※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

初産の39週の妊婦が、子宮口が開いておらず前駆陣痛もないことで心配。陣痛は子宮口が開いていなくても起こることがあり、予定日を過ぎても産まれることはある。陣痛を促す方法や、周囲の期待や旦那の都合で出産を急ぎたいが、食べ物のジンクスを試している。

おはようございます(^O^)
今日で39週と1日になった初マタです!
初めて質問させていただきます。
37週0日の検診で推定体重2800g
38週0日の検診で推定体重3200g
1週間で400gも成長してました。子宮口は柔らかくなってるもまだ1cmも開いてないと言われこのままのスピードで成長し予定日すぎるとビックベビーになるね。と言われました。
もともと、妊娠後期に入った辺りから毎日1時間弱のウォーキングと近場ですが買い物も歩きで行ってました。臨月に入ってからは1時間弱のウォーキングに加えスクワットや雑巾掛けなどをしてました。
39週0日の昨日検診があり行ってきました。
推定体重は3060gと前回より200g減っていました。
推定だし実際産まれたら前後500gぐらいは差があると聞いていたのであまり気にしてはいないのですが子宮口が相変わらず柔らかいだけでまだ閉鎖中…予定日まで後6日。前駆陣痛も全くなく今までに前駆陣痛らしきものも感じたことがありません。初産だし予定日すぎることもよくあるよ。と言われましたがこんなに前兆がないのに本当に陣痛くるのかな?と少し心配です。
子宮口が開いてなくても陣痛はきますか?
また、まだ産まれないと言われたけどその日や数日後に産まれた方いたりしますか?
〇〇してたら陣痛きたよ!〇〇してたら破水したよ!など陣痛を呼ぶためにできることなどがあれば教えてくださいm(*_ _)m
まだ予定日すぎてるわけではいし焦らなくていいのはわかってるんですが周りからのまだなのコールと旦那の仕事の関係で12月,1月はとても忙しく希望は11月中に出てきてほしかったのですが…
オロナミンC、焼肉、カレーなどの食べ物のジンクスは試しました。

コメント

みずたま

現在同じような状況ですのでコメントしました。
私はも推定体重が33週辺りから2週間分大きいと言われ続け、37週で2,900g、38週3,100gでした。しかし、39週で2,900gとなって、ほんと推定だなとは思いました。それからは体重のことは気にしないことにしました。
子宮口は同じく、だいぶ柔らかくなってきて、頭も少し下がってきてはいるけど、子宮口は開いていないと言われています。
予定日近くなると周りからのプレッシャーが強くなりますよね。今里帰り中のため、うちの主人も毎朝LINEがくるたびにおなかどう?と聞いてきます。心配なんだろうとは思いますが(ノД`ll)
私も食べ物ジンクスは一通りやりました。
あと運動はここ数日あいにくの天気のため、ウォーキングはできてないですが😢スクワット、踏み台昇降やっています!!
なんとか陣痛に繋がってー!!と思いながら、あとは赤ちゃんに「もう出てきていいよー、待ってるよー、早く会いたいよー」と声かけています(笑)
だいぶ近付いていると信じて、お互い頑張りましょうね!!

• さくら

さくら

maaa-ちゃんさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    本当に状況がそっくりですね!
    私の家系は私の子が初孫になるし旦那の家系は初の男の子ということで両家とも楽しみにしてくれての発言なんだと思いますがプレッシャーになってしまいますよね(´・_・`)
    お腹はよく張るんですけどなかなか陣痛に繋がってくれず…(笑)
    赤ちゃんに話しかけるのはいいことって言いますよね。本当に言った通りに産まれてきてくれたなんて話も聞きますし私も試してみます(^ω^)
    いずれにしても出産は近いですね。
    お互いいい報告ができるように頑張りましょう😉

• 11月30日
こるほママ

推定体重はあくまで推定ですし、予定日もあくまで予定です。
41w6dまでは正期産ですので焦らなくて大丈夫ですよ(♡˙︶˙♡)
周りのまだなのコールは無視で!
あれ、すっごいウザいですよね💦
黙って待ってろ!!生まれたらこっちから連絡するわヾ(*`Д´*)ノ"とよく思ってました(笑)

ジンクスもあくまでジンクスなので当てになりません。
ウォーキングやスクワットなどはもうやってらっしゃるみたいなので、それは継続してあとは赤ちゃんのタイミングを待つしかないかと。
ウチの上の子は38週で生まれましたが、下の子は子宮口8cmも開いているのに陣痛つかなかった強者です(笑)
結局41週での出産になりましたし、3834gもありましたが普通分娩で産めましたよ✨
こんなパターンもあります。
何を言っていても出産の日が近いのは確実です♡
あと少し待っていてあげて下さい(♡˙︶˙♡)

• さくら

さくら

こるほママさんコメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね!あくまでも予定!多少の前後はありますよね!気長に待つのが1番なのかな?(笑)
    周りのコール凄いプレッシャーです。💦
    楽しみや心配からの発言なんだとは思いますが早くしないと!!ってつい思ってしまいます…
    やはり赤ちゃんのタイミングなんですかね。
    出産の時の体力作りとして運動は続けようと思います(^ω^)
    子宮口8cmで陣痛つかなかったのは驚きです( °_° )
    子供の数だけの出産storyがありますよね。
    リラックスして赤ちゃんが出てくるの待とうと思います!
    いい報告ができるように頑張ります🙂

• 11月30日
ふじっこあけみ

似たような状況で、わたしが低身長のため赤ちゃんがこのまま成長しすぎると骨盤通過できずに緊急帝王切開になるリスクがあると言われていました。雑巾がけ、スクワット、ウォーキング、焼肉、ラズベリーリーフティー等、できることは全てやりました。かなりハードに動いたのに、39wの検診時点でも子宮口0センチで予定日超過の見込みでしたので、少しでも赤ちゃんが小さいうちに産んでしまおうという判断で、予定日三日前に入院して誘発分娩することにしました。

誘発分娩が決まって翌日は一日中、腰のあたりに生理痛のような重い感じがありました。今思えば前駆陣痛でしたね。入院当日の検査では子宮口2センチになっていたので、たぶん前駆陣痛の間に開いたんだと思ってます。あと、子宮口が柔らかいと言われてたからか、初産なのに医者にビックリされるくらいお産の進みは早かったです。促進剤投与してからわずか5時間で産まれました(^^)