※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊娠・出産

妊娠13週の検診で、病院での不快な経験に不安を感じています。他の病院を考えています。心配しすぎでしょうか?

みなさんのご意見お聞きかせください。

私は妊娠13週の妊婦なのですが、
先週家の近くの総合病院に2回目の妊婦検診に行きました。

担当の先生(毎回担当医が違いそのときは若い女医さん)に診察室に呼ばれ入ったら、内診台の受け皿に前の患者さんの血がべっとりとついていました。

先生は私を診察室に入れてからその汚れに気づいたらしく、はっとした顔をした後、何事もなかったかのように
紙シーツを血の上とお尻を乗せる台にささっと敷いて、私に乗るように誘導しました。
私もその時に指摘すればよかったのですが、緊張もあり言えずにそのまま内診されてしまいました。

帰宅した後、すぐに病院に問い合わせたところ、
助産師さんから、「本来は看護師が消毒してから患者さんを診察室に呼びいるれる流れで、その時はバタバタしていたのかそれを怠った。次回より気をつけます」と謝罪されました。どうやら隣の内診台も消毒できてなく汚れていたそうです。

私としては、色んな患者さんがきている総合病院だからこそ、あってはならないことだと思うし、万が一なにかに感染していたらどうしようと不安な毎日を送っています。(器具は消毒済みだったのだろうか、とか色々考えてしまって、、)
問い合わせたときの助産師さんにも気持ちを伝えたのですが、次回から気をつけますと言うだけで、解決案やフォローの言葉もなにもなく、冷たい印象でした。
今回が初めての妊娠なのもあり、本当はハッピーな気持ちでいたいのに、
初期の段階でこんな不安な気持ちにさせられていることもすごく嫌です。

私は心配し過ぎでしょうか?
また、みなさんならなにか病院に対応してもらいますか?
今まで通った産婦人科はこのようなことがなかったので、
転院も考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安になるような病院なら
早めに転院した方がいいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
予約とかもありますし
転院するなら早い方がいいです!!👏
私も最初に行ってた病院、
先生の内診が凄く雑で痛かったりとか
ズケズケと人の感情も考えずに
物を言ってくるような先生で
早々に変えました🙆‍♀️
変えた先は凄くいい先生で
安心してその病院で産めました😊

• ちろ

ちろ

ご返信ありがとうございます😭
    雑で痛いのもズケズケ物言いも本当嫌ですね😤やはり先生の人柄って大事ですよね。。
    お早い判断でいい先生に巡り会えてよかったです☺️私も転院探し、頑張ってみます!ご親切にありがとうございました😭

• 7月7日
acham

医療従事者で妊娠前まで働いていました。
血がついていたのは内診台自体にですか?気づいてその血液の上に紙シーツを敷かれたということなのでしょうか?
どちらにせよ可能性は低いと思いますが感染症の可能性もゼロではないと思うので私であれば妊娠中ということもあり結構不安になってしまいそうです😔
その総合病院によほどこだわっていない限り、まず転院はした方が良いと思います
で、あちらの過失なので血液検査は負担してもらうよう強く言ってもいいと思います!
ただ先週の出来事ということなので、私の経験上すぐに血液検査をしその出来事より前に感染していなかったかを確認した後時間を空けて(何日開けたか覚えてなくてすみせん)再検査し、その出来事により感染したか判断するという流れになると思うので時間が経っている今検査しても病院側の過失により感染しているのかどうか判断難しいかもです😭ただ初期の血液検査で検査してる項目であれば判断つくと思います!

• ちろ

ちろ

ご返信いただきありがとうございます😭医療従事者の方からのご意見はとても心強いです😢このご時世の中、働くのは大変だったと思います。本当に頭が下がります!お疲れ様でした✨

血は内診台自体に結構な量がついていて、先生が慌てて紙シーツをその血の上に敷きました。不安になる気持ちに共感していただけてありがたいですし、安心します🥺

病院に血液検査の依頼をしようか迷っていたのですが、強く言ってみて向こうの対応をみてみようと思います👍😤
    血液検査のタイミングが大事なのですね!実は1回目の検診時に色んな項目の血液検査を受けたのですが、その中に感染の項目も含まれていてまして、
    ちょうど先週の血の内診台の日に検査結果を伝えられたところでした!全て問題なかったので、こちらが証明になりますかね?😣

(保健所では血液検査を無料で受けられるみたいなので、もし病院側が対応してくれなかった場合はそちらも検討してみようと思っています💡)
    色々とご親切に教えていただき、ありがとうございます😭

• 7月7日
  • acham

acham

いえいえとんでもないです!
    ありがとうございます☺️

初期にした血液検査今確認してみたらHIVとB肝C肝してるので多分ちろさんのところも同じですよね?🤔
    であれば証明になると思います😌
    保健所忘れてました!
    B肝もC肝も無料でしたっけ😣?
    でも内診台になにも敷かずに出血してる、または出血の可能性がある患者さんのせるってちょっとどうなんだろうと思ってしまいますね、、、

• 7月7日
  • ちろ

ちろ

ご返信遅くなってしまい申し訳ありません😣

確認までありがとうございます🥺私もHIVとB肝、C肝で同じでした!証明できるの助かります😭
    保健所はB肝、C肝どちらも無料でした✨
    本当に、、総合病院だからこそ徹底しているものと思っていたので不衛生でショックでした😰
    早速、病院に電話して再検査のこと言ってみますね!転院先は探していて、よさそうなところがいつくかありそうです👍☺️
    色々とありがとうございました😭💕

• 7月8日
  • acham

acham

全て無料で受けられるということで安心しました☺️
    妊娠中ただでさえ不安になりやすくメンタル不安定なのに転院先探したり電話したり大変ですよね😔
    感染症の方は感染リスクは低いと思うので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います!
    早くマタニティライフ楽しめる日がくること願ってます☺️

• 7月8日
ままり

私もそれは嫌です😭
産院でもそれが普通でした💦
よっぽどだと変えるようですが、
うっすらだと変えてくれず、、
抵抗ありましたが、なぜか慣れちゃってておかしいですよね😂

• ちろ

ちろ

ご返信ありがとうございます😢普通だったのですねー💦病院はそれが当たり前になって麻痺してしまっているのですかね、、

• 7月7日
ぱっころりん

それは心配しますよね💦びっくりしますよね💦
血がついてなかったらもしかして消毒もしてないのでは?とか思っちゃいます💦

何か対応、というのは例えばどんな対応ですか?🤔
今後出産まで不安な中で病院に対して不信感があるのは精神的にも苦痛になりそうなので、わたしなら他に病院があるなら転院を考えます…😥

ハッピーなマタニティライフ、過ごせますように🥺

• ちろ

ちろ

ご返信ありがとうございます😭本当に、、不衛生〜!と思ってしまいました😰
    病院側には失礼かもしれませんが、(その時の)器具の管理状況を説明してもらってこちらの不安を少しでもなくしてもらう。
    または、感染の血液検査だけを病院負担で再検査させてもらう。です!
    後者はやりすぎですかね?💦

一度抱いた不信感はなかなか消えないですよね😣転院を考えようと思います!
    お優しいお言葉に救われます。ありがとうございます😢

• 7月7日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

教えてくださいと伝えたところでしっかりやってます、で終わる気がします😅
    感染の血液検査も、感染までの潜伏期間があったり、リスクも考えると現実的ではないですよね😢偏見かもしれませんが、消毒すらちゃんとしてくれない病院がちゃんと誠実な対応をしてくれる気がしません…😢かと言って何かあってからでは遅いので相談してみるのは良いかもしれせんね🤔何かあったら嫌なので検査してもらえますか?と伝えたら検査はしてくれる気がします。でもお金かかりそうですよね…😢

これから何度も健診はありますし、今後血液検査などの検査もあります。出産時には出血もありますし、処置もしてもらう上で、これ消毒されてる!?と思いながら行くのはちょっと無理ですよね😂💦
    初めての妊娠だと全てのことが不安だと思うので😢少しでも安心できるところに転院できますように😢

• 7月7日
  • ちろ

ちろ

たしかにいっちゃんさんのおっしゃる通りです!!今までの経緯からこれからの対応に期待できませんよね😭
    潜伏期間は2ヶ月間くらいあるみたいですね😱モヤモヤ期。泣
    調べてみたところ、地域の保健所では無料で血液検査(HIV等)が受けられるようなのでそちらも検討してみます!

そうか💡これからの検診の方が長いんですもんね😣出産の時の処置もやってもらうと考えると、やっぱり不安です😭初めててわからないことだらけなので、先輩ママさんから親身に色々教えていただけて、励ましていただけて本当にありがたいですし嬉しいです😢
    転院先を家族とも話し合ってよく決めようと思います!ありがとうございました😭💕

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね💦
うまくいけば妊娠して産院探しになるのですが、どこの病院か気になります😭

• ちろ

ちろ

本当いやですよね😣総合病院なので尚更心配です。。
    友達からは個人病院をおすすめされてます🥺

• 7月7日
初めてのママリ🔰

確かに不安がありますね😱😱😱衛生管理は大切ですよね
なんか適当なこと言って転院してもいいと思います!

• ちろ

ちろ

ご返信ありがとうございます!!衛生管理大事ですよね😰今までの産婦人科では血が目に入ること自体なかったのでびっくりしてしまいました💦
    転院の意思は伝えられたので、無事に紹介状書いてもらえそうです!ありがとうございます😭

• 7月9日