※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

22歳夫婦、子供3人。手取り25万で家賃8万7千円高い。収入不安、貯金少ない。引っ越しや保育園費用に悩み中。月の固定費144,000円、残り10万円で生活。出産費用も30万かかり貯金20万。無計画な子作り批判なし。

22歳夫婦、子供3人います。給料が手取り25万で家賃8万7千円は高いですか?

共働き前提で引っ越して1ヶ月後に妊娠発覚してそこから仕事に行けなくなりました💦(私はパートで14〜16万の稼ぎでした)育休手当は無しです。

なんやかんや去年はコロナの給付金やらでやってこれましたが(前年度が非課税なので給付金が多かった)3人目産まれてから月25万じゃ貯金どころか生活費すら危ういなと思いまして。

ただ、引っ越すのにもお金がかかるし早めに保育園入って
それまでは慎ましく生きていく方がいいのかな?とか思ったり...迷ってます🤦‍♀️

家賃合わせてその他固定費だけで144,000円です。

残りの10万で
携帯、食費、ETC、ガソリン、日用品をやりくりする感じなので貯金は無理です😭

そして、出産費用で30万ほどかかり貯金が20万くらいしかないです💦
今のとこ、出産費用以外貯金に手をつけてはいません。

無計画な子作りなどの批判はしないで欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高いと思います😂💦💦

• まみ

まみ

ですよね😩
    りりりさんなら引っ越しますか??

遅くて来年4月早くて4ヶ月後くらいに働きに出る予定で合わせて40万の収入になる見込みなので40万あれば、87,000は余裕かなぁと思うんですが🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならとりあえず今より安い家賃所に引っ越せるなら引っ越します😂💦
    それかご実家が近ければ実家に避難とか💦

40万あれば87000円は余裕とかそういう考えもなく、予定で見込みの話ですよね?
    わたしなら子供が3人いるなら、家賃安いところで40万の月収があったとしても貯金に回します💦

• 7月7日
mama

私22、旦那25歳、手取り25万です!
私たちは4万5千円なので、、高いなと思いました😢

• まみ

まみ

45,000!?お安い😭💦
    地域的に45,000だとワンルーム借りれたらいい方なので羨ましいです。。。
    でも、市営も視野に入れるのもありですよね

• 7月7日

25万で8万7千円は高く感じます😂
引っ越すメリットが無さそうならめちゃくちゃ節約して生活しますが、出産費用は足りないですよね❓😅もっと安い産院はないのでしょうか❓

• まみ

まみ

出産費用はもう払いました!書き方悪くてすみません💦
    生まれて30万払った残りが貯金20万です💦

妊娠中は何とか25万でやりくりしてやってこれて、産後漠然とした不安を...。

完ミだし、出費も増えてるので
    今すぐ引っ越すべきなのか
    それとも仕事できるまで騙し騙しやっていくのかで迷ってました🙇‍♀️

仕事復帰したら月2人で40万くらいなので引っ越す必要は無いですが
    仕事できるまでが不安すぎて😭😭

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね!それなら、ご実家で下の子見てもらいつつバイトかパートしてみてはどうですか?☺️

• 7月7日
Min.再登録

高いですね💦💦
仮に貯蓄が年収分ぐらいあるのでしたら今は我慢の時と割り切り現状維持もひとつの方法ですが、貯蓄が20万なら早めに引越し質問者さんの収入がなくても家計を回せる家賃にした方がいいと思います(´∩ω∩`*)

もし今すぐに働ける(子供の預け先もある)なら現状維持でもいけなくはないのかなと思いますが、御自身やお子さんの体調不良等で思うように働けないかもと考えるとかなりリスキーかと...

• まみ

まみ

やっぱ高いですよね😭😭
    市営とかならまだ安いですよね?

今すぐには働けないですね( ; ; )
    確かに入園したては病気だらけですよね...何度も職場着いてすぐお迎え行った記憶があります。
    そう考えると怖いですよね...

• 7月7日

高いと思います😂
実家頼れるなら一旦実家に避難するとか。
若いのでこれから貯金は頑張りましょ😊👌🏻

• まみ

まみ

実家は頼れます!市外ですが車で15分程度です!
    が、上の子2人認可保育園なので引っ越すと退園ですよね...?😭

いままで貯金ほんとにできなくて、、
    貯金こそこそ頑張って貯めてたのに、またゼロに近づいてるので悲しくなります笑笑

• 7月7日

退会ユーザー

退園だと困りますね💦
    そこが大丈夫なら実家に引っ越しますね💦
    それか早めの復帰で今をどうにか乗り切ればって所ですね💦

• 7月7日
ひまわり

もう引っ越されてるのかしら❓😆
貯金も手をつけずにやりくりはできてるって大丈夫って事ではないでしようか😚

• まみ

まみ

引っ越しはしてないです🥲
    ただ、このままだと家計回らなくなったりするのかなと思ったりで...
    確かに貯金は今の所手はつけてないので何とかなるっちゃ何とかなるのかも?ですよね✨✨

プラス思考のご意見ありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

実際は本当に働けるか分からないので、私なら引っ越します🥹

• まみ

まみ

確かに...🥶
    絶対に預けられる保証は無いですよね😭
    そう考えると怖いです😢

• 7月7日
すりごま

都内近郊ですかね?
広さにもよりますね😚
ちなみにうちが夫の手取り20万(ボーナスなし)、私の育休が20万/月です。
家賃は10.3万の1LDKの43㎡、築9年です。

都内近郊で5人家族なら家賃10万以下はなかなか厳しいと思います。

うちは微妙〜に外れてるので申し込めませんが、都営住宅、県営住宅、市営住宅がありだと思いますよ👍✨
あと視野に入れてるのはUR賃貸です!

逆に都営系は収入が低くないと入れないので狙い目です🥰✨

• すりごま

すりごま

あ、ちなみに私だったらいい物件あり次第すぐ引っ越したいです!!
    春とか夏休み中は引っ越し費用も高いですし、、
    毎月のストレスに比べたら、、って感じじゃないですか?
    ちなみにうちはもう少し郊外に行き、家賃を今より低く、広さを確保する予定です!

• 7月7日
  • まみ

まみ

うちは大阪です✨
    都内はほんとにびっくりするくらいの高さですね
    1LDKで10万💦😭

うちの家は3LDKで79㎡なので広さからしたら激安で、、、!
    築年数は25年ですが😂
    ただ、同じエリアで似たような条件の家は皆無で
    だいたい2LDK 8〜9万が相場のエリアです🤦‍♀️
    なので普通の賃貸に引っ越すのは不可能なのでやはり市営、。。

URもいいですね!!
    保育園の目の前がURなので、、空いてたらめちゃラッキーかもです😆

• 7月7日
  • まみ

まみ

ほんと毎月ストレスです😩給料のたびにお金が消えるので逆に給料日が嫌いになりました笑笑

春、夏は高いんですね!
    うちは今の家に引っ越す時自分たちでトラック借りて自分で搬入したので値段知りませんでした🫣

でも次引っ越すなら絶対引っ越し屋さんに頼もうと思ってます笑笑

• 7月7日
  • すりごま

すりごま

羨ましいです🥺✨✨
    私は地元が東京なので友達と離れたくないし、夫の実家は群馬、お互いの職場が東京なのでなかなか離れられず、、って感じです😭

2LDKで79㎡で8.7万なら私からしたら激安です!
    確かに収入に比べたら安くはないけど、東京じゃみんな住みたい!てなるレベルですね...!
    確かに人数からいえば狭いというかもう少し広さを欲しいとなりますが、4人家族だったら現状維持しちゃうと思います🥰💓

あとは周りの環境ですかね。
    騒音とかで苦情が来てるなら引っ越します。来てないなら復帰するまで我慢します。

私も引かれる金額考えて、え?育休入らなかったらマイナス???とか思って1人でイライラしてます😂😂

お子さん多いなら絶対に引っ越し屋さんですね!!私たちはまだ子供がいない時だったので引っ越し屋さんでしたが子供いたら絶対無理だと思いました😂😂😂

• 7月7日
  • まみ

まみ

そうなんですよ🥹空きがなくて、一個前の家に諦めて住んだんですけど一年たった辺りで空きが出たし、私も働いてたので今の家に即引っ越ししました!笑

そしたら、翌月に妊娠発覚という...笑

広くて、安くてめちゃくちゃいいんですけど今の収入にはほんとうカツカツで( ; ; )

苦情は今の所ないです✨

私は働いてすぐだったので育休も出ず、、、

東京だと何かと高いし大変ですよね
    1LDKで10万は私の地域ではなかなか無いです。。笑
    というか、見たことないかも...🤣

• 7月7日
  • すりごま

すりごま

出費重なりますけど、幸せ続きですね🥰💓
    ちなみに私たちも引っ越して1ヶ月で妊娠発覚→休職という形で望んではいたものの思わぬ妊娠でした😂笑(まだ1人目です!)

なかなかそこまでの好条件なお家なさそうなので私だったら府営、市営、最後にURを時間かけて探して、良いのなさそうだったら継続します!!

• 7月7日
  • まみ

まみ

引っ越してすぐの妊娠、なんかハッピーだけど びっくりですよね!笑
    えっ今!?と思って😂

ですよね、めっちゃ好条件ですよねー!多分この広さでこの値段は多分なかなかないんじゃないかな?と...笑

いろいろ親身になってくださってありがとうございます💕

• 7月7日
みんてぃ

家賃が高いかは地域によるのでわかりませんが、家賃は安ければ安いほどいいので、状況的にも引っ越します。
これ以上下げたらワンルームしか借りられないとかだったり仕方ないですが😂💦

• まみ

まみ

6万くらいにしたら1LDKは借りれるかもです✨
    ただ、それなら市営の方が安いかな?とか思ったりもします。

大阪なんですけどエリア的には高めですがうちの家は条件的に激安です、3LDKなので🤣

我慢?ギリギリの生活するか、諦めて引っ越すか。。。ですよね

• 7月7日
ニャン太郎

うちも似たような手取りで家賃83000円でした😓
子供2人いますし、私専業です。
でもなんとかなります…
ママリでは叩かれるとは思いますが
うちの地域はこれ以上下げると、壁が薄い、
ボロボロの潰れそうな家
しかありません…

私ならその場所がすごく良くて
また働く予定なのであれば
引っ越し費用もかかるし
そのまま住みますね😅

• まみ

まみ

ままりは、お金持ちの人多いですよね。笑
    この前一軒家をキャッシュで買えるくらいの貯金はあるとか言ってる方いて目ん玉飛び出そうになりました😂

場所はすごくいいです、保育園も近くて治安は◎なので✨

引っ越し費用がほんと痛いですよね🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

高すぎると思いますよ😅
子育て世代は手取りの賃貸なら20から23%以内と言われていますが、お子さん3人ならもっと抑えないときついと思います💦
5万円以下にしないといずれ皺寄せがいくと思います。100%復帰できるとは限らないですし。

• まみ

まみ

20%なんですか.?!!?
    5万以下ですか....😭
    でも家賃が半分になると生活だいぶ楽になります。。。
    が、五万だと文化住宅みたいな...人が住んでるの?みたいな家しかなくて😭😭

復帰できるかはほんとわかんないですよね、保育園の空きが....

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言われている3割は単身者世帯の話で、どんなに生活費を抑えようが家族持ちの方が出費が増えるので、同じな訳がないですよね😭

私ならですよ…
    若いとはいえ、25万じゃ不安なので産後すぐ夜とか働きに出ると思います💦家賃下げられないなら尚更…。

• 7月7日
  • まみ

まみ

確かに...🥲
    出費、ほんと多いです😣

夜、働きに行くのは最悪のパターンで考えてました!
    ただ。旦那から反対を受けて(おそらく夜間授乳起きれない)
    今のところ現状維持?になってますが、試算したらいつ破綻してもおかしくないくらいですよね💦

もう破綻レベルかもですが。。。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様のご主人に失礼ですが…反対できる収入になってから言えって感じですよね💦
    授乳くらい、起きて!って思ってしまいました😅

他の方のコメント拝見しましたが、大阪なら地域によって物価も高いでしょうし(私も住んでました)URとかもアリかなと思いました🙆‍♀️

• 7月7日
  • まみ

まみ

いや、間違いないです笑
    言ってやってほしいです🤣
    ほんとに、起きなくて💦
    うんちのおむつも変えてくれないんですよー。
    上2人の臭いうんちはだいじょうぶなのに、新生児特有のうんちの匂いは無理らしいです😂

URは保育園の目の前なので空きがあったら引っ越したいです!!
    UR、中に公園とかもあって子育てするにはめちゃくちゃいいですよね!

• 7月7日

高いなーと思います。うちは2人で手取り55万くらいで、駐車場込み11万くらいです。
子供は2人です🙌🏻

私ならすぐ保育園探して働きに出ますかね。
下の子4ヶ月から託児所に入れて仕事に復職してます。
小さいうちはお金かかからないかもですが今後かかるお金とかも考えるとやっていけない気がします😥

• まみ

まみ

高いですよね💦
    今生後1ヶ月半なので近くの保育園で最短で入れるのが生後半年からなので早くても4ヶ月後なので、現状維持してすぐ働くのがベストですかね?

固定費を削るか、私が働くまで耐えるか、ほんと迷います😢

• 7月7日

退会ユーザー

引っ越し代も高いですし、敷金礼金とか払うなら4ヶ月耐えて働きます🙆‍♀️

• 7月7日
  • まみ

まみ

あー!😭確かに..敷金礼金と退去費用とか考えたら結構おかねかかりますね...。そこ考えてなかったです😨😨😨
    そう考えたら貯金20万じゃそもそも引っ越せないですね...w

• 7月7日

23.21歳です!
家賃4万2000円の所に住んでます🥹笑
貯金もないです🥲

• まみ

まみ

42,000羨ましいです😭😭
    貯金、私たちも去年までゼロでした。。。👍🏻👍🏻
    でも、なんとかなりますよね笑
    ままりの人たちお金持ちばっかでびっくりしますよね😨

• 7月7日

退会ユーザー

貧乏なので!笑
    引っ越す前は家賃2万8000円のボロアパートでしたwww
    支払いも出来てないです😅笑
    結婚して3年ずっとです😌

• 7月7日
はる

若いからなんとかなりますよ^ ^
逆にどうやったら非課税世帯になれるんですか😂❓
旦那も25万位の給料で私育休なんですが子供4人居ても課税世帯。。

• まみ

まみ

自営業で売上-経費で赤字でした!!
    まさかもらえると思ってなかったのでラッキーとは思いましたが大体非課税世帯ってちゃんと申告してないだけでお金はあるとこが大半だと思います...🤦‍♀️

シングルの友人はコロナフィーバーで児童扶養手当やらコロナで保険金降りたりなんやらでめちゃお金持ってます笑😂羨ましい...

今年は課税世帯ですが、ほんと普通に給料貰ってたら課税世帯ですよね、どー考えても足りないのに😣😣😣

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

上の子が産まれた時旦那25歳で手取り25万で75,000円ですが、カッツカツでした💦
子供1人ですら…😭
お子さんもう1人生まれて4人になると言うことでしょうか?!
市営住宅で子育て世帯だと安くなる部屋もあるので、まだ引っ越してないなら他を検討した方がいいと思います😭

鬼のパンツ

うちは旦那16~21
私18~22
で2人ともボーナスありです!
それで家賃手当ありで35000円ですよー!!!
家賃安ければ安いほどいいかなと😊

二児のママ

ママリで聞いたら多分高いとしか
言われない気がします😂

自分たちがやってけるかも!と
思うならいいと思います!

夫婦24.25 旦那の給料手取り22〜
あたしは手取り17ちょっとでしたが
産休育休とるのでないものと考えて…
今月にマイホーム引渡しで
ローン10万です😂(笑)!

むーむー

高いと思います😥
25万のうち9万近く家賃ってことですもんね

うちも子供3人なので共働きしてますが3人目のときは産休育休の手当ないとやってけないなって思ったので仕事辞めなかったです😅

はじめてのママリ🔰

私は手取り31で家賃15です😂