味方につけたいと思います!笑

• 7月8日
maya

私は自己タイミング法で数ヶ月試したあと、不妊治療に通い始めてタイミング指導を1年ちょっとしてましたが一度も着床できませんでした。

私の場合、自分も主人もほとんど不妊の原因がわからず、主人の精子の運動率も平均よりもいい方で、このまま人工授精にステップアップしてもタイミング法とあまり妊娠確率は変わらないだろうと先生から言われました。
通常でしたら人工授精を6回ほど試してダメなら体外受精にステップアップすることが多いようですが、私は人工授精を飛ばして体外受精にステップアップしました。

体外受精はお金がかかりますし、まずは人工授精で試されてもいいように思いますが、ただ体外受精をすると受精卵のグレードなどタイミング法や人工授精では分からなかったことが分かったりします。すぐにでも赤ちゃんがほしいのでしたら人工授精を飛ばして体外受精にステップアップを考えられてもいいかと思います。
また、着床不全検査や不育症検査も同時に進められてもいいように思います。

• ママリ🌻

ママリ🌻

原因不明と言っていいのか分かりませんが、そういうこともあるのですね…!

勝手なイメージで、
    人工授精→体外受精、じゃないと病院側も進ませてくれないのかと思っていましたが、人工授精を飛ばすことも考えてみたいと思います!

• 7月8日
の

私も20代後半、共働きで不妊治療してました!私の場合は⬇こんな感じでした。

PCOSで27歳~排卵誘発剤使ったタイミングを1年。ステップアップしてもらえないので他院へ転院。
頚管粘液が全くないことを指摘され、人工受精を3回して、体外受精へ。
採卵時28歳、移植時29歳。

また、男性の精子の状態にもよるけど、20代は体外受精の妊娠率が飛び抜けていいとのことでしたので、私達はすぐに体外にしたのですが、先生は20代なら本人の希望がない限りタイミングは5-6回程度、人工授精は5回でステップアップするとの事でした。(1度も着床しない場合)

なので、もし早く欲しいって気持ちが強ければ、思い切って体外にしちゃってもいいと思いますよ😊
ただ、体の負担もお金の負担も増えるし、何より共働きだと職場の理解がなければ通うのが大変です💦

長々とすみません😓参考になれば幸いです。

• ママリ🌻

ママリ🌻

先生(病院)によって、ステップアップしてもらえないってことがあるのですね!
    自分が思うままに進めると思っていました…

そうですね!体もメンタルも毎週期、あぁ…と、なることが多いです…!涙
    私は職場に「妊活しま〜す(小声)」と言っているのですが、
    夫の方は伝えていないので夫婦で検査するとなったら、
    夫の方にも伝えて理解を得られるようにしたいと思います!

長いだなんてとんでもないです!
    むしろこちらが沢山教えていただきありがとうございます!

• 7月8日
はるママ✿

不妊治療で、
Aクリニックでタイミング法約1年その間に卵管造影検査をする。
卵管に問題なし
先生が合わなくって
Bクリニックに転院
タイミング法で約半年
ステップアップを決めたら
妊娠しました。

• ママリ🌻

ママリ🌻

先生の合う合わないってありますよね!汗
    私は幸いにも、自分に合う先生なのでそこに悩みはないですが、
    妊活もいうナイーブな事柄なのに、先生が合わなかったら本当にきつかっただろうな、と思うことがあります…!

仕事が落ち着いた時のステップアップも考えながら、タイミングも挑戦していきたいと思います!

• 7月8日
だし巻き玉子

私は20歳で結婚し
2年間授からなかったので
不妊治療開始しましたが
その病院の先生と合わなかったため
一旦治療をやめて、23歳の7月頃にまた違う病院で不妊治療開始しました。
翌月の8月に卵管造影検査し、
確か半年はゴールデン期間と言うらしく
卵管の通りがよくなるみたいで、
タイミング法で
5ヶ月後の1月に妊娠しました

二人目の時もやっぱりなかなか妊娠せず病院に行き
翌月に卵管造影検査したところ
右側の卵管が完全に詰まってました。
6月にFTと言う卵管を通す
手術をし、4ヶ月後の10月にタイミング法で授かりました

• ママリ🌻

ママリ🌻

先生と合う合わないってやはりあるものですよね!
    私も、まずは自分の気持ちを一番大切にして、合う先生に相談したいと思う気持ちが強いです!

お二人ともまさにゴールデン期!だったのですね!
    卵管造影はやったことがないので、今度相談してみたいと思います!

• 7月8日
ママリ

自己流妊活2年
→病院でタイミング半年
→人工5回
→体外受精
です☺️

28歳から不妊治療通い始めて、30歳の時に体外にステップアップしました✨
その時の凍結胚で2人授かっていて、今度最後の移植をします。
今35歳ですが、30歳の時の受精卵なので妊娠率や流産などのリスクも実年齢より良さそうです。
早めにステップアップして良かったと思ってます😍

• ママリ🌻

ママリ🌻

早めにご決断された勇気(?)、尊敬します!

凍結はやはり良いとネットでも見かけますし、
    私もやっておきたい思いが強いです!

ママリさんの次の移植が無事に成功しますように祈っています🙏

• 7月8日
remi

結婚した時は子供は一生作らないで考えてました。
でも年をとるにつれ
子供がほしい。と考えるようになりすぐに二人で検査。
検査は問題なく薬を飲んだりしてタイミングだけで2ヶ月で妊娠!
でも初期流産してしまい精神的に辛く
少し休憩しました。
新年を迎え再開し
私は卵管造影をしました。
通りが悪く片方がつまってたようです。
ゴールデン期とかいってますが私らには
ゴールデン期にはならず
その時点で人工授精4回目
私の検査をMRIで詳しくしたら子宮腺筋症が見つかりました。
子宮内膜症と多嚢胞性卵巣症候群も見つかり
治療には1年くらいかかると言われもうやめよかな。とか思っちゃうほどメンタルやられてました(笑)
病院通うたび妊婦さん見なあかんかったし
予約しても待ち時間長いし
ストレスしかなく
不妊治療専門の病院に転院しました。
赤ちゃんも妊婦さんも目にすることはなくなり
予約時間にほぼ呼ばれ
ストレスがなくなりました!
その病院で人工授精2回して
年末に体外受精して
もう諦めよう!と思ってました。
その体外受精の前に
ウェディングフォトを撮ったり旅行に行ったりして
ストレス発散しまくって
人工授精2回目に挑んだところで妊娠しました。
結局人工授精6回してましたね。
急ぎなら体外受精にうつったほうがいいかもです。
人工授精6回しましたが
お金は体外受精できるやん!ってなくらいかかりました。
人工授精、体外受精は精子を凍結ができるので
タイミング取れない時期とかがあるのなら
そっちの方が良いですね!
ストレスを発散、体内改善、不妊整体、にすごく
気をつけてました。
あと岩盤浴行ったりもしました!

卵管

• ママリ🌻

ママリ🌻

流産。辛いですよね…
    そのあとに大変な思いもされている中で、
    病院の待ち時間のストレスや、妊婦さんをみるのも、メンタルやられてしまいます…
    私なら泣いて発狂しているかも…!

ウェディングフォトいいですね!
    発散大事ですよね!

うちも撮っていないので、気分転換に撮ってみようかな!と、思いました!

• 7月8日
  • remi

remi

不妊治療ってメンタルやられますよね。
    毎月期待しては生理くるし
    自分より年上の芸能人の妊娠報告もメンタルやられてました↓
    何より流産してしまった後隣の部屋から誰かの赤ちゃんの心音聞こえたり
    いっぱいいっぱい泣きましたね...

結婚式よりも家を買いたかったのでお金かかるし
    そちらに費用を回しました(・∀・)
    でもやっぱり記念に撮りたくなり
    犬も一緒に撮りました。
    ハプニングだらけでしたが、
    記念になりよかったですよ!

• 7月8日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

芸能人の方の報告メンタルやられますよね!汗
    きっと芸能人の方も大変な思いされてる方もいるんでしょうけど、
    職業柄そこは見せない方ばかりですしね!

うちにも犬がいるので、せっかくなら犬も含めて撮ったりしてみたいと思います✨

• 7月8日
ゆりこ

不妊治療していたときは同じく共働き25歳でした。

元々極度の生理不順だったので妊活を考えた時にすぐクリニックに行き、色々見てもらいました!
タイミング取るのも嫌だったので半年ぐらいでステップアップしました。

• ママリ🌻

ママリ🌻

私はタイミング取るのが、物理的にも精神的にも難しいときがあります…!

共働きだと仕事の予定が…と思うこともありますが、
    むしろ共働きだから早めにステップアップするという考えもありますしね!

• 7月8日
S (22)

2人目タイミング法で授かってますが、私の歳で半年やってダメだったら見込みないのでステップアップをすすめると言われました。

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなのですね!
    私は20代ですが、1年で、1回妊娠からの流産なので、そろそろなのかもしれないですよね!

ステップアップも考えてみいと思います!

• 7月8日
ゆ

こんばんは🌟

26歳でパート勤務です!
タイミング5回
人工授精5回
体外受精2回で1回目は子宮外妊娠の為ダメでしたが
2回目で通常妊娠できました!!

体外受精では2回とも着床できたので
早く体外受精すればよかったねと夫と話しています😉

• ママリ🌻

ママリ🌻

26歳の方でも色々とステップアップされているのですね!

人工授精飛ばして体外受精も視野に入れてみたいと思います!

10週とのことで、おめでとうございます🎉
    無事元気な赤ちゃんご出産されますよう、祈っています!

• 7月8日