※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅から30分の距離の産院での出産に不安を感じています。計画分娩と無痛が条件で、上の子の預け先が夜は夫しかいないため、遠い距離の産院での出産について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

自宅から高速使って30分の距離のところに産院を決めましたが、本当に大丈夫か心配になってきました。
2人目の出産なので計画分娩かつ無痛がよくて、条件の合う産院がそこです。
近所には最短で10分の産院もありますが計画分娩、無痛分娩を扱っていないのと、かかったことありますが先生と合いませんでした。
上の子は日中は保育園ですが夜は夫しか見る人がいない(実家遠方)ため、計画分娩は絶対に外せません。
ちなみに今は元々通っていた婦人科で妊婦健診を受けて
、32w頃転院予定です。

1人目の出産は36wくらいから前駆陣痛で寝れない日が続き、お腹の張りや痛みが気になって時間外で産院を受診した事もありました。結局39wで陣痛が来たので早産の気はないのですが、仮に2人目がそうなった時、上の子がいるのに夜中に30分も運転して病院に行くのはかなり難しいのでは?と思い始めました。
無痛なんて贅沢言わずに距離最優先で考え直すべきですかね、、、。

同じようにあえて距離のある分娩施設で出産された方や、そもそも遠い距離にしか産院がない方でかつ、上の子の預け先がない方はどうしましたか?経過や出産時の産院への移動方法、上の子どうしていたかなど教えてください。

経験談や何かアドバイスあればお願いします😔😔

コメント

2人目は進むのが早いとよく言いますが、私がまさにそうでした。初めから陣痛は3分間隔、病院着いたら子宮口7センチ開いてて、すぐに産まれました。私ならあの状況で30分、しかも高速なんて絶対運転できる状態ではなかったです。私も2人目は家から一番近いところを選びましたが、そうしておいてよかったと心から思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり計画分娩とはいえその日より前に陣痛来ちゃったらマズいですよね〜。。
    もちろん運転するのは夫ですが、夜中だと寝てる子供を連れてとなるのでそれも子供が可哀想だし、、。タクシーで行けばいいと思いましたがすぐに来るかもわからないし。
    やはり安全を取るなら距離最優先ですよね。

• 7月7日

私も出産は限られた回数しか無いことですし、本当は食事が美味しい所とか選びたかったですけど、10分でも早く着く総合病院で産みますよ😣
私の場合は二人目は微弱陣痛から3時間後の出産なので30分運転出来そうですが、何があるかわかりませんからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    計画分娩だから大丈夫だろうとなんとなく思っていましたがそれでも近い方がいいですよね、、。
    私も1人目は微弱陣痛に半日耐えて本陣痛って感じだったのですが2人目もそうなるわけではないし😩やはり安全を取るなら距離最優先ですよね〜、、。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も車で30分以上掛かる無痛が出来る産院と悩みましたが、通常でも30分位掛かるのに、渋滞や何かあった時にやはり家の近くの病院がいいかなって思い、家から車で10分掛からない産院で産む事にしました!(1人目と同じ産院)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに渋滞の事とか考慮してなかったです💔
    はじめてのママリさんは無痛を諦めて近いところにされたって事ですよね😭

1人目は下道で25分くらいのところだったので、ほぼ同じ時間で下道も高速も変わらんだろうと思ってましたがやっぱり近いに越した事はないですよね〜🥲🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が出来たら次は絶対無痛!と1人目出産で思いましたが、実際は土曜日に行く事が多いので距離や無痛料金を考慮して諦めました(>_<)
    1人目の産院は無痛がないだけでサービスは無痛を考えていた病院とさほど変わらないので、あの陣痛さえ乗り越えれば。と笑
    もし3人目が出来れば最後の出産だと思うので無痛をしてみたいと思っています!

• 7月7日
ふふ

無痛分娩にしたい気持ちよく分かりますが高速30分自分で運転は危険だと思います💦ご主人運転、上の子チャイルドシートで病院に向かい、ご主人と子供は帰るしかないかなと思います。

一人目は予定日超過でしたが、29週で二人目切迫早産になってしまい自分で運転もできない状態になってしまいました。通院は主人の送りかタクシーです。

上の子保育園でサポートなし同じです。サポートがない状態だからこそ近くの病院がいいのかなと思います。

私は立ち会いを諦めて陣痛がきたらタクシーで一人で産院向かう予定です。車で15〜20分の距離です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もちろん運転は夫で、仕事中だったりしたらタクシーのつもりです!さすがに陣痛中に運転しません😭そのリスクを減らすために計画分娩で出産予定です。

私も、コロナじゃなくても夫は上の子を見なきゃいけないので立ち会いは元々希望してません。

サポートなし、上の子いる場合の出産ってこんなに不自由なんですね😭最後なので無痛にしたかったです、、。泣

• 7月7日
らすかる

今までは車で5分とかからない産院で出産してきました。
今回そこがお産を扱わなくなったので別の病院にしたのですが、自宅から車で40分弱かかります。
自宅から15分の産院や10分以内の総合病院もありますが、料金が高かったり分娩予約ができなかったりでやめました。
うちは夜中に産気づいたら上二人も連れて病院に行き、預かってもらう人(うちの場合実父)にひきわたしてもらっていいですよと言われました。
夫しかいない場合も連れてきていいが、待合室待機は変わらないです。

二人目が本陣痛開始から3時間で産院着いて5分で終わったので、40分とか不安があると言いましたが、計画分娩無しの病院なので早くていいから陣痛だと思ったらすぐに来てと言われました😅

今も先生に検診のたびにこのまま分娩になって良いんだけどねー…と言われつつ帰ってます😅
荷物は車に積んでいますが、子供の手配があるのでそれは私が困る…と苦笑です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実のお父様が近くに住んでるという事でしょうか?
    私も最悪近所のママ友に子供を預けるという手もありますがそれは申し訳なさ過ぎて使いたくない手段です。なので夫の立ち会いは元々希望してません。

計画分娩なしということは陣痛きたら40分かけて病院までって事ですよね!それはやや心配ですが、無事にご出産される事を願ってます><

• 7月7日
もち

引っ越したので産院から遠くなり、混んでたら車で30分くらいかかりそうな距離です😅
私も上の子がいるので計画無痛分娩予定です!上の子は保育園です。
他の方へのコメント見ましたが質問者様が運転されるわけじゃないんですね。それなら私なら当初の計画通りの病院でお願いするのかな…と思いました。近い産院の先生と合わないのがまず無理です!😅あと今から分娩予約ってとれるのか純粋に気になりました🤔
ちなみに一人目のとき切迫早産で入院してるので、もし陣痛きたら早めに連絡して!って言われてます😅
一人目も別の産院で混んでたら車で30分くらいの距離でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    肯定的なご意見も嬉しいです🥹
    同じく距離のある産院で出産予定という事なのですね〜!

陣痛時やトラブル時は運転はするつもりはないのですが、仮に夜中だと子供を起こして車内に連れていかなきゃいけないのが可哀想かな〜というのと、自家用車は諦めてタクシーを呼んでもなかなか来なかったという話をたまに聞くので、その間にお産が進んで…というのが懸念事項です😮‍💨😮‍💨
    まあそんなことは稀だと思うし、そのリスクを減らすために計画分娩にしているのでよっぽどいけるとは思います。

まだ10wで割と田舎なので産院はまだ変えようと思えば変えられます…。なのでもう少し悩んでみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 7月9日