※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

現在の状況では家の購入は無謀かもしれません。収入の安定を待つか、他の地域を検討する方が良いでしょう。




ちょっとご相談させてください。
現在
旦那 今年で31歳
私 今年で29歳
息子4歳 幼稚園年中
娘2歳 自宅保育
三人目妊娠中 9月出産予定

旦那年収500万円ほど
私は育休中ですが三人目出産後退職予定
(4月より今の地域で3人目を預けてパート予定
大体月10万くらいで、考えております
週5日9:00-18:00ほど)

車のローン 7年あり
社宅 駐車場込みで月45000円ほど

子供の保険
ドル建て息子500万 (半年払いずつ15年振込)
ドル建て娘 300万(毎月払い15年振込)

で積み立てています。
正直旦那の手取りは少なく、副業で月4万ほど
収入がありますがそれでも
私の管理不足と、結構浪費しがちで、赤字に近いです…
貯金もできていません。
貯金が今200万ほどしかなく😓

そんな中旦那が家を買おう!と言っています。
今の地域では家が高いので他の地域になると
息子や娘の学区が変わるため早めに、
一年以内くらいに買いたいと言ってきます。
3000ー3500万ほどの家をと🙇‍♀️
車のローンもあって日々苦しくて私の仕事もまだ決まってないし、
また、途中入園となると保育園の空きも変わってくるし
まだ先でいいのでは?と私は思っていました。
(社宅は3LDKですが駅近なので住むのに困らないし)
むしろこのままここでもいいのでは?とも思って🙇‍♀️
それか子供たちには申し訳ないけどもう少し
収入が安定してからの引っ越しでもいいのでは?

と思っております。

現時点で家なんて無謀すぎませんか…
旦那はどうにかなると思ってますが
悲惨な未来しか考えられません。

コメント

deleted user

3000~3500万の家だと、初期費用や金利など足すとトータル4000万いくかいかないか…になる可能性があるので、旦那さんの年収だともしかしたらローンが通らない可能性があると思います💦

もう少し頭金増やしてからでも良いかもですね😅

  • あかねこ

    あかねこ

    コメントありがとうございます😭!そうですよね😥
    やっぱり諸費用諸々足すとそれくらいになりますよね💦

    そして家って維持費?っていうか色々他にも買ってからお金かかりますよね😅
    色々無知で🙇‍♀️

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりますよ(><)

    固定資産税は毎年かかりますし、家も買ったら定期的にメンテナンスが必要になるので修繕費の積立貯金はマストです!

    特に建売やローコスト住宅などであれば、30年くらいで建て替えたりする人もいるし、大手ハウスメーカーの注文住宅でも、いずれは大規模修繕が必要になるのでその積立は必要です!

    • 7月7日
  • あかねこ

    あかねこ

    ですよね😅
    その辺のこともよく調べてないのに家買おう!と息巻いてて
    話すだけで疲れます😥

    やはり結構な額はかかりますよね😅?
    子供の学費も老後の資金も全然貯めれてないのに大丈夫なのかな?って本当に不安になります😓
    奨学金を借りて親が返すのもありかな…とも思いつつ😅

    建売予定なので、お話参考になります🙇‍♀️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

同世代で子ども2人です!
昨年家を建て、3300万をフルローンで返済しています!
旦那は年収550万ほどですが、私も正社員で(現在育休中です)世帯年収にしたら900万程あります💦

現時点で旦那だけの給料でローン支払いしながら生活はできてます!
ただ貯金は出来ません💦
私の収入を貯金にあててます。

ママリさんのところはお子さんも3人とのことなので、我が家の生活水準であればなかなか厳しいかなと思いました😭
生活するだけで精一杯になりそうです、、

  • あかねこ

    あかねこ

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね🙇‍♀️
    やっぱり正社員で働かないと中々難しいですよね🙇‍♀️
    長男が発達に遅れがあるのでその通院とか考えると厳しいのかなーと思いつつ😓

    生活だけで手一杯になりそうですよね🙇‍♀️
    子供がある程度大きくなれば日勤にプラスして夜勤とかも行けるな?と思ってますが微々てるものですしね😅

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは難しいですよね😭
    あと資格とかあるならまた話は別になりますが、30歳超えて子どもがいての正社員になるのってなかなか難しいと思います💦
    仕事や条件選ばなければ見つかるでしょうが💦

    • 7月7日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよね😅
    資格は本当になくて💦
    美容部員してて美容師免許はありますがペーパーみたいなもんなのでパートで介護をやってみようかな?と思ってて、パートの資格をとってゆくゆくは正社員もいいな?とも思ってたんですが体力勝負ですしどうなるか…😇

    難しい問題ですよね🙇‍♀️

    • 7月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那さんの年齢を考えるとマイホーム持つ予定ならそろそろローン組んでおかないと35年ローンで66歳で完済になるのでこれよりあとだとちょっと不安もあるかと思います。

ただ年収500万だと3000万くらいまでの家が限界かなと…。
ローン組めても月々の返済額が凄いことになります💦
なのでもう少しお家の金額を見直すように言ってみてもいいと思います。

  • あかねこ

    あかねこ

    詳しくありがとうございます😭!
    そうか、確かにローン組める年齢とかもありますもんね😓
    ですよね…まだ年収は上がる見込みはあるようですがそれが何時ごろなのか、どれくらいなのか分からなくて😓
    2500-3000弱くらいがいいですよね🙇‍♀️
    それでも払えるのか不安です😅も

    • 7月7日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    家は夫婦どちらもが納得しないと買えないので主さんが納得していないならまず買うこと自体を話し合うべきです!
    家の値段プラス300万くらいがトータル借りる額になるので月いくら払えるかで考えてお家の金額を見直してみるといいと思います!

    • 7月7日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね、旦那がこの家どう?とか言ってスーモで3500万ほどの家を見せてきた時に話にならないって言ったら喧嘩になってしまって😇
    よくよく話し合ってみようと思います💦
    トータル三百プラスくらいなんですね💦

    お話ありがとうございます😭

    • 7月7日
deleted user

社宅駅チカ3LDKは羨ましいです〜しかも安いし
もう少し貯金が貯まってからでいいと思います。今が赤字ならなおさら。

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんです(;:´°;Д;°`:;)!!
    築年数は古いんですが、
    アクセスも良くて住みやすくて😖10年くらいは同じ値段で住めるって言ってたので十分ではないか??とも思って🙇‍♀️

    • 7月7日
ぴのすけ

家賃45,000円、収入が増える見通しも明確ではなく、むしろこれから支出は増える一方で現状が日々苦しいくらいなら、コミコミで3000万の家を買ったらパートで10万稼いでも苦しいと思います💦

3000万だと金利1%35年ローンで月8.5万、固定資産税や火災保険、修繕費などを考えると月11.5万ほどは家にかかる費用としてみておいたほうがいいです。そうすると現状に+7万ですから、現状ほぼ赤字状態ならとても払えないですよね💦

パートで10万稼ぐのも、お子さんが3人いて正社員になるのも簡単な話ではないですから、ママリさんがおっしゃる通り、見通しがちゃんとたってから考えたほうがいいと思います🥲