※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

里帰り中の女性が、実家でのストレスや産後の悩みについて相談しています。赤ちゃんの世話や家族との関係に悩んでおり、早めに帰るべきか悩んでいます。

里帰り中ですが、家に帰ろうか迷っています、、、

現在生後15日の赤ちゃんと実家に里帰り中で、月末に帰宅する予定です。
自宅は車で15分ほどの距離にあります。

ストレスの原因ですが、産後ということもあり悩む必要のないことで悩んでしまっていると頭では分かっているのですが、、、
たとえば、私が赤ちゃんと部屋で寝ていて、赤ちゃんが少しぐずったら実母が部屋に入ってきて、赤ちゃんをあやしてリビングに勝手に連れて行ったり、おっぱいをあげたくても「もう少し泣いてお腹すかしてからね〜」などと言って自分でずっと抱いていたり、、、
最近寝不足もあり、家族の前で特になんでもないことでも号泣してしまったりすることがあるので、母としては私を寝かせてあげたいと思ってくれていると分かっているのですが、私としては赤ちゃんをずっと隣にいさせて自分が世話をしてあげたいのにと思ってしまいます。

また、実家には父もいて、弟ももう家を出ていますが頻繁に帰ってくるため、授乳するのにわざわざ部屋を移動しなければならないことや、実家の衛生に関する意識が低く、少しの外出だと手洗いしないなど、本当に気になることがたくさんあります。

主人は仕事帰りに毎日実家に寄ってくれて、沐浴と少しお世話をして自宅に帰る生活をしています。
先日帰りたいとポロッと言ったら、私のしたいようにしていいよと言ってくれています。

実家が嫌いというわけではなく、むしろ大好きだったので、産後このようなことになって本当に悩んでいます。
仲がこじれるくらいなら月末まで我慢して、実家にいた方がいいのかな?とも思います。

みなさまだったら早めに里帰りを切り上げて帰りますか?
もしそうであれば、なんと実家に話して帰るか教えていただきたいです。
また、帰らない意見などもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

👶🏻🌸

私だったら早めに切り上げて帰ります🤔
実際私が早めに帰りました!
理由は同居してる妹の会社でコロナになった人がいたためなんですが…
それがなくても、早く帰りたいとずっと旦那に言っていました😂
実家大好きなのですが、旦那と離れたくないという気持ちが大きく、入院中から寂しくて…

結果的に会社の人がコロナにかかったから帰りましたが、考えてた理由は
・新生児の貴重な時間を旦那と2人で御世話をしてあげたい(たまに手伝いに来てくれない?と甘えもだしながら。笑)
・最近コロナも増えてきているから実家は人が多いため感染リスクも高くなるし家に帰ろうと思う

などですかね✨
けど、慣れてない子育てを日中は1人でやってプラス家事もしなければいけないのは中々大変でした💦
なので母にたまに来てもらいながら乗り切りました😊

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます🥲
    早めに帰られたのですね!
    やはりわたしも主人と相談して帰ろうと思います😭
    コロナや、手伝いに来てもらう方法にしたいと言えば角が立たないですよね!
    素敵なアイデアありがとうございます☺️💗
    やはり大変ですよね、、、母とも距離を置けばうまくやれそうな気がします😭
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

子育ても自分なりのやり方があるし実母とはいえ言いにくいですしね😅
    大変ですけど、子育て楽しんでくださいね😌💓

• 7月8日
  • 🐼

🐼

親しいからこそ逆に言えないってことがたくさんあります😭
    大変ですが頑張ります、ありがとうございます☺️💗

• 7月9日
ららる

里帰りしましたが
実父がストレスで帰りました🙋🏻‍♀️
〇日に帰るから!って言って帰りました🙋🏻‍♀️
なにか言われても「もう育児も慣れてきたし旦那も赤ちゃんとゆっくり過ごしたいだろうから帰るね~。」とかはどうでしょう🤔🤔

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊🌟
    旦那もゆっくり過ごしたいのは本当なので、旦那を理由にすればスムーズに行きそうですよね!!
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️💗

• 7月7日