※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳5ヶ月の娘がいます。あまりお喋りが上手じゃなく聞き取りにくいです…

2歳5ヶ月の娘がいます。
あまりお喋りが上手じゃなく聞き取りにくいです。
舌?の使い方がまだできてないのかな?と思います。
会話の内容も理解してて受け答えもできるのですが、母がこの年齢でおかしいと言ってきて最初はイラついたのですが、不安になってきました。
確かに同い年の子と比べると聞き取りやすさに差がありますが、ゆっくり何回か聞けばこう言いたいのかな?と分かります。
日常会話は家族内ではできてます。4歳の娘とも会話してます。
このまま様子見でいいかな?と思ってるのですが、相談に行ったりしたほうがいいのでしょうか💦

コメント

初めてのママリ

まだまだこれからですよー😊
すごい気になる、心配で寝れないぐらいなら小児科行くべきかなと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私も2歳なりたてから2歳5ヶ月くらいまで、同じように悩んでました😭😭💭
喋れるけど、親の私にしか伝わらず、本人も他の人に伝わらなくて何度も言ったり、、
滑舌が悪いのかな?と思って心配してましたが、2歳7ヶ月になって、ちゃんと聞き取れるようになってきました!

きっと様子見で大丈夫だと思いますが、気になるようであれば相談してもいいとは思います☺️💕

a

相談するほどではないと思います😊
舌の使い方が下手であればラッパみたいに口で吹けるおもちゃをかってあげたり、ご飯をちゃんと噛ませるようにしてあげるといいですよ!