※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証がない場合、受診票で妊婦検診は可能か。10割負担になるかどうか。

旦那の扶養に入り、申請中に妊婦検診があります。手元に保険証がない場合はその旨を伝え、受診票があれば大丈夫でしょうか?また、その場合10割負担になるのでしょうか?

コメント

mk

診察はしてもらえますが
一旦10割負担で支払って
後日保険証が届いてから病院の会計で再精算になります。
10割負担した領収証は取っておいてくださいと言われると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ

元々妊婦健診は保険適用じゃないので、何かお薬を貰われているとかなら影響はあると思いますが、検診自体は保険証が無くても金額に大きく影響はないですよ💡
お住まいの市区町村で発行している補助券を持って行ってください☺️

また、お薬など処方された時は、10割負担になるか3割で住むかはその病院次第です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月7日
ゆあまま

妊婦健診は補助券があるので、負担は補助券の差額のみで大丈夫だと思いますよ☺️
もし、お薬とかってなると、10割払って、後日保険証ができたらお金の返金が出来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月7日