※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

3人目の妊活について、3学年差で悩んでいます。悪阻や育児が心配です。経験を教えてください。

3人目について。。

もう1人欲しくてそろそろ妊活を始めようと思っています!
それで下の子が早生まれということもあり、今1歳4ヶ月ですがもう妊娠しても3学年差になります。
3学年差のうちにできるなら産みたいのですが、上の子と下の子が年子ということもあり毎日バタバタです。

2人とも保育園ですがこの2人をみながら悪阻に耐えれるのかとか、今2人抱っこすることも多々あり、そんな事もできなくなるなーとか頭で考えると悩みます。

質問としては
①3人目妊娠中上の子達がまだ大きくなかったから悪阻やお腹大きくてどうでしたか?
②3人目2歳差はどうですか?大変ですか?

経験を教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

🦋

現在その状況です◎
私の場合は上の二人が年子ではなく、2歳差で次も2歳差になります!

①つわりは吐くまではいかず、その代わりにちょうどつわりの時期に家族全員胃腸炎にかかり思い出したくないほどしんどかったです💦
ですが、その時々はめっちゃしんどいんですけど、毎日バタバタなおかげであっという間に日々がすぎます!笑

今まさにお腹が大きくなってきてしんどい時期です💧
保育園の送り迎えは下の子を抱っこ、上の子手を繋いで
お腹の子ごめんね~って感じです!
なんとかここまできましたが、
年近い三人兄弟、遊ぶ幅も広がるだろうし
楽しみの方が勝ってます!!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます🥺💕今この暑い時期に本当に尊敬します!!でもやるしかないですもんね!やっぱり年近いと一緒に遊べるのもいいですよね☺️まだ暑い日が続くのでお身体気をつけて無事元気な赤ちゃんが産まれてきますように🌈

• 7月7日
かかかーちゃん

①私は悪阻が全くない人なのでその点で苦労したことはありませんがお腹がめっちゃでました3人目😶その中で上2人の面倒を見て家事 育児は大変でした💦

②私は上から順番に2歳差ずつのこどもたちですが上2人が3人目への愛が強すぎて(笑)
お子さまが赤ちゃん返りしたら
ちょっと大変かもしれませんがうちは全く赤ちゃん返りなく
3人目を大事にしてくれ
微笑ましく幸せな光景を
見ています♡♡♡

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わーその光景想像するだけで幸せです💕上の子2人ともっていうのがすごい!!真ん中のお子さんもまだ1歳でもしっかりと分かるんですね🥰やっぱり2人みながら家事は大変なのは覚悟ですね✊

• 7月7日
ぽん

私の場合は上の2人は、2歳半離れて、2学年差です🌻

悪阻はしんどかったです、、
ちょうど保育園の準備と重なって身体よりも心が鬱になってました💦
毎日必死で這いつくばって生きてた感じで、もう二度と同じ経験はしたくないほどです笑

まだ産まれてないですが、1番上の長男は世話焼きなので、かなり助かってます。妹の相手も遊びも上手に楽しみながらやってるなーと関心します😂
2人目の長女は長男と遊ぶのが大好きなのでずーっとお兄ちゃんの真似してます笑

予想は2人で遊んでくれてるので、助かるかなって思ってます!!
赤ちゃん2人とも楽しみにしてくれてるので嬉しい気持ちです!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それは大変でしたね🥲

良いお兄ちゃんですね!!2人で仲良く遊んでくれるなんて本当羨ましい限りです🥺また賑やかになるのが楽しみですね❤️まだまだ暑いので体調気をつけてくださいね🌈

• 7月7日
だだんだん

経験でなくて申し訳ないです。今妊娠中です🤰

①今はまだお腹出てないですが、出始めたらかなりキツくなると思います😢外で遊ぶのがとにかく好きなの子達なので、その面に関してはうちは旦那がほぼ面倒見てくれてます!旦那さんが協力的じゃなかったら厳しいかなって思います💦
うちはみんな年子になりますが、夫婦で協力できれば何とかなるかな〜って思ってます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

妊娠おめでとうございます!!
    年子3人いいですね☺️そうですよね!上の子達は旦那さんに協力してもらわないと無理ですね✊
    まだ暑い日が続くので体調に気をつけてくださいね🌈

• 7月7日
きのこ

3人とも2学年差の園児です!

パンパンのお腹で二人両手に抱えて
登園する日々でした🤣🤣

2学年差はいらんことする時期と
泣いては寝るを繰り返す時期で
しんどかったですが気がつけば過ぎてました😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

えーパンパンのお腹で2人か抱えていましたか😳‼️
    2人目の時は全然上の子を抱っこしたり臨月でも抱っこ紐していましたが、さすがに2人は無理だよなーと思っていましたがやられていたのですね😂絶対NGだと思っていましたができるんだ!と思ってしまいました😄
    もう下の子がそれくらいになるとだいぶ落ち着いてくるんですね!!
    ありがとうございます!希望が持てました✊

• 7月7日
👧👦👼👼👶🤰

3人目妊娠中です。
1人目、2人目が年子です。
2人目、3人目が2歳差予定です。
2人とも幼稚園に通ってます。
つわり時期が丁度冬休みの時期で旦那が家事育児してくれていたのでほぼ寝たきり状態でしたが乗り越えられました。
その後は妊娠6ヶ月の頃に切迫で入院しましたが、その時も旦那が家事育児やってくれてました。退院後も自宅安静が続いてる今お腹が大きくなる子ども達と思うように遊べなかったり抱っこ出来なかったりするので子ども達に可哀想な思いさせてるかなって思う時もありますが、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているので頑張らなきゃ!って思てます☺️

産後の育児に関しては、昼間は上の子達が幼稚園に行っているから赤ちゃんとの時間をのんびり過ごしたいなって思ってます😅
1人目が女の子なので娘がお手伝いやる気満々なので期待したいです😂😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

切迫の入院など大変でしたね🥲
    上の子がいると大変でもその都度やるしかないですもんね😅
    まだ暑い日が続くのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺️💕

• 7月9日
ママリ

3人目妊娠中で、3人年子なので参考にならないかもしれませんが...

①つわりピークの時は全くご飯作れなくて戦力外だったので
夕飯はつわりが落ち着くまで保育園にお願いしてました💦
毎日お惣菜や冷食あげるより保育園の栄養満点のご飯食べてくれた方がこちらとしても助かるし、甘えれるところは甘えてました!
今はお腹パンパンで苦しいですが、3人目と言うこともあって
普通に抱っこもするし普通に公園で一緒に遊んだりします😂
重いものも持つから気にしなくなりました笑

②まだ生まれていなので何ともいえないですが
一応年子の2学年差になります
上の子が3歳になるしいろいろお手伝いしてくれるようになってきたので生まれたら勉強のためにも色々手伝って貰おうかなって考えます😊
最初は大変なのは当たり前なのでそれ乗り越えちゃえばなんとかなるんじゃね?精神で頑張る予定です🤣

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

保育園で夕飯もあげてもらえるんですね!!何か頭で考えるよりやはり上の子がいるとその時その時でやるしかなくなりますよね😂✊
    妊婦さんもあと少し暑いので大変かと思いますがお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください💕

• 7月9日
りえ

それぞれ2歳差で3人目出産しました。
うちの場合ですが、真ん中の子がしっかり歩けるようになってから妊活を始めました(買い物中くらい)。
真ん中の子がしっかり歩いてくれるだけでだいぶ楽でした。抱っこの回数が減るので…😅
まだ里帰り中なので自宅に帰ってからまた大変だろうなとは思いますが、1番上の子はまた幼稚園に通うし、真ん中の子も来年度から幼稚園に入園なのでなんとかなりそうです😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ご出産おめでとうございます✨
    私も同じ考えである程度歩けるようになったらと考えていました😃
    抱っこの回数変わりますよね!!
    参考になりました✊ありがとうございます♫

• 7月9日