※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

4歳の息子の行動について不安があります。他の子供たちとの違いに戸惑い、外での手を繋ぐ必要性や赤ちゃんへの接し方について悩んでいます。過干渉や厳しさについて心配しています。優しいアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

4歳年中の息子について質問です。
外では手を繋いで歩き、挨拶する、保育園帰りは園庭で遊ばない(園の決まり)などなどルールとして教えてきました。
ふと気づいたら、同じクラスの他の子供たち、手は繋いでないし、園庭で遊んでる😱
私、厳しくて浮いてる…?過干渉?毒親になりそう?と、よくわからない不安ループにはまってしまいました。
外で手を繋ぐっていつまでするものでしょうか?
都会で車通りも激しくて、子供の事故も過去にあったし、手を繋ぐものだと思ってたのですが、スマホ見ながら子供先に歩いてる家とか、すごいスピードで走っていく子供とか、、たくさんいて。

あとこの間、保育園で新生児の赤ちゃんを先生が抱っこしてました。
うちの息子と同じクラスの子供が、赤ちゃんを触っていて。こういうご時世ですし、赤ちゃんになにか菌とか移してしまったら恐いので、「赤ちゃんに風邪さん移ったり(風邪は引いてないけど)なにかあったら大変だから見るだけにしようねー」とうちの子供に伝えました。本人は不満もなく、理由も理解していて納得してます。厳しすぎますかね、、?
もう一人の子供はベタベタ触ってました。

メンタル弱いので、優しいアドバイス頂ける方のみコメント頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

私も同じように娘と息子に伝えてます!

むしろちゃんとした親御さんですよ!
小学生になるまでは手を繋いでいいと思います🥹

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同じ感じで安心しました!
    優しいコメントありがとうございます(涙)
    そうですよね!
    我が家も小学生になるまでは、手つなぎのお約束でいきたいと思います✨

• 7月7日
Yu-mama

うちはまだ手をつないでますよ!
車の往来が激しいところなどやっぱり危ないですから。
うちも色々ルール教えてます。

新生児を抱っこしていたのは母親がトイレとか用事があって先生にお願いしたとかではないでしょうか?

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    お子さんの年齢近いですね😃

新生児を抱っこしていたのは、上のお子さんのお迎えにいく間、先生に抱っこしてもらっていて、その間の出来事です!
    先生はマスクしてますし、もちろん気をつけてらっしゃるので大丈夫だとは思ってます。
    マスクしてない&手を洗ってない子供が、他のおうちの赤ちゃんに触るのはちょっとなーと思い、息子に伝えました。
    厳しいですかね😅?

• 7月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

ほんと近いですね☺️
    厳しくないと思いますよ!
    うちも他のおうちの赤ちゃんはもちろん妹にも手を洗ってない手で触らないように言ってます💦

• 7月7日
  • とんとん

とんとん

それも同じくです!
    手洗いうがいしてからねと伝えてます。
    よかったー✨
    ありがとうございます。

• 7月7日

厳しくないです🤔
うちも同じように躾てますし、当たり前だと思ってました😂
特に外で手を繋ぐは小学生になるまで絶対!のルールです😂

• とんとん

とんとん

優しいコメントありがとうございます。
    うちも小学生になるまでは絶対!の約束でいこうと思います✨

• 7月7日
ママリ

手を繋ぐ件も、赤ちゃんに関する件も同じです‼︎
全然厳しくないと思います。
4歳なんてまだまだ道を1人でフラフラ歩かせるには危ないですし、他人の赤ちゃんに親の了承なしに触らないのは当たり前のことかと🙌✨

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同意見で安心しました!
    ですよね💦
    優しいコメントありがとうございます😆

• 7月7日
moony mama

基本的に、道路や駐車場などでは手を繋いでますよ。
小学生になる時に、解禁するつもりです。
赤ちゃんへの対応は、特に教えてません。汚い手では触らないって程度ですね。
親族に息子より三つ下の子供がいて、赤ちゃんの時から触ってよしとされていたので、混乱するかな?という理由と。
保育園内のことは、先生にお任せしてるので。

買い物中とかに、勝手に他所様の赤ちゃんを触りに行くことも特にないので。

• とんとん

とんとん

参考になりました😌

• 7月7日