※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

年収450万円で生活が厳しい状況。家計はカツカツで、貯金も少ない。将来に不安を感じており、旦那との収入差に悩んでいる。生活費を見直す必要がある。

年収450万は低すぎないかもしれないけど、決して多くないですよね?💦

毎月の手取り 20万
家賃は半額が補助、残り4万が天引きされて残りが20万。
旦那(31)からは毎月生活費として15万頂いてます。
車なしの外回りの為、昼食は外食必須、支給されない分の交通費がかかる為旦那分は5万です。

食費(外食除く) 3万いかないくらい
通信費 2人で8000円程(楽天)
光熱費 直近で14000円程

教育費貯金 1万
子ども個人の貯金 5000円
家に貯金 5万4000円

ここから更に今後2人で1万くらいの保険に入るかもしれないです。
これまでは貯金を引くと、月々8万くらいで回してました。

私(29) 保育士育休中 2ヶ月で37万、今後は28万
時短で復帰したら額面月20万程度
今は全額貯金に回してます。
転職してしまったらもっと下がると思う

家の貯金は500万ちょっと。
私個人で100万ちょっと。
積立NISAが40万くらい。
合計で600万ちょっと。
貯金はこれしかありません。
旦那の個人貯金はほぼ無いです。

家も車もありません。
住んでるのは千葉ですが、本当は地元の神奈川に戻りたいです。

さらに営業の旦那は転職予定。
目に見える資格も技術もありません。
どの会社でも通じるような知識もありません。
年収は下がるだろうと思ってます。
もし引越しとなっても神奈川は普通の家は高すぎて、
古くて汚い家に住むしかない感じです。

いつか自分の家も欲しかったです。
でもこんな年収じゃ無理だろうな。
子ども2人目も無理だろうな。

みんな普通に家買って車買って子どもも何人かいて。
うちには思い描く普通の生活は無理なんですかね…

家も車もない、仕事も住む場所もどうなるか分からない。
貯金も大してない。
こんな状況ならカツカツに切り詰めて貯金するしかないと思ってるのですが、
旦那には楽しみがなくてつまらない。そんなにカツカツにならなきゃいけないくらいなら貯金を減らせばいいと。
いくら掛かるか分からないのに貯金を減らすなんて出来ないです。
旦那いわく、「俺より年収少ないやつでも普通に生活してるけど!俺ってそんなに低いかな?!」とキレ気味でした…頑張ってくれてるとは思いますが、
やっぱり全然高くはないかなと思います。

直近は8万じゃ足りず、少し貯金から足してしまいました。
私の生活費の回し方がいけないでしょうか?💦
食材の買い物はもうほんとこれ以上難しいというくらい低く抑えてるつもりです。
お菓子やジュースなど贅沢品は買ってません。
週一の旦那の休みの日曜のお出かけ以外はわざわざ外食もしてません。
外で飲み物も買ってません。
私の自分の買い物は個人の貯金から崩してます。
固定費も一応見直してこれです。

なんか、どう希望を持っていいか分からず辛いです。
何がどう不安かというか、もう全部が不安です。
どっから手をつけたらいいか分からずで…
転職が決まらない限り何の手をつけようもないのですが…

子どもに関して必要な額の貯金はしてるつもりです。
それ以外の生活費に関してのお金に希望や余裕がもてません。

正直、こんな年収や状況じゃ家も買えないし、
2人目も難しいですよね。
娘にも申し訳ないです。

コメント

手取り20万で、ひーさん復帰後はまた世帯収入増えますし、そんな絶望する収入額ですかね??

2人で手取り40万近くありますし、家賃は差し引かれてその金額ならそのくらいの家庭はたくさんあるかと😊

うちは千葉県に家買いましたのでずっと千葉県民ですが、家だって場所次第でいくらでも買えると思います!

なんなら2馬力で年収450万で家買ってる家庭もあると思いますよ??

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私が復帰すると、今までフルだったのが時短になり、
    育休手当50パーと今後の手取りはどっこいくらいになるかもしれないです💦
    そこから保育料引くと、手元に残るのは確実に少なくなるので
    今後貯金出来る額は少なくなるんです💦

なので今後は2人で手取り35くらいかなと思うのですが、
    これが転職するとどうなるか全く分からずで💦

このくらいの家庭はたくさんいらっしゃるのですね。
    家に関してもものすごくお金がかかるだろうに皆さん買ってるのですごいです😭

• 7月7日
ママリ

奥様の働いている分は全額貯金できるってるんですよね?
時短20万で、転職して減るとかいてありますが、実際の世帯年収は450万ではなく、二馬力でもっとあるってことですよね??

私の見方が間違ってるのかな😂😂

間違ってなければ、今の生活を続けられるのであれば、2人目諦めることは無いと思いました🥹

私は34歳家もないし2人目も産む予定はないですが息子に申し訳ないっておもったことなかったです🫠笑

そんな落ち込むような感じでは無い気がしますよ!

• ひー

ひー

申し訳ありません、書き方が良くなかったです💦
    旦那の年収が450万で、プラス私の育休手当です!
    復帰後は手元に残るお金は保育料を差し引くと少なくなってしまいます💦
    そうなると貯金額も減ってしまい…💦

そうですね、漠然とした不安だけで申し訳なく思ってしまうのもなんか失礼かもしれないですよね💦
    娘が極端な不自由なく生活できるよう、
    2人目も望めるよう、
    これからも節制していきたいと思います😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

考え方によるかなぁと思います。

例えばですが、ここでよく
年収500万以下で子供2人の方、生活どんな感じですか?という質問に「貯金はできてないけど普通に生活ができてますよ✨問題ないです!」という回答が付きます。
その方にとっては貯金ができてないことは特に問題ではないんですよね。
でもひーさんにとっては、この回答だと「貯金ができてないのに普通の生活って言えるの…?」という感じだと思います。
たしかにひーさんのお宅は収入に対して月の貯金は多めだと思います。何があるか分からないからこそ貯金をしたいひーさんと、もっと今を楽しみたい!という旦那さん、どちらの気持ちも分かります。
お互いがどこまで妥協できるか、擦り合わせが必要かなと思いました。

• ひー

ひー

確かに家庭によって大丈夫の意味合いは違うかもしれないですね!
    家もあって子どもも産み終わっててある程度出費の目処が立ってる状態なら、
    もう少し安心出来るのかなと思うのですが、
    何せまだなんにも決まってないこれからの状態なのが不安で😭💦

そうなんです。旦那の気持ちも分かりますし、
    私も本当はもっと楽しくやりたいです。
    外食もしたいし、少し遠出のお出かけとかもしてみたいです。
    でも出てくお金を考えると、今ここで使っちゃっていいのか?それは本当に必要な出費?となってしまい。
    自分で自分の首を締めてるのも分かってるのですが、
    不安の方が大きくて😭😭😭

• 7月7日

わかります😭
ウチも旦那が専門職なので給与低く(旦那ごめん😅)そんな感じですよ〜
しかもウチは車の維持費もかかってます😓💦

めちゃくちゃ不安で、何かあった時のためにと切り詰めて貯金しまくってましたが、別にすごく高価なことしてないのに旦那にキツく当たったり、自分で切り詰めすぎて追い込んでしまったり、やばいやばい!と考えすぎてしまい、辛い時もありました😔

たまたま素敵なFPさんに出会い、相談して、とっても詳細にお金の管理と今後の人生計画を一緒に整理していただき、とっても心が楽なりました。

いつ使うか分からない、何が起こるか分からないからの気持ちでとにかくたくさん貯金してましたが、それだと多く持ち出ししたい時にお金を使うことに不安だけがある状況で…😨

人生設計を整理すると、いつ、何年後、なににどれくらい必要で、今から何年後を想定するならいくらかかるから、年間計算だと今貯金に必要な額はいくらで、余ったお金は多く貯金してもよし!生活費に当ててもよし!と、詳細に考えることができました!✨
家庭収入の何%を貯金に回したら、いざという時に困らない適度の生活にできるのか、1人働けなくなった時の生活費や養育費、保険はなにが必要か、も自分達に合った金額で考えていけました!

ちなみに神奈川に住んでます。
大丈夫です。同じくらいの収入でお家も建てられそうだし、2人目も考えられそうです☺️

• ひー

ひー

まさに私の心境と同じ感じです😭
    分からないからとにかく貯金。
    使うことに不安!
    自分を追い詰め、旦那にも強制してしまってる感じで💦

FPさんに相談されたのですね!
    それはよく見る、無料相談会!とかじゃなくて、自分で探して相談した感じですか??
    私もしてみたいです🥲

具体的に見通しが持てるとかなり安心できるかもしれません😭

• 7月7日

退会ユーザー

私も本当に必死に貯金してました😂いいことなんですが、貯金の仕方、を考え直す必要があったんです✨

私はたまたま、子育て関連の応募した時にマネドクのFPさんの無料相談があり、そこから始まりました!
    最初は不安でしたが、子どもも産まれ、最新の医療保険や金額なども見直したいと思っていたのでとても好都合でした😌

保険の窓口に今まで行ってましたが、私たちの理解力が低くあまり勉強にならず…FPさんは対面なので分かるまで説明してくださり、自分達の選択が出来ました!

それ以外に、人生にかかるお金の動きから、私達家族の状況に合わせた内容で詳細にトコトン説明してくれたので、助かりました😂✨
    マネドクってcmもやってますし、大元があるからか、個人情報保護もしっかりされているように感じました。

FPさんから保険を契約すると、今後もずーーっと相談に乗ってくれます。(ニーサのことも、イデコのことも、確定申告も保険の請求もお家買う時のローンの組み方も、お金のことで困ったらなんでも聞ける)契約といっても、ほけんの窓口と一緒で、扱ってる保険の種類も多いし嫌なことは何一つありませんでしたよ✨

FPさんは自営業らしいので、会社のノルマ的な営業利益?とかないようで、全く嫌な気持ちなりませんでした!

でも…人による可能性はあります😭紹介してあげたいくらいとても良い方です!

• 7月7日
  • ひー

ひー

すごく丁寧にありがとうございます😭
    めちゃくちゃおすすめなことが伝わってきました!!!
    出来るんであれば紹介してほしい気持ちです🤣🤣🤣
    マネドクですね!調べてみます!
    なんか勧誘されるのかなとか、
    契約しなきゃいけないのかなとか私も不安があるんですけど、
    全然そんなことないと分かって安心です!😳

• 7月7日

退会ユーザー

勧誘とかではないですが、相手も人間ですので、話し方や誘導に聞こえるなど、相性?はあると思います💦
    ただ、私はとてもよかったです🙆‍♀️提案していただいても納得しなければ断ったりもしやすかったですし、あと、オンラインで最初は話聞きました✨導入はかなり手軽です🙆‍♀️

いい方と出会えるといいですね♪

• 7月7日

別に家は買わなくて良いし(賃貸でも良いし)、車は維持費掛かるので本当に車社会でどうしようも無いって言う場合以外は持たなくて良いと思います。
例えば、車が欲しかったらサブスクにしてしまうとか。

きっと私よりお若いご夫婦でいらっしゃるんでしょうね。

何かね🌀
真面目に働いても、昇給もなかなか無く物価も上がって、、、
それで子供産んで育てて下さいとか国に言われてもね。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    賃貸でもとは思うのですが、
    子どもが少し大きくなった時に周りに気にせず遊べる環境だったり、
    出てくだけのお金より自分たちだけのものにお金を使いたい気持ちもあり💦💦
    でも絶対に持ち家の方がお金がかかるので、贅沢は言えないだろうなとも思ってます。
    月々の支払いだと賃貸の方が高くなる可能性もあって難しいです💦

車はカーシェアとかもありますもんね!
    通勤とかで使うわけじゃないので今は必須ではないのですが、
    子どもが少し大きくなった時にあったら便利かなという思いもあります😭

年齢は31と29です!
    まだまだ働き盛りではありますが、ローンを考えた時にはあんまりゆっくりはしてられないのかなという印象で💦

今の日本私もすごく不安です。
    手当などの所得制限もどんどん引き下げられそうだし、
    若い世代にお金かけてくれないし、不安しかないです…

• 7月7日

退会ユーザー

「家を買おう!マイホーム!」
    とかある種のプロパガンダですよ💦
    まあ持ち家派か賃貸派かは人それぞれですけど。

ライフスタイルによって家の広さも変わります。
    例えば家買ったとして、隣近所でトラブルあってもすぐには引っ越せないでしょ?子供が例えば通学時間掛かるのからちょっと近い所に引っ越そうかとかも簡単に持ち家だと出来ないでしょ?

必要なお金が必要な時にあれば良いのです。
    で、経費は経費で出ていくのは仕方ない事です。と言うか、経費だから出て行って当たり前。

お金は墓場には持って行けません。
    無意味な貯金するよりも、人生を豊かにする為にある程度お金は使った方が良いです。

• 7月7日
  • ひー

ひー

確かにそうですよね、
    結婚したら子ども、その次は家みたいな感じで普通はコレ!っていうイメージはありますよね💦
    持ち家は税金も増えるし積み立ても必要だし、立地のこともそうですし、持ち家もそれなりにリスクありますよね💦

でもほんと賃貸も選んじゃうと高くて🤣💦
    選ばなきゃいい話なんですけどね🤣

もう少し考え方を緩めても良いんですかね…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ💦
ひーさんの分が全額貯金できるなら結構たまると思います

• ひー

ひー

これって全然平気なんですかね😭💦
    地域が地域だけに、なかなか厳しいんじゃないかと思っていました💦
    私も働き続けられるか分からないですし、もし2人目ってなったらさらに少なくなるかもですし😭💦
    でも節制は頑張り続けたいと思います!

• 7月7日
ママりん

450万、低くないと思います。
それに奥様も収入はあるんですよね?全額貯金でその上20万からも貯金まわしてるなら、かなり貯金できてると思います。
我が家はお互い介護職で、夫のみで450の頃ありましたよ。
でも低いとか思わずやりくりしていました。
節約しながらコツコツと…で今は車も家もあるし2人目もいます。
貯金600万あるならとりあえず車は買えるのでは?
家も、諦めるには早いかと…。
今の貯蓄ペースなら頭金用意できると思いますよ。
楽しみに少し一万くらいまわしてもいいと思います。

• ひー

ひー

低くないですかね💦
    すみません、書き方が悪かったのですが、旦那450万のプラス私の育休手当です!
    復帰すると、手元に残るお金は今より少なくなるので貯金額も少なくなってしまうのが不安です💦

家もいけますかね😭
    諸費用とかも考えたら、頭金も雀の涙ほどしか出せなくて、
    大した金額の家を買えなくてイマイチかなとも思っていて😭
    新築建売だと、販売価格4000万くらいは見ないとで…
    旦那の年収だと2000万くらいのローンになると思うのでとてもじゃないですが無理な気がしてました😭

• 7月7日
mii

同じくらいです。
低すぎないけど決して多くないですよね、、
家もありますし、車も2台あります!2人目も考えてますし、息子に申し訳ないとは思ったことは私はないです!
貯金600万あれば、私なら安心です😂
お金の価値観?などは人によりますし難しいですね💦

• ひー

ひー

多くないですよね💦
    お家も車もあるのですね!
    同じような年収だとするとすごくやり繰りが上手なのでしょうか😭✨すごいです😭

今後どれだけ出てくか分からないけど絶対まとまって出てくと思うと、どれだけ貯金あっても安心できなくて😭

• 7月7日
あーちゃま

貯金600万あって育休中の給付金を全額貯金出来ているなら全然いい方だと思いますよ😅
子供の教育費もしっかり貯金できていて、固定費も管理されててしっかりしてると思いますよ😊

家なんて別にマイホーム建てないとダメ!という事もないし、車がなければ維持費なんてかかりませんし😊
もし、車購入するなら軽の中古とかでいいと思いますし!

全然そんなに思い詰めなくても少しずつ貯金してけばいいんじゃないかな🔥💪
2人目も全然いけると思いますけど🤔

• ひー

ひー

いい方ですかね💦
    今後まとまって出てくかと思うと、いくら貯金があっても少ない気がして💦

家も中古で全然いいんですけど、
    今後は賃貸に高いお金かかるのも不安だなと思ってしまい😭
    あとは周りを気にせず過ごしたい気持ちも大きくて💦💦
    でも身の丈にあった生活を考える必要もありますよね💦

2人目行けるといいです😭
    節制頑張ります😭

• 7月7日
はな

不安になるお気持ちすっっっごくわかります😭
でもすごく節約されててすごいなと思います😳✨
それに旦那さんの年収+奥さんの収入も加えると低くないと思いますよ❣️
貯金もできているし🥳
うちは旦那31歳年収600万で、私は息子が入退院を繰り返す時期があったため退職し今は専業主婦です🥲
でも2人目も計画してるし、家も建てる夢諦めてないです😂
ひーさん全然大丈夫な気がします!
一度FPさんに相談してみるといいかもですよ☺️

• ひー

ひー

節約出来てますかね😭💦

世帯で600万くらいあれば
    家も2人目も望んで大丈夫ですかね🥹
    わたしも働き続けられるか分からないですし、とにかく今後の出費が不安で💦💦💦

FPさん、相談してみたいです!!

• 7月7日
ひまわり

すごくすごく切り詰めて頑張られてるんですね。
私もめちゃくちゃお金がなくなるのが不安でした。
どんなにカツカツでもどんなに出費がかさんでもなんとかやり遂げてきたんです。
貯金がゼロになるくらいまでいきましたが大丈夫でした。
結局はいくらあっても不安という事でした。
その貯金全部無くすつもりで使ってみると全然案外使えないんですよ。

旦那さんの転職はまた不安になるかもしれません。
不安定だからこそ不安です。でもこの世に安定なんてあるようでないんです💦
旦那さんがやりたい事をしたい仕事があるのであればそれを応援できるって素敵でないでしようか?

切り詰めたり節約したり楽しくできていればいいですが、、不安や苦しさあるのであれば楽しくできるように生活を変えていけたらいいですね、、、
貯金なし、旦那さんの転職を応援できるようになり子どもも3人、、4人目を希望してる私ですが今1番充実してます〜

なんとかなる。それは本当に自分自信の捉え方だと思います❣️

• ひー

ひー

なんとかなる時はなりますかね😭💦
    別に私立行かせたいとか、習い事たくさんさせたいとか、
    海外旅行行きたいとかそんな贅沢言わないので、普通の暮らしを普通に安心してしたいだけなんです…

そうですね、今は激務で辛そうですが、新しい環境で旦那がもっと生き生きと働けるといいなと思います。
    どうなるか分からないからこそ、今は切り詰めるしか私には出来ない気がして😭
    それでも時々不安で辛くて😭

節約自体はもう自然になってますが、
    美味しそうでも少し高いものは買えない、嗜好品も買えない、
    肉や魚も安いもの以外は買えないなど縛りも多くて、
    買い物行って欲しいな〜と思うだけで…美味しそう〜!食べたーい!で買い物してみたい気持ちはすごくあります😭💦

なんとかなるの気持ちはある程度持ってなきゃですよね。
    でないと本当に潰れちゃう気がして…

• 7月7日
  • ひまわり

ひまわり

これまでもなんとかできてきたのではないでしようか❓

旦那さんの転職不安ですが応援できるのもしたい事ができるタイミングも今なのかなと思います❣️

安定で安心するのはどんな時でしょうか❓

• 7月10日
  • ひー

ひー

そうですね…これまでは夫婦2人フルタイムで働き、出費も大きなものといえば家具などくらいだったのですが、
    今は明らかに日々の出費は増え、
    私の収入は今後減り(転職によって引越しが伴うと、働けるかどうかさえ怪しい…)、この後に今までで一番大きな買い物が控えているかと思うと不安があって💦
    未知数すぎるからこそなんだとは思います😭

そうですね!転職は応援したいと思います!!
    絶対転職した方がいいと思うくらい今の働き方が結構酷いので🤣💦

そう考えると今は安心出来る時ってあんまり無いかもしれないです😵‍💫
    ざっくりと旦那の収入が3倍あったら〜!なんて妄想することはありますが現実的なこととなると…
    とりあえずは大きな出費が出揃って、貯金の目安などがついて、
    こう生活していけば大丈夫!という太鼓判が押せれば少し安心かもです💦

• 7月10日
🍑🍑

旦那のみの収入で年収350万ないくらいで、貯金もゼロですが、車2代あります😳💦
し、2人目妊娠中です。

田舎なので、車が1人1台は当たり前なのもありますが、普通に生活はできてます🤔
なんかちょっと細かく考えすぎかなぁと思っちゃいました🥲💦
もちろん素晴らしいことだとは思いますが、ないものはないし、何とかなるもんです。

お金ないけど、息子に不自由はさせてないつもりです🤔

• ひー

ひー

すごくやり繰りが上手いのでしょうか😭💦

私が考えすぎですかね😭💦
    今後まとまった出費が控えてると思うと、いくら貯金があっても足りないと思ってしまいます😭
    今は子どもも小さいので出費も多くないですが、大きくなるにつれて欲しいものも必要な物も食べるものも増えていくので、
    今のように貯金額出来なくなるのも不安で😭💦

無いものは無い、たしかにそうですよね💦

• 7月7日
ままり

毎月7万プラス、手当全額貯金されているんですよね。
仕事復帰したら奥さまの給与はまるまる貯金できる…って感じでしょうか。
かなり貯金できているようにみえますよ!😳

うちは主人の年収500万くらいで横浜に家買って住んでます。1馬力は無理なので、共働きです。
ひーさんも、共働きを続けられるなら2人目も家も可能かと思います。

みえないから不安なのかなと思います。ご主人の転職先が決まれば、少し見通しがつくかなと思います。
そんなに悲観的にならなくても良いと思いますよ!

• ひー

ひー

復帰したら保育料にもよりますが、
    旦那の分で生活費プラス保育料いけるなら、
    わたしの給料は貯金に回したいです!
    いやでもキツイ気もするので、全額は無理かもです💦

横浜に家買えましたか?!😳
    もうわたし横浜市は完全に諦めてて…大和ならっておもったら大和も高くて😭
    ほんと詰んでるなって思っちゃってて😭

そうなんです、とりあえず先が見えなさすぎて不安で💦
    このまま節制頑張ればなんとかなりますかね😭

• 7月7日
  • ままり

ままり

旦那だけなら無理ですが、ペアローンで購入しました。
    もうこれからも共働き確定です😂 専業主婦希望なら厳しいですが、自分も働いていくつもりなら結構なんとかなります。
    一応FPさんにライフシミュレーションなどはしてもらいました。なんとかなるかもや、あるいはどのくらい必要か…見通しがもてると、気持ちが楽になるかもしれません!

• 7月7日
  • ひー

ひー

確かにペアローンって手もありますね!
    私がどこまで安定して収入を得られるかの不安もありますが😭

そうですね…なんとかなるもどの程度なのかとか何かしらの目安がほしいです😭

• 7月8日
ママリ

うちはもう少し年収高いですがそこまで貯金してないですよ〜!貯金も投資に回してるので将来の不安はそんなにないです!お金のこともしっかり考えた上で何とかなる予定です。
旦那さんが楽しみがなくてつまらないって言ってるならそこは少し譲歩してあげるのも家族かなと思いました!うちも産み終わってないし3人目なんて無謀とママリでは言われてしまうような感じですが将来のお金の目処はたってるし、貯金からなんとかしようとしなくても足りなければ借りたり、稼げばいいだけの話だしそんなに不安にならなくてもいいんじゃないですか?
貯金の為に生きてるような人生、そりゃしんどくなっちゃいますよ〜。

• ひー

ひー

いやでもキチンと考えた上でそれならすごいです😭
    私はこれで大丈夫なのかもイマイチ不安で💦

譲歩してあげたい気持ちはもちろんあるのですが、
    ほんとうに貯金減らしていいのか?!という気持ちの方が大きくて…
    でもここで質問して皆さんに回答を頂いて、あと少しだけなら使うお金を増やしてもいいのかなと少し思い始めました。

貯金のために生きてる人生…まさにそうですね💦
    旦那もせっかく仕事頑張って帰ってきてるのに、安くてつまんない食卓ばかりで申し訳ないなと思ってます💦
    ちょっと考え直してみます😭

• 7月7日
りんご

うちの夫も、専門職で450くらいですが、家もありますし車も2台(地方なので)、子供も2人いますよー!

共働きです。

• ひー

ひー

家も車も2台あってお子さん2人?!すごすぎます😳😳😳
    神奈川でも可能ならいいのですが😭💦
    やっぱり物価高いと言われてるので不安で💦

• 7月7日
  • りんご

りんご

私も同じ仕事で同じ額稼いでいるので、それもありますかね?
    でも育休2回も挟んだので、そのときは一気に減りますよー💦🥹

• 7月7日
  • ひー

ひー

え!すごいです!!世帯年収1000万ほどあるんですね…
    うちとは桁違いです💦💦
    やはり2人でしっかり稼いでるって大事ですよね…
    やっぱり私が旦那よりさらに低収入なのがいけないのかもです💦

私も復帰しても時短なので、そこからさらに育休だとほんのすこーしだけになります😭💦

• 7月8日
  • りんご

りんご

そんなことないですよー💦
    同じ仕事してるからお給料同じなだけで、夫単体だと他所のご主人より少ないと思いますし😅

時短ってそれが嫌ですよね😔
    なので私は時短やめてフルで復帰してます❗️

• 7月8日
  • ひー

ひー

うちももっと上がればいいのにな〜と思います😭💦

フルすごいです!
    実家に頼れて旦那も激務じゃなければフルも選択肢にあったかもです💦
    でも時短とか甘っちょろいこと言ってる場合でもないのかなとかも思ったりしてます😭

• 7月8日
  • りんご

りんご

ですよね🥹
    うちももう少し上がって欲しいです😭

まさに実家に頼れて夫も定時上がりなので、手伝ってくれてるので成り立ってます😍
    同僚の話だと、小学生になったらフルだと難しい(最初は半日で帰宅する、長期休みがあるなど)らしいので💦
    今のうちに働いて貯める予定です🎉私は先に頑張って後でラクします😁

• 7月8日
  • ひー

ひー

羨ましいです💦
    定時上がりで450万も貰えるのですね!すごいです💦

時短も1時間短いだけで仕事内容も変わらないのになんだかなって思っちゃいます🥲💦
    フルで働ける環境があるのいいですね!✨
    小学生になったら難しいのですね💦
    それだとうちはこれからずっとあんまり貯金出来ない時期が続きそうです💦やばいですね💦笑

• 7月8日

うちなんて年収240万ですよ💦
倍以上あるじゃないですかー
貯金全部で600万なんて金持ちですよ😅

• ひー

ひー

お2人で働かれてますか?!
    教育費や今後の家や車への出費を考えるといくらあっても足りない気がしてしまい😭💦

• 7月7日

退会ユーザー

旦那だけです!
    働くのダメらしいです💦
    総支給240万で国保、国民年金なので実質年収200万くらいです😭
    そのうち教育費はほとんどタダになると思いますし、家は買えるようになるまでは賃貸で良いです👌仕事柄車は必須なので買ってますが中古だと値段もピンキリなので貯金600万も有れば普通に買えると思いますが🤔

• 7月7日
  • ひー

ひー

そうなのですね😳💦
    もしお金不安で本当は働きたい気持ちがあるなら、すごくソワソワしちゃいますね💦

そうですね、公立に行く限りは高校までかなり援助がありますもんね✨
    でも意外と授業料以外の制服や雑費や教材費などかかるのでそこさえクリアできればって感じなんですかね😭

いまいち車の値段がよくわからずで💦
    中古ならお手軽なんですかね😍

• 7月8日

退会ユーザー

本当は働きたいですが明日食べるご飯無いんじゃないなら子供と一緒に居てあげろって言われました💦
    教材費も国が払ってくれたらいいのにって思いますよね🤔💦

中古だと車代、車検や自賠責など入れても安いと50万とかで買えますよ😊
    車があると色んなところに行けて楽しいです💓

• 7月8日
  • ひー

ひー

言い分も分かりますけどね🥲💦
    無償化と言いつつ、全然自腹切らなきゃダメですよね💦💦
    細々出費辛いです😭💦

安くても50万!!💦
    かなり買うの勇気いる金額ですね😭
    でもそうですよね、お出かけとか幅が広がりますよね!✨

• 7月8日

退会ユーザー

入学金とか1番払う意味わかりませんよね💦それに設備費まで取って入学金は何のお金ですかー?って感じですよね😭

車本体は15万とかであるんですが😭

• 7月8日
  • ひー

ひー

施設を維持したり、諸費用諸々かかるんでしょうけど、
    そこも全部補助して欲しいですよね💦

車は本体よりそれ以外にお金かかるんですね😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の夫も同い年で年収450万くらいですよ!私も育休復帰までは不安でたまりませんでした!
しかもひーさんちほど貯金はありませんし、車もありますしローンもあります!食費なんて倍以上かかってます😂
復帰してからも貯金はそんなにできないし...😅
節約ができるの素晴らしいです!が、私は月々の楽しみも大事かなと思うタイプです🌸それなりに服や嗜好品を買って、ちょっとした旅行にもでかけます!貯蓄のペースは落ちますが、ストレスなく毎日過ごすことを優先してます😅そのかわり保険や団信は手厚くして何かあっても破綻しないようにはしてます🫡
上の方も言われてましたが、具体的に資金計画を立ててみてもいいかもです👌そうしてみたら意外と欲しかったものを買うだけの余裕があるかもしれませんよ!

• ひー

ひー

同じくらいなのですね😭
    月々の楽しみも必要ですよね😭💦
    車もおうちもあるってことですよね…すごいです😭
    今は自分のものは自分の貯金崩して買ってるので、絶対欲しい!ってものは安ければ買うのですが、旦那はお小遣いもギリギリなので全く変えてなくて可哀想な気もしてて💦
    食卓に並ぶのも安いものばかりでいつも食材は同じなので変わり映えせずで申し訳なくて💦
    限界まで切り詰めることは出来ても、少し使ってもいいのバランスも難しくて💦
    もう節約は当たり前なので、安いものしか買えない高いものはそもそも選択肢に入らずで、自分の中ではそこまでストレスにはなってないのですが、
    美味しそうなお菓子!ジュース!お惣菜!とかあっても
    ちょっと考えて「いや、勿体ないな」と毎回思うのは少し寂しいです💦

固定費増やしたくないので保険は最低限にしてるのですが、それもイマイチですかね😭
    お金ないなら保険は手厚くと言われてますが、手厚く入るほどの余裕もない気がして💦

FPさんに相談してみたいと思います!
    見通しつかないの不安すぎます😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は浪費家なので、目標がないと貯金できず💦家や車を買うためにガッツリ貯める→使うの繰り返しです🤣ここだと無計画!って叩かれる部類のテキトー家計なので参考にはならないかもですが😇
    保険もそりゃ億とか持ってればいらないかもですが、入院して受けたい治療を受けようと思うとそれなりにいりますので、私は掛け捨てでも多少必要経費かなと割り切ってます👌夫も私も働いているので、何かあった時に生活水準が下がらないと言う安心感はありますね🫡

• 7月7日
  • ひー

ひー

いやいや😳計画的に貯金して、大きい買い物ができるのすごいです!!✨
    私は貯金も購入も中途半端で😭

一応生命保険2000万以上と、医療保険入ってもらおうかなと思ってます。
    私も生命と医療考えてます!

• 7月8日