※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子を決めたママさんが、周りの友人が2人目を持つことに対して複雑な気持ちになっている状況について相談しています。

子供を一人っ子と決めたママさん!(決めるまでいかなくても、一人っ子だろうなと思っている)
どの位で踏ん切りや、気持ちの整理、そんな大袈裟なものでなくても、周りの友人に2人目が出来たことに対して心がワサワサしなくなったか教えて下さい😢
またそのきっかけになった出来事があれば教えて下さい✨

ここから先は、私の経緯なので割愛で構いません🤣
上だけ読んで回答でOKなので、コメント下さると嬉しいです!!

↓↓↓
恐らく我が家は一人っ子になりそうです。
元々私自身、完璧主義、神経質で子育てが向いてなさそうと自覚しており、1人目を作るまでも凄く考えました😅
出産しても娘が中々育てにくい子で、泣いて泣いて四六時中抱っこ、ミルク飲まない、離乳食も(半端なく)食べない、こんなんで仕事復帰出来るの!?と言う不安とストレスから潰瘍性大腸炎再燃😭
そんなこんなで、それでも育休1年で復帰して、今は娘も手はかかりますが可愛くて仕方ありません💕

主人は出来れば2人目がほしいとのこと。
でも娘溺愛で、1人でももちろん良いよと。

私自身、一人っ子で特に寂しい思いも困ったこともありませんでした。(一人っ子の偏見は嫌でしたが)
でも、やはり母親としての感情だとまた違いました。2人目作ってあげた方が良いのかなと…
あと何となく、2人目作ってやっとゴールみたいな周りの感覚(誰にも言われませんが😅)。
(この辺はそんなことない!!と言うのは分かっているのですが、こんな感じで揺れたよと言う話です)

主人は私と違ってノー天気笑、でもこれから先も絶対私と娘の傍にいて、一生懸命家族の為に色々してくれると言う安心感?信頼があり、この人とだったら2人目考えても良いかも?と思えました。

…妊活を始めようと思ったのも束の間!!
私は元々生理痛が重く産前もピル服用しており、産後は排卵痛も重く再びピル服用してました。
2人目を考えてピルを止めたのですが…とにかく激痛で会社で何度か気を失ってしまいました…
運転中だったら、完全にアウトだったなと、もし娘を乗せていたら…等考えて、ピルを再び服用することにしました。
主人にも話しました。またこう言うストレスで潰瘍性大腸炎も再燃したら困るだろうとも言われました。

長くなりましたが、妊活を復活させるにはかなりの意志が必要の為、また30代後半のこともあり、このまま一人っ子なんだろうなと予想しています。
ただ、やはり周り兄弟のいるママさんを見ると肩身が狭くなります…ザワザワします。
一人っ子のママと居ても、実は2人目出来てるのかな?とか考えてしまいます💦
時間も必要とは思いますが、早く解き放たれたいなと思います😭

今は娘が大好き過ぎるので、この子に愛情を注ぎたい放題だと言い聞かせています😂💕

コメント

はじめてのママリ🔰

いつなくなるんでしょうねこの気持ち。
私は私自身が2人目が欲しいと思ってるので子供が産めなくなる年齢になっても心はざわついてそうな気がします。
ただその位になってくると今よりも諦めはついてるのかなという思いもあります。
欲しいと思ってる思ってた以上心残りみたいなのはあると思うので一生付き合ってく覚悟です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメント遅くなり、すみません😢
    やはり2人目を考えたことがある以上、この何とも言えない感情は中々無くならないんですね💦
    時間や年齢で少し風化されながら、上手く付き合っていくしかなさそうですね😢

• 7月9日
浅漬け

私も、友達の2人目・3人目できたよー産まれたよー の報告を聞く度に、羨ましくて悔しくてやるせない気持ちになります😔
まだまだ踏ん切りがついていませんが、主人は一人っ子でも良いと言っているし、レスだし、できにくい身体のようなので、なんとなく一人っ子なのかな…と思っています。

2人目作ってやっとゴール、めちゃくちゃわかります!😢
2人目以降ができないとまだ未熟なまま、みたいな感覚というか…うまく言葉に言い表せないのですが。

最近、第一子を妊娠した友達に、使わなくなった育児グッズを大量に譲りました。
もし2人目ができたら…と思って取ってあったものも、思い切って譲りました。
渡すまでずっと、ほんとにあげてしまっていいんだろうか とモヤモヤしていました。
が、結局渡した後もモヤモヤしています😅

いつになったら自信を持って「うちの子は一人っ子です!😊」って言えるようになるんでしょうね🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

2人目作ってゴールに共感ありがとうございます😂
    やはり何とも言えないですけど、2人目でやっと周りの目からも自分の気持ちからも解放される感じありますよね💦

しかも私も!!ついこの間吹っ切る為にも、出産した友達に育児グッズあげました😂
    それでも何か、うーん…てなりますよね💦
    何かきっかけがあれば良いのですが😢
    お互い早く少しでもモヤモヤから解放されたいですね😢✨

• 7月9日
ママリ

このモヤモヤは一生消えないと思います💦
うちも私は2人目が欲しいけど、主人は一人でいいという考えなので、一人っ子です。
自分より後に出産した友達に2人目3人目が出来ると、やっぱりモヤモヤします。
ただ、高齢出産になると健康に生んであげれるか分からないし、それなら娘に時間もお金もかけて大事に育ててあげようと、最近はちょっとずつ考えが変わって来た気がします。
けど可能ならもう1人生みたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりこのモヤモヤは一生消えないですかね💦
    私も年齢があり、しかも神経質なので障害のこととか考えると更に遠ざかっていく感じです…
    今いる娘の子育てを精一杯していくことで、気持ちに少し折り合いがついていけばと思います😢✨

• 7月9日
はじめてのままり🔰

先月2人目不妊治療人工授精4回目が終わった後に主人の借金が発覚し、泣く泣く諦めざるを得ない状況になり治療を中止しました。発覚する前から何となくですが、もう出来ないんだろうなって頭では分かっていたので諦める理由ができてちょっと良かったとは思いました。ですが、妊婦を見るとやっぱり心が痛むし2人目妊娠の報告とかザワザワします。頭では分かってても心が追いつかないんですよね。。借金返済し終わってまだ欲しい気持ちが少しでもあったら再開しようかなと考えています。今は4歳の息子と全力で楽しもうと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり現実的に無理だなということがあっても、それでも二人目を考えた以上モヤモヤは消えないですよね💦
    でもずーっとモヤモヤしている気持ちに引っ張られて、目の前の娘を大事に出来なかったら本末転倒ですよね💦今は全力で娘の育児を楽しむことを、私も生き甲斐にしたいと思います😢✨

• 7月9日
かざぐるま

最近園でのお友達に立て続けに5件、3人目、4人目のきょうだいが生まれるおうちがあり、心がザワザワせずにいられません💦
年齢的にもう生むつもりはありませんがそれでもザワついてしまいます。きっと小学校に入り周りに出産がなくなれば段々落ち着くかなぁと思っています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり周りの報告を聞くと、封印していたものがぶわーっと出てきますよね💦
    やはり周りの環境とか出来事が落ち着けば少しは気持ちの波が収まりますかね💦
    時間とともに折り合いが付けば良いなと思います😢✨

• 7月9日