※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

私の考えって古いですか?わたしは、どうしても息子や娘たちには子持ちの…

私の考えって古いですか?

わたしは、どうしても息子や娘たちには
子持ちの方と結婚してほしくないです。

正直、血の繋がらない孫を可愛がる自信がないからです。

でも、今の時代子連れ再婚なんてよくあるし
やっぱり古いですかね?💦

わたしの周りの子連れ再婚のおばあちゃんたちは
ちゃんと可愛がってる方が多いです。
が、内心なんで?って気持ちのが大きいです…😣

逆の立場で、連子を可愛がってくれない義両親むかつくみたいな記事を目にしたこともあります…
みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

そりゃそうですよ
自分の子どもだってこんなに育てるのが大変なんです!他人様の子になれるのか!?って思いますよー
虐待事件とかの詳細聞くと血のつながりがないパターンも多いですし、子無しの人と結婚してほしいは普通の考えだと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    子の親になれるのか!?の間違いです

    • 7月7日
  • mari

    mari

    そうですよね。よかったです、同じような考えの方がいて!!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけみんな心の中でそう思ってますよ

  • mari

    mari

    よかったです、私だけじゃなくて😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は娘達が幸せならいいかなーと思います☺️子連れ再婚だろうが私が結婚する訳ではないですし子供達が納得して結婚するなら親が口出すことじゃないかなと☺️もちろんmariさんが言ってる事はわかりますが自分が歳とった時は多分余裕もできててどんな子だろうと子供可愛いって私は可愛がっちゃうだろうなて思います😂笑

  • mari

    mari

    素晴らしいです!そんな考えになりたいです!でも、嫁の連れ子となるともう少しハードルが高い気がします…😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ意見があると思います☺️

だけど、もしその時になったら気持ちが変わるかもしれません。可愛がれるかもしれません。
自分の息子、娘が愛した人の子どもです。
色々な事情があると思います。


わたしも、絶対バツイチの人とは結婚しないと思っていました。でも、今の主人はバツイチです笑 子どももいます。


人生何があるか分かりません😊

全然答えになってなくてすみません😂

  • mari

    mari

    たしかに、人生なにがあるかわからないですよね!ありがとうございます😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、娘さんがもし、子どもいる方を好きになってしまったらどうしますか?🤣
    辞めろって言っても辞めないですよね😂好きになったら勢い止まらないです🤣

    • 7月7日
るん

息子娘が子連れ再婚しますと言うなら
止めはしないです!
でも内心は大丈夫かなってなるのは当然だと思います😊
ましてはじめての結婚ならより思いそうです😰
やっぱり自分の子供はあまり
問題にぶち当たらないで欲しいと思うので
子連れ再婚は色々とより大変なことも多いと思いますし💦

  • mari

    mari

    たしかに、わたしも止めることはしないけど…って感じです。
    苦労してほしくないってのが本音です!

    • 7月7日
t

今現在の気持ちでは私もmariさんと同じ考えです!
申し訳ないですが‥
やはり自分の血の繋がりのあるからこそってのは大きいのかなって思います😖!
私も血の繋がりない孫を可愛がるのは想像出来ないですし自信はないです😮‍💨
しかし、子どもが自分で決めた道ならば、必要最低限のことは
やはりやってあげなくちゃだよな‥とは思います😰

確かに自分が子連れ再婚したとして義理両親に対しては、ムカつく等、そう思うかもしれません。
ですが、義理は義理ですし
義理にとっては息子の子供ではないし‥って思ってしまうのも分からなくはないです😩

複雑ですよね🤔

  • mari

    mari

    複雑ですよね〜みんな離婚せずずっと幸せならそれが1番ですが、今の世の中なかなか難しいですよね😭わたしだけじゃくて安心しました!ありがとうございます。

    • 7月7日
コーヒーカプセル

今の時代、結婚しなくても楽しく生きていけるのに結婚を選んで支え合っていきたいと決断した時点で子連れだろうがなかろうが褒めると思います(笑)

  • mari

    mari

    褒めるんですか、すごいです!わたしなら、結婚しないのをおすすめしちゃいそうです🤣

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

古いかどうかはわかりませんが、「できれば」嫌だな、という方は多いと思いますよ。

私の勤務先で仲の良い方ですが、息子さんがお子さんのいる女性とお付き合いをしているが、連れ子のある人と結婚なんて認められない、と言っています😥息子さんは結婚できず彼氏彼女の関係のままです。

孫は欲しいと常々言っていますが、息子さんも彼女さんも40代ですから、この結婚を認めないと孫は無理なんじゃ…と皆内心思っています💧ただ、こんな人が義理の親になったら連れ子と実子とで差別するんじゃないか?お嫁さんに優しくしないんじゃないか?とも内心思っています😅

  • mari

    mari

    実際、そういう状況の方って多いでしょうね…😭
    そうなんです、わたしも連れ子と実子で差別してしまう気がします。もちろん、あからさまにはしなくても内心実子のが大事だと想ってしまう気がして…心から賛成はできそうにありません…😩

    • 7月7日
🦒

私の叔母の意見ですが、いとこ(男)がバツイチの方と結婚を考えた時、相手が子持ちがどうか気にしたそうです。理由は「息子(いとこ)は他所様の子の親になれる器じゃない」から。その方は子連れ再婚ではなく、現在いとことの子どもが一人います。

ただたんに連れ子がいると嫌だったとか、叔母の真意はわかりませんが… 私自身、バツイチの子持ちである夫と結婚して思うところがあります。親権が前妻と半々で、夫の子は週の半分我が家で暮らしています。結論としては、私はその器ではないんです。

前妻が強烈な人で、ある時は前妻との繋がりに嫌気がさして、夫と離婚したいと思ったほど。夫の子はいい子ですが、色んなトラブルが続くと家族でいることにしんどさを感じることがあります。

なので、自分が血の繋がってない孫を可愛がる自信がというより、我が子が将来結婚相手の子どものことで葛藤するようなことになって欲しくないと思ってます。ステップファミリーが完璧に上手くいけば問題ないんですけどね!

  • mari

    mari

    リアルなお話ありがとうございます😭
    ステップファミリーって外からみると、すごいねとかよかったねとかで済まされるけど本人や家族は、なにかしらしなくてもいい苦労はされますよね。

    自分の子どもにはなるべく普通の幸せを…と思ってしまいますね…

    • 7月7日
  • 🦒

    🦒

    「しなくていい苦労」言い得てます🫠

    • 7月10日
👀

全然古くないと思いますし、そう思って当たり前の感情だと思います。

私の義母が子連れ再婚、義父が主人と血が繋がってない人で、主人の下に義父を親とする2人兄弟がいます。
私も正直はじめてそういう家庭の人の話を主人から聞いて驚きというか、やっぱり血縁だけの家庭とは違うんだな、と感じることは多かったです。

幸い義父も連れ子である主人にも父親としてかなり普通に接してくれ、義父側の祖父母…もはや血縁も何もないにも関わらず実の孫のように良くしてくれたそうです。
でも義父の兄弟(叔父たち)とは一切交流がなかったり、進学の上で経済的なことも考えて遠慮して大学に行けなかったとか、いろいろ連れ子側にしか感じない苦労もあるんだなぁって感じさせられました。

こんな話を聞いていても、こんなこと思っちゃいけないんだろうけど義父や義祖父母について、そんな神みたいに良くしてくれる人いるんだ!と変に驚いてしまったのはナイショの話です…

  • mari

    mari

    身近にそういう方がいるんですね!
    でもきっと神様みたいな人もいるんでしょうね😭!
    わたしは、なれる自信がないですが…😭

    • 7月28日
はじめてのママリ

子連れ再婚は自分の子より相手の子を可愛がるくらいの気持ちがないとうまくいかないと思います🥲
私が8歳〜16歳のときに親が子連れ再婚し、結局うまく行かず別れました。
私は血の繋がらないおばあちゃんおじいちゃんからずっと嫌がらせ受けてて精神病になりました。
私は経験者だから自分の子が子連れ再婚しても孫は可愛がれると思うけど、やっぱり普通は大変だと思います。

  • mari

    mari

    うわ〜それは大変でしたね💦
    子どものこと考えるとほんとステップファミリーって綺麗事じゃ済まされないくらいハードル高そうですよね…
    可愛がる努力はするけど、実の孫が誕生したら同じように接するのはなかなか難しそうです…😅

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしはバツイチ子持ちで、初婚の主人と再婚しました。義母、義父がそのような考えじゃなくてよかったなって思いました!
わたしの主人はわたしの連れ子も本当の子供と同じように接してくれていますし、義父、義母もとても可愛がってくれているのでよかったです🙆‍♀️

思うのは自由ですが、もし将来息子さんが子持ちの方を連れてきて反対したらそれこそ息子さんとの縁も切れかねないので、内心嫌でも反対とかはあまりしない方がいいのではって思います!

  • mari

    mari

    いい人に出会えてよかったですね😭💕
    そんな風に思える方ってコメントくださってる方と同じでもしかしたら少ないのかもしれません!

    たしかに、反対!と言ったら余計に燃えそうですもんね(笑)
    逆にわたしからあまり関わらないようにしてしまう気がします😅

    • 7月28日