※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊娠・出産

NIPT検査の受診予定。総合病院の情報未定で悩み中。認可外と認可病院の違いや金額、遺伝カウンセリングについて知りたい。

今週日曜日、NIPT受ける予定です。
現在通っている産婦人科で聞いたところ、今月(7月)から市内の総合病院で始まると新聞で読んだけど、こっちには詳しいことまだ何もおりてきてないんだよ〜と言われ、自分で連絡して確認するよう言われました。
総合病院3つに確認したところ、まだ認可されたというだけで詳細(実際始まる時期等)は殆ど未定、1箇所は来月辺り、もう1箇所は9月を予定、ということで9月はもう難しいので来月なら…と思いつつもあくまで「予定」なのでそれを待つのもどうしようか?と悩んでいます。
先月の健診の際に市内ではやっているところが無いと聞いた時点で、認可外のところを予約してしまっており、それが日曜日という感じです。
今それをキャンセルして、来月始まる予定のところを待つか…
認可されている、所謂産科の病院と、認可外の検査結果だけ教えてくれるところ、違いはどのようなものでしょうか?
おそらく金額は相当違うと思いますが(今回受けるところは13,18,21トリソミーと性染色体の検査だけで20万円です)それ以外のメリットは何かありますか?
遺伝カウンセリングとかネットに載っていたりしますが、どういうことですか?

長くなりすみません💦
もし良かったらどなたか教えていただけるとありがたいです🙏よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可施設で受けたものです☺️
13.18.21トリソミーのみで14万円でした!
もし陽性が出た際に、羊水検査に進む場合は羊水検査の7万円?くらいが無料になるということでした。
またカウンセリングがめちゃくちゃ丁寧で気がすむまで担当の先生とお話しができました!

認可外のniptだともっと幅広く染色体異常の検査ができることもメリットだと思いますが、もし微小な異常などが分かったとして、その後のカウンセリングやフォローが整ってない病院だったら、赤ちゃんを小さな個性(障害?)でむやみに諦めてしまいそうで、それはそれでとても後悔しそうだなと思います🥲

認可だと3大トリソミーのみですが、先生とお話しした際にその他の異常を調べる意義があまり感じられなかったので今のところ認可施設で受けたことに納得できています😊

生まれるまでいろんな不安は付きまといますよね😅

ただ無認可だと結果出るまでが早い所もあったり、カウンセリングにも満足されてたりと納得されてる方もママリでたくさん見ました✨
結局は病院や先生の対応になるのかなと思います!

しゃんさんがご納得できる検査が受けられますよう願っております🙇‍♀️

• しゃん

しゃん

返信が遅くなり申し訳ありません。とてもご丁寧な説明ありがとうございます😊
    すぐに読ませていただき、夫との話し合いの参考にさせていただきました。
    結局、少し不安はありましたが日曜日の認可外で採血をしてきました。私も三大トリソミーだけですが20万円でした😅必要経費として捻出しました💦
    本当に、それ以外にもいろんなことが起きる可能性はありますし、もちろん生まれてからも…今後も不安は尽きないかと思いますが、お互い出産まで大事に過ごしたいですね✨
    ご親切に本当にありがとうございました😊💕

• 7月14日