※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
産婦人科・小児科

一才の子供が寝ている時の酸素濃度が90%前後で、呼吸は40回ほどです。咳や鼻水があり、薬を飲んでいるが改善せず、心配です。上の子が入院した経験もあり、様子を見ていていいでしょうか。

心配なので質問させてください。
一才の子が寝入ると酸素濃度が90パーセント前後になります。
咳と鼻水がすごくて薬飲んでるんですがなかなかよくなりません。寝ている時は特に苦しそうな様子もなくスヤスヤと寝ています。呼吸は40回ぐらいです。
起きてると酸素濃度は95%以上とれています。
上の子がヒトメタニューモウイルス肺炎で入院し、酸素濃度が低下してしまったということがありとても不安です。
このまま様子見てていいんでしょうか…

コメント

ぴー

脈拍数は何回と表示されていますか?😀

  • あーな

    あーな

    95ぐらいでます!

    • 7月8日
  • ぴー

    ぴー

    本当に呼吸苦があるならもっと早くなりそうな気がします😀
    小児科で働いていたことがありますが、たとえ小児が測れる機械でも幼児と乳児では別です。
    一歳1ヶ月の子の指の太さだと市販のもので正確に測れるものはないかなーと💦
    直接お子さんを見たわけではないので、心配でしたら受診されるのがいいかと思います👍

    • 7月8日
 まま

一歳できちんと測れる機器はあまり市販でないかもと思うんですけど機械は小児用なのですか?

  • あーな

    あーな

    小児から大人まで測れるやつです!ちゃんと波波の波形が出ています!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰あまねん

以前小児科で、夜間の咳の時に酸素濃度測ったら91とかでしたと言ったら、市販のはちゃんとはかれないことが多いからと言われました😢

ただ、あきらかに呼吸がおかしい、顔面蒼白、唇の色が紫などなったら救急にと言われました!

  • あーな

    あーな

    呼吸が速いのと咳が結構あるなという感じです!

    • 7月8日