※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

産休育休について、2人目の出産が早くなる場合、2人目の手当を受けるために数週間でも復職が必要です。保育園が落ちた場合、最大4年間遡って手当を受けられますが、2歳までの延長は難しいです。

産休育休についてです。

1月で2歳になる子どもがおり、2歳まで育休延長予定です。そして、本日妊娠が発覚しました^^
まだ病院には行っていないのですが、2月終わり又は3月初め出産となると、上の子の育休のまま次の子の産休に入ることはできず、間があいてしまいます。
この場合、この間は数週間でも復職しないと2人目の産休育休手当はもらえないのでしょうか?
1人目の時に切迫気味になり早めに休むことになったので2人目でも切迫気味になった場合、仕事に行けないのでどうなのかと気になりました。

また、2人目は早めに保育園に入れられたらと思いますが、保育園が落ちた場合、いつまで続けて取れますか?遡れるのは最大4年というのをみたので、1歳半くらいまでは延長できるけど2歳までは無理ということですか?

どちらかだけでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママ

育休手当に関しては勤務実績が遡って4年の間で11日以上ある月が12ヶ月以上あれば大丈夫なので今の時点で問題なくもらえると思います◎◎
間が空いてしまうことに関しては会社が育休を何年許可しているかによりますかね😂仮に2歳までだったら復帰しないと在籍できなくなると思います😅(うちの会社は3歳になった4月まで育休が取れます。)
2人目の保育園に関しては自治体によって異なると思います🥺(うちの自治体では上の子が既に保育園に入っている場合、下の子が1歳になった4月までに職場復帰すればそのまま保育園に通い続けられると言ってました!)

• ママ

ママ

若干ももこさんの中で制度と年数が色々とごっちゃになってる気がします😂😂

• 7月7日
  • ももこ

ももこ

回答ありがとうございます^^
    なるほどそういうことだったんですね😮確かに制度と年数混ざってるかもです😅ネットを見れば見るほど???となってきて質問させていただきました!ありがとうございます^^
    会社、自治体次第ですね😅もう少し近くなったら会社にも自治体にも聞いてみようと思います!!保育園は妊娠中上の子を入れれるかも微妙だと思うので考えます😭

教えてくださりありがとうございます^^

• 7月7日
  • ママ

ママ

ちなみに私は元々1人目の育休終了3日前に2人目の産休が始まる絶妙な計算だったんですが、6月に保育園が決まって妊娠中ですが入れられましたよ◎
    保育園入所後1ヶ月以内に職場復帰が必要だったので、数日だけ復帰しないといけなかったんですが会社と相談して有給消化することで連続で産休に入らせてもらいました🥺✨
    参考までに♡

• 7月7日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!!すごく理想です!
    めちゃくちゃ参考になります!😭🌟ありがとうございます^^

• 7月7日
みっち

妊娠おめでとうございます☺️

3月初めに出産だとしたら2月頭から産休に入れるということですかね?
そしたら1月のお子さんの誕生日〜2人目の産休に入る2月頭まで一旦復職して有給でつないだら良いのではないでしょうか?

2人目でも会社が2歳になる誕生日まで育休延長できるなら、2人目が2歳になるまで育休がとれると思いますよ💡

ただお住まいの地域にもよると思いますが、2人とも途中入園は難しいところが多いと思いますので、3歳4月・1歳4月入園がまだ入園できる可能性があるかな?と思います!

• ももこ

ももこ

ありがとうございます^^
    有給でうまいこと繋ぐことができたらいいのですが、、産休育休が2年続いているので有給取れるのかなー???と思っています😅うまくいくといいのですが。

保育園やはり途中入園厳しいですよね😭そして、上の子も妊娠中に入れれるのかも微妙ですよねー、、、
    職場や役所に聞いてみようと思います😭ありがとうございます!!

• 7月7日
  • みっち

みっち

つなぐことは可能だと思うので、あとは職場がOKかですよね😳

うちの所は保育園に入園したら復職証明書と勤務証明書を提出しなければいけないので、復帰してない状態で妊娠中に保育園入園はできないです💦
    自治体によると思うので、役所に確認してみてください☺️

• 7月7日
  • ももこ

ももこ

そうですね、、つなぐことができたらいいなと願います。

そうなんですね😭ご丁寧にありがとうございます!確認してみます!

• 7月7日