※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が特定の男の子から嫌なことを言われていることに悩んでおり、その影響で幼稚園の下駄箱で離れられなくなっています。先生はクラス全体の問題として指導中。気になることを息子に伝えるのに戸惑っています。

年長の息子がいます。
朝は園の下駄箱まで送っているのですが、ここ最近、なかなか離れられないことが多くなりました😩
すぐ離れるのはちょっと…。とか言ってます😢
年中もそんな感じで、年長になって1人で保育室に行けるようになったのでよかった〜と思っていたのですが💦

以前クラスの特定の男の子に嫌なことを言われた(食べているところを真似されたとか、息子が嫌に感じる言葉、暴力はないです。)とかで、泣いて行きたくないと言うことがありました。

先生に相談したら、出来事は特に把握していなかったようで、息子と特定の男の子の関係の問題というよりも、クラス全体的に友達に対して嫌なことを言ってしまう傾向があって、指導しているところですとのことでした。
園では元気に遊んでいるそうです。
息子もいつも今日は〇〇くんと△△くんと遊んだと言っていて、他のお友達との関係は特に問題ないのかな…と感じます。
息子と友達との関わりも、様子を見てみますと先生は言ってくださったのですが…。

息子はいつも、今日はAくんにこんなことを言われた、今日は言われなかった、など言ってます😅
言われた内容もそんなに気にすることかな?どういう状況?って思ってコメントに困ることも多いです…。(七夕の短冊を飾る時に、Aくんに短冊かざらないの?と言われたのが嫌だったとか、保育室でプレゼントの用意でお部屋にいる時にAくんにここにいなさい!と言われたのが嫌だったとか😅〜〜しなさい!とAくんに言われることがもしかしたら少し多いのかもしれないです)
Aくんはみんなにもそういう風に言ってるの?と聞くと、みんなには言わないけどおれにだけ言ってる。そうです😅
今日も何故か登園する前にAくんのことを思い出したのか、
昨日も今日も、またAくんになんか言われる…。と言っていて、下駄箱で離れられなかったのも関係しているのかな…と💦

嫌なことを言われたと息子が言ったときにどう息子に話していいのかわからなくて💦
はっきり状況はわからないけど、
ん?気にすることかな…?とか思ってしまって。
気にしなくて大丈夫だよーとは言ったんですが、、😣

もう年長なのに下駄箱で離れられなくなってるし〜💦とイライラしてしまう自分もいて、同じクラスの子がちょうどきたので半ば無理やり?一緒にお部屋に行ったら?じゃあね!と言って送り出して帰ってきました…😣

最近メンタルがやられています😩

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの息子も年長です。

状況がわからなくて不安になりますよね😫

と、言うか年長さん、めちゃくちゃ難しくないですか!?
善悪の区別がはっきりしていないのに口は達者というか!!
○○(←名前)うんこーバイバーイ!
とか普通に言う!!!!
お友達も、息子も😅
その度その度「長男、何今の?嫌な言い方。そんな言い方する嫌な奴なの?」って結構低い声で怒ってますアピールしてますがその場では「ごめんなさい」と言うものの、また繰り返し😓

同じ歳の甥がいて、「おばちゃん、長男くんがこんなこと言ってて嫌だった」と言ってきたりするので、長男にそのことを伝えたり、逆もあります。

言い方が悪いとか、流石にまだ理解が難しいのか…と痛感中です😭

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんですー😩先生は相手の男の子とは特に…っていう感じだったのですが、義母は先生が見ていないところで息子をいじめてる可能性もあるんじゃない?とか言われて、不安に😩
    その子も言い方が少しよくないのかもしれないけど、息子が過剰に反応しちゃってるだけかなー?という気もするし、よくわからないです😅

確かに年長さん、悪気ない発言で嫌な思いをさせたり、したりすることが多いのかもですね💦
    先生もクラスみんなに言っているんですが、中々…。と言っていたので、時期的にそういう年頃なのかもしれないですねー😣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

先生の見ていないところで…って意識がまだそんなにないと思うんですよね😅
    ママにバレた!ヤベ!みたいな反応するので、多少なりとあるとは思うのですが、よくある学校に行ってからのいじめのようなものって、保育園児には無理だろうな🫤と、保育園5年通わせてて思ってます😂

言い方の良い悪いも、もはや親の話し方、価値観ですよね😩
    なんなら方言とかもあるし、、、
    ほんとむずかしい!!!!って最近めっちゃ思ってます😂

• 7月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど🤔いじめとかはまだ心配しなくてもよさそうでホッとしました☺️

確かにそうですね💦
    言葉の受け取り手次第で変わるというか、、難しいですね😅

• 7月7日
3-613&7-113

もしかしたら、赤ちゃん返りも入ってるのかな?と思いました。ただ、その気持ちを上手く表せず全てをA君のせいにしてるのかな?と思いました。

• ぶらうん

ぶらうん

赤ちゃん返りもあるかもしれないですね💦
    ご飯1人で食べられなーいって言う時もあるので😅
    私もイライラしちゃう事が多いのですが優しくできるように気をつけたいと思います💦

• 7月7日